プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

風神録Normal全装備攻略完了

2018.02.10 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
試験前でレポート書いたり暗記したりと色々ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。


…まぁ、試験前とはいえ、朝起きて夜寝るまでずっと勉強…というのも辛いので、適度に息抜きしてます、ハイ。
(シューティングは一周30分程度なので息抜きにはピッタリです)
浪人生時代は大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりしたんですが、今はすっかり駄目です。
我ながら軟弱になったと思いつつ、節目節目でついつい手がアーケードスティックへ。
受験期と違ってゴールと範囲が決まってるのでその辺で気楽ではあるのですが…。
試験スケジュールも一日おきとかそんなペースですしね。今回は持ち込み可のも多いですし。
幸いタイピング速度はそこそこある方(今測ってきたら6.2key/sでした)なのでまとめの作成はかなり楽です。持ち込み資料を増殖させるのだ。
とはいえまだ前期でやらかした(必修一個落としました。3年生で再受講です…)記憶がガッツリ残ってるので頑張ります。

で、本題。

20180210214904_1.jpg
20180210214913_1.jpg

ここ最近進めてたことなんですが、風神録を全装備でクリアしてみました。
まぁ、難易度Normalなので特に凄いことでもないんですけども…。
個人的には今のところ東方シリーズで一番気に入ってる作品なので、とりあえず出来る範囲でやり込んでみようか、という次第。
各装備の個人的な使用感ですが、誘導装備(霊夢A)、高威力装備(魔理沙A)が使いやすく優秀な感じ。
特に誘導装備に関しては低速移動時には遠くの敵を優先的に狙ってくれたりと、STG全体で見てもかなり優秀なんじゃないかと。
前方集中装備(霊夢B)と貫通装備(魔理沙B)はどっちも似たタイプの武器ですが、後者が貫通の点で優秀。
前方集中装備も悪くないんですが、5面道中とかが結構キツイです。
魔法使い装備(魔理沙C)はかなりピーキーな武器ですが、凄まじい火力を遠距離から出せるのが魅力。
アイテム回収帰りに置いて来てもいいし、低速連打で位置キープしながら高速移動できるしと使い勝手は意外と良好。
封印装備(霊夢C)は…弾幕STGでダライアス並の接近戦ができるなら強い武器かと…。
広範囲即弾着というと聞こえは良いんですが、中途半端な火力な上にパワーアップ段階によっては正面に飛ぶ弾が一発に…どうやって使うのが正解なんでしょうかコレ

そんなこんなで、風神録で色々とやってみました。
因みに好きなキャラクターは紅魔郷に集中(スカーレット姉妹・パチュリー等)してるんですが、ゲームとして好きなのは風神録です。
へたれシューターにも優しい低難易度とシンプルなシステム、美しいアートワークが魅力。
低難易度という意味では妖々夢も割と楽なんですが、アレはどっちかというと残機が凄い増える上にシールドシステムまであるから楽、という感じで実は結構難しかったり…。

とりあえず現在持ってる東方作品では個人的な感想はこんな感じ。
ゲームとしてはどれも面白いんですが、難易度には結構バラつきがある印象。
因みに全部Normalです。へたれシューターの限界です。

(クリア済)紅魔郷:難易度は低め。システムが発展途上で若干遊びづらい。レミリアは個人的にラスボス最弱候補。
(クリア済)妖々夢:自機がすんごい増えるので11回落ちてもOKだったりする。5面の妖夢、6面の幽々子が結構強い。
(クリア済)永夜抄:難易度はそこそこ。スコアリングの重要度が他作品より高め。6Bの輝夜はかなりの強敵。
(クリア済)風神録:難易度は最低クラス。霊撃を撃つタイミングを覚えればかなり楽になる。
(未クリア)地霊殿:5面ボスまで進行。洞窟大作戦お燐抹殺計画を企画中。というか引き籠り許すまじ。
(未クリア)神霊廟:持ってるけどまだインストールすらしてない。地霊殿攻略後に突撃予定。
(クリア済)星蓮船:U.F.Oを割りまくればエクステンドいっぱい。難易度自体は高めで、4面の水蜜と6面の白蓮が山場。
(クリア済)紺珠伝:STG版アイワナもしくはLIMBO。5面のアイツをどう調理するかが鍵。ボム5個くらい残せればかなり楽になる。
(未クリア)天空璋:5面ボスまで進行。そこそこ難しそうだけど絶望的な感じでは無かった。後2面の暖色弾幕は許されない。
まだ持ってないのは花映塚と輝針城ですね…そのうち揃えます。

こうして見るとまだ攻略できてないタイトルが多いですね。
基本的に非弾幕STGを好んで遊んでるので弾幕STGがキツイというのもあるんですが…。
弾幕STG自体は結構好きなジャンルになりつつあるのでまずは東方辺りで腕を上げたいところ。
緋蜂…は多分筆者の人生に強くてニューゲームが実装されない限り無理なので、とりあえずCrimzonCloverのアーケードノーコンを目指したいです。
こないだの挑戦者攻略戦線で制御技術も向上したし、いっぱしのシューター目指して頑張りませう。
(低難易度のアーケード作品ならノーコンできるのでへたれシューターくらいは名乗っても良いと思うんですが、シューターへの道は遠い)

とりあえず、シューター目指しつつも目の前の試験を消化します(白目
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。