プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ディスプレイを買い換えよう:検討編

2018.02.04 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
iPhoneの天気予報によると今日は氷点下1℃だそうです。パーフェクトフリーズ!
(そういえばiPhoneにアプデで性能リミッターつけられてるってマジなんでしょうか…IntelといいAppleといい最近は何かとキナ臭いですな)

で、本題。
最近ディスプレイの調子が悪くて、点いたり消えたりを繰り返すことが何度か発生してます。
レポート書いてる最中に起こるのも勿論困るんですが、何より困るのはシューティング中の点滅。
こないだはG.T.V戦中に点滅してエライことになりました。弾の軌道を脳内シミュレートして必死で避けました。
東方なぞでやられた日には最早新手のスペルカードかと勘違いするレベル。
音ゲーじゃあるまいしHiddenオプションの適用は勘弁してほしいところ。

…で、原因を調べてみたんですが、原因不明。
かなり不定期ですし、ディスプレイ自体はまだまだ使える状態。
そんなこんなでまだ使えるかなーでも壊れたら困るなー…とか考えながら数日間。
休日になったのでとりあえず機械モノに詳しい父に電話で相談したところ
(・ ・ )「寿命。費用は出すから買い換えろ」
とのこと。

今筆者が使ってるディスプレイはPrime TW215FHDNSで、丁度10年くらい前のモデル。
ディスプレイの寿命は大体10年くらいらしいし、筆者はやたらディスプレイを酷使してるのでよく持った方とも言えます。
幸いリサイクル法施行後のモデルなのでPCリサイクルマークがついてて、ドスパラに送りつければ無料回収してくれるみたいです。
なので処分には困らないと思うんですが、問題は買い替え先。
下手に安いの買って失敗するのも…でも買ってもらう以上高いの買うのも忍びないな…と思いつつまずはディスプレイのお勉強。
軽く調べた結果、とりあえず以下のような基準で選ぶことに。

1.画面サイズ
ワイド・フルHD一択。普段使いに支障が出るので作業領域は多く確保したい。4Kはやり過ぎだし高いのでパス。

2.モニターサイズ
今使ってるのが21.5インチなので、とりあえずそれと同じ~少し大きいくらいを目安に。あんまりデカイと多分持て余すので27以降はやめといたほうが無難かも。

3.応答速度
今使ってるのが5msなのでこれと同じくらい、或いは低いくらいならOK。

4.パネル
IPSやらPLSやら色々あるらしい。遊ぶゲームが2Dシューティングに偏ってる筆者には多分どうでもいい要素なので不問。

5.重さ
モニターアームで使いたいのでなるべく軽いのを。

6.値段
1万~2万の範囲で良さげなのを選ぶ。


とりあえずコレを元に検討したところ、以下が候補として上がりました。
因みにリンクは全てAmazon行きです。ご注意を。


[1]ASUS:VZ239HR

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR


23インチの薄いモニター。あととにかく軽くて2.7kg…なのだが…。
フレームレスのためフレームが薄いという点も将来的にマルチモニターにする計画があるので魅力。
但しVESA規格に対応してないのでモニターアームにつけられない。
この点がデスク(…というかこたつ)の狭い筆者にとっては少し致命的。その他のスペックは魅力的だし値段も約1.5万と安いのだが。


[2]ASUS:VE248HR

ASUS ゲーミングモニター24型 フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / HDMI,DVI,D-sub / スピーカー内蔵 / VESA規格 / 3年保証 ) VE248HR


所謂ゲーミングモニター。24インチ、重さ4.4kgと許容範囲内。
応答速度以外のスペックは[1]と比べると見劣りするが、こちらはVESA規格対応。
一応ゲーミング用途を謳ったモデルなので残像周りの心配も無さそうだ。
お値段は[1]より1000円ほど高くて約1.6万。廉価帯では多分標準的な価格。
ただ、応答速度1msはちょっとオーバースペックな気もする。FPSユーザーや格ゲーマーなら必須項目なのかもしれない。
(シューター的には緋蜂とかに挑むようになったら必要なのだろうか)


[3]DELL:SE2416H

Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ/フルHD/IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI/3年間保証

DELLのモニター。23.8インチ、重さ6.2kg。やや重いがVESA非対応なのでどうでもいいか。
標準的なモニター、といった感じの申し分ないスペック。応答速度は6msだが許容範囲。
何よりDELL製という安心感がある。ブランドバリューを気にするミーハーで申し訳ない。
但しVESAに対応していないのでモニターアーム案は死亡する。
お値段は約1.6万と多分標準的。モニターアームを放棄するなら有力候補。


[4]BenQ:GW2270HM

BenQ モニター ディスプレイ GW2270HM 21.5インチ/フルHD/AMVA+/HDMI,VGA,DVI端子

どうでもいいのだが、BenQと聞くとどうしてもガンQを思い出してしまう。本当にどうでもいい。
BenQの凄く安いモニター。21.5インチ、4.4kgと小柄だが許容範囲。
スペックは普通以外の何ものでもないが、とにかく安くてスピーカー無しなら約1.1万円。
モニターのスピーカーは殆どオマケみたいなものなので無くても別に問題ない。
VESAにも対応している。値段重視なら有力候補。


[5]Philips:246E7QDSB/11

Philips 23.6型ワイド液晶ディスプレイ (PLSパネル/フルHD/5年間フル保証) 246E7QDSB/11

個人的にはPhilipsというとまずイヤホンが出てくるのだがどうなのだろう。
安いモニター。23.6インチ、3.18kgと取り回しの良さそうな良好スペック。
それ以外のスペックも標準的で申し分ない。応答速度の情報は無いが調べてみたら5ms(GtoG)だった。
ただ、スマートレスポンスをオフにすると15msになるとかなんとか。でもつけてると残像が出るとかなんとか。詳しくないので詳細は不明。
お値段は約1.3万、VESAにも対応と値段もスペックも良い。しかも今回の中では最長の5年保証。
とりあえず最有力候補だが、少し調べてみる必要があるかもしれない。


こんな感じでしょうか。
個人的には最後の246E7QDSB/11が気になってるんですが、ゲーム向きじゃないという意見もチラホラ。
シューティングゲームで使えれば十分なんですが、そのあたりがどうなのか少し調べてみる必要がありそう。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。