プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

フリーSTG「Galax」紹介

2015.07.27 Mon

えー、暑さが厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
また今日も書き溜め記事です。ええはい。

さて、本日はフリーのSTG、「Galax」のご紹介です。
旧ブログでも一回やったのですが、アレは黒歴史として廃棄予定なので改めて。
(因みに、画像は全てリプレイです。リプレイあるSTGは
SSの撮影が楽で助かる。避けながらSS撮るのはかなり厳しい…)


こいつぁ俺の大好きなSTGでしてな。何周したことか。
(一向に上手くならないんだけどねぇ)
「Galax」、これは他のSTGには無い要素がある特殊なSTGです。
STGというと、「避けて撃つ」或いは弾幕STGなら「とにかく避ける」となりますが、
(弾幕STGでシビアな狙い撃ちが必要になったらそれこそ地獄ですよ!)
このゲームは「避けない」という選択肢が度々発生するのです。
何故かといえば、理由は単純。

WS000011.jpg


このゲームの自機は敵を「ハッキング」することが出来るのです。
ハッキングのパターンは3つあり、
敵の行動を停止(移動さえも封じる)させ、防御力も低下させる「フリーズ」
ハッキング対象の敵を自爆させる「クラッシュ」
ハッキングされた敵を自機の味方にする「チェンジ」

…お分かりいただけたでしょうか。
Galaxの自機は敵を意のままに操れるのです。
勿論、ボス敵やある程度大型な敵などはハッキングに耐性を持っていて、
クラッシュやチェンジが効かなかったりしますが、ほぼ全ての敵がなにかしらハッキング可能。
これを活用するとどういう事になるか。

1、敵がミサイルを射出→チェンジでミサイルを全て返品。
2、全方位から敵機出現→敵機はしめやかに爆発四散。
3、敵がビットを射出→チェンジで寝返らせ、鬼弾幕開始。
4、敵がレーザーを発射→フリーズで砲台そのものを無効化。
5、短時間敵の弱点が露出→フリーズで止めて撃ち放題。

もはや敵が可哀想になってくるレベルです。
ハッキングのコマンドをとても簡単で、
慣れれば「チェンジ」(↑↓ZXC)でも一秒も経たずに入力可。
一番簡単な「フリーズ」(ZXC)ですら、殆どの敵に通用し、
行動を停止させ、防御力まで下げるんですからそりゃもうチート性能です。
(おまけにこの自機、ボムと高耐久のシールドまで搭載しているという…)

但し、敵も黙ってやられているワケではありません。
前述の通り、特定のコマンドが通用しない敵も多く存在します。
先程の「チェンジ」は通用しない敵の方が多いくらいですし、
「クラッシュ」は通用する敵は多めですが、耐性があると自爆までにラグがあります。
そもそも後半になるとクラッシュで倒した敵が撃ち返しをしてくるようになるため、
何も考えずに自爆させるとあっという間にジリ貧状態に。
更にはこちらをハッキングするボスまでいる始末。
フリーズコマンドで行動停止はなまぬるい方です。問題はクラッシュ。
クラッシュコマンドを喰らおうもんなら例えHPがフルでも問答無用で即死します。
但しハッキングは極限られたボスしか行わない上に、防御方法も存在します。

また、後半になればなるほど攻撃は当然熾烈になります。
しかしハッキングをしている間、自機は一切行動ができないので、
タイミングを見誤ると恐ろしい事に。終盤で打ちミスなんてしようもんなら…

WS000013a.jpg


ご覧の有様だよ!


…さて、このハッキングという要素がゲーム性の軸となっているのは
言うまでもありませんが、演出としてもかなり良いのです。
何故なら、コマンド一つ一つが強力故に、形勢逆転が可能。
つまり、コマンド一つ打ち込む度にドラマが生まれるのです(言い過ぎか)
先程も書いたように、敵の射出したミサイルを全て味方にして攻撃、
囲まれたらクラッシュで自爆させて切り抜ける…といった風に
慣れればいくらでもカッコいいプレイが可能なのです。
更に、ハッキングした敵を利用して中型以上の敵を倒すとボーナス得点が入るため、
スコアリング=カッコいいプレイの探求となるので遊んでて気持ちが良い。
ボスの砲台をハッキングしてボスを攻撃させたり、出来る事は非常に多彩です。

グラフィックも素晴らしく、画像を見れば分かると思いますが、
いかにもレトロな感じのドットと、秀逸なメカデザイン。
特にコイツがへたれのお気に入り。2面ボスですが、超カッコイイです。
(但し子機を全て破壊した場合、コイツは「発狂」するため注意。
攻撃を重ねておいて、そろそろ倒せる、というタイミングでの破壊が望ましいですな)

WS000016.jpg
WS000017a.jpg



映像演出面でも力が入っているため、ゲーム開始から盛り上がりっぱなしです。
音楽も名曲揃いです。特に6面序盤・終盤の音楽は凄い好き。
序盤は巨大戦艦を破壊しながら進むパートで、
次々現れる新型機をハッキングを駆使して殲滅して進むという構成。
その関係でかなり指が忙しいエリアで、ハイテンポな曲調が
この序盤のテンションの盛り上げに一役買っていると思います。
終盤は6面の中ボスを倒し、施設内に突入するタイミングで流れるのですが、
ここからがこのゲーム屈指の難所となっていて、かなり難しい。
ハッキングが序盤にも増して忙しいのに、一回の打ちミスで
一気に窮地に陥る場面も多々ある恐ろしいエリア。
そんな中流れるこの曲は静かな曲調ながらも、
いよいよラストが迫っているという気分にしてくれる曲です。

が、残念ながら欠点もあるわけで…
まず、場面ごとの難易度の差が激しいこと。
難しいパートはとことん難しいが、簡単なパートはかなり楽という
ややゲームバランスが悪いと言えるかもしれません。
これが顕著なのが、5面のコンテナゾーン。
コンテナを破壊するとたまに自機に張り付く機雷が出てきて、
クラッシュで急いで破壊しないとダメージを受ける…といったシーンですが、
間違ってフリーズを入力しようもんなら解除不可能な状態に。
しかも、このエリアはギミックを操作するためにフリーズを多用するので
幾度となく誤爆するワケです。そしてあたふたしている内に地形に潰される…。
正直、ここはかなりの難所ですぞ。終盤だから当然といえば当然ですが…。

次に、弾が見づらいこと。これは演出系STGの宿命です…。
演出を重視すれば弾が隠れて見づらくなり、
弾の見易さを重視すれば演出が目立たなくなってしまう。
これを欠点というには酷な気がしますが…一応。

さて、長々と書いてしまいましたが、
最初に書いたとおり、このゲームはフリーゲーム。
推奨スペックもかなり低いため、ほぼ全てのPCで動作すると思います。
プレイした事の無い方は、是非、遊んでみてください。
普通のSTGとは異なる楽しさを味わえるはずです。
(ただ、死に覚え要素が強くて若干人を選ぶかも。
パターン形成が好きならハマる可能性大)

こちらが「masaHG Games」様のサイトとなります。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/masaHG/

ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム