プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

Rabi-Ribi HELLクリア

2017.12.06 Wed

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。

前の記事から特殊ボスのパターン化を頑張ってたんですが、
フルセットで買ったのにDLCに全く触れてないというやらかしをしたので、折角だから攻略することに。
攻略順序はCicini's Halloween!(無料の方)→Is The Order a DLC?(有料の方)
(後者ってアレですかね、ウサギのアレ…)
どちらも探索要素は控えめで、アクションメインの内容でした。
ハロウィンの方はそこそこの難易度でしたが、有料DLCの方はかなり鬼畜な構成。
何回か心が折れかけながらなんとかクリアしました。
本編のポストゲームもそうでしたが、針だらけの通路を空中アクションを駆使して進んでいく感じは洞窟物語の血塗られた聖域や同作ファンメイドのぶーすとまにあを思い出します…。
(そしてバッジ構成を防御特化にすることを思いついたのはクリアした後という…)
ボスはかなりの強敵でしたが、どれも特に即死類があるわけでもなかったのですんなり攻略。
道中の鬼畜さに比べればかなり有情な難易度でした。
(「ちょっと激しくなりそう」選択&ケーキのお世話になりましたが…)

で、DLCアイテムの力も借りて特殊ボスを無事攻略したので難易度HELLに突入。
4、5発被弾しただけでゲームオーバーという環境に一時はどうなるかと思いましたが、
(特にアシュリー辺りの絶望感は凄まじかったですよええ)
序盤からムッムッホァイ隠しアクションでやりたい放題やってアイテムを収集し、エアダッシュとかPヘアピン取得した辺りからエリナが生物兵器化し始めて次第に安定。
何度もやり直してるうちに操作技術もやや向上して、順調にラスボス戦へ。
Normalの時十回近くぶっ殺されたボスなので警戒していたものの、まさかの弾幕パターン変化ナシ。
(もしかしてボスレベルで弾幕パターン変わるんでしょうか…でも一部ボスは明らかに鬼畜化してたしなぁ…)

20171205224935_1.jpg

単純にダメージ量が二倍くらいになったのと、耐久弾幕が気持ち長くなっただけなのですんなり攻略できました。
…と言っても被弾しまくってゴールドニンジンのお世話になってます。
あの横ごんぶとレーザーが何回やっても避けられないんです…
(今回のHELL攻略ではゴールドニンジン大活躍でした。このゲーム、後半はお金が余るんですが、序盤はそうもいかないので…。壁ジャンプを取得した辺りから数え切れないくらいのゴールドニンジンを消費してます)
雑魚からもらうダメージがポストゲーム突入あたりから一部300超えてて凄まじかったです。というかウサコン共に何回か殺されてます。
今回は早い段階でアイテムをかき集めたのでなんとかなりましたが、これ0%クリアする猛者も当然いるんだろうなぁ…。
あと苦戦したのはトラップでしょうか。特に後半の棘なんてダメージ600超えてた気が。
DLCの棘エリアはちょっと考えたくないです。Wiki見たら回復ポイント削減されるらしいし…。

で、難易度HELLを攻略したわけですが、ぶっちゃけ地獄とは言い難いですよねコレ。
スタンダードなら後半は結構被弾できるし、バッジあれば工夫次第で被弾回数水増しできますし。
前半こそ絶望感漂ってましたが、後半はどうにかなっちゃう難易度でした。

20171205230023_1.jpg

…というわけで難易度:BUNNY EXTINCTION(BEX)の解禁です。誰か助けて
まだHELLのDLCを攻略してないので少し置いときますが、ちょっと序盤だけ遊んでみました。

20171205233219_1.jpg

チュートリアルボスで既にLv21って…これ周回したらLv999とかになるんだろうか。
後はなんか立ち絵のバニースーツの色が白くなってました。そういえば最高難易度だと立ち絵だかCGだかが変わるって
言うほど隠れてなかった開発スタッフの秘密基地を襲撃した時に教えてもらったような…。
ともかく色々変わるみたいなのでスキップ連打は控えめにします。

…あ、因みに通常環境ではコレが最高難易度となりますが、更に上にImpossibleなる難易度があります。
デジタルアートブックのオマケでついてくるベータコンテンツで、当方フルセットで買ったので当然付属してしまっています。

20171206182814_1.jpg

ちょっと強い雑魚に触ったら問答無用で即死する(※しかも速度がヤバイ)

20171206001039_1.jpg

ココアはビットを大量に投げてくる(※二回当たると死にます)

って感じで凄い殺意ですよええ。筆者はしがないへたれシューターなのでBEXに甘んじます。

そんなこんなで楽しんでます。
…で、現在はRabi-Ribiをせっせと進めてるわけですが、シューティングもコンスタントに遊んでます。
…が、最近弾幕ばかり見てて気が狂いそうなので、ダラACをちょこちょこ進めてます。
本来弾幕シュー苦手なんです…脳の処理が追いつかねぇ
いつものルートでちょっとスコアリングに挑戦したりクロニクルモードを頑張ったりしてたら、バースト機ならG.T.Vも3~5回くらいの被弾でボコれるようになってきました。
EX捕鯨ルートもアサルトでなら攻略可能に。ようやくEX捕鯨ができるようになりました。
因みに筆者の主な使用機体はアサルト、フォーミュラ、外伝です。
特に使用頻度が高いのはアサルト。操作が単純明快で、攻撃も防御もイケるナイスな機体です。
最近はフォーミュラも楽しいのでよく使うんですが…やはり扱いが難しくて苦戦中。
外伝機はAC筐体でプレイしてた頃の名残ですね。当時はダラ外の影響でこればっか使ってました。

以前書いた友人もネクストを主要機体にすえてメガカメックスエンシェントバラージの攻略に挑んでるみたいなので、こっちはこっちで未だに安定しないボスの練習に励もうと思います。
(ブルートグラトンズとサベージルーラーが未だに安定しないんですよねー…どっちも遭遇率低いのが幸いでしょうか)

ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム