プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

クロニクルセイバーズ攻略完了

2017.09.25 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
先日行われた部内運動会の影響で筋肉痛がヤバイ今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(しかも筋肉痛が遅れてくるんですよ。まだ21なのに)

一昨日、ついにダライアスバーストクロニクルセイバーズ、CSモードの攻略が完了しました。
数千星系もあるアナザークロニクルのクロニクルモードに比べれば200以下しかないCSモードは楽といえば楽なんですが、やっぱり一人で攻略するってのは辛いところです。
しかも自分の場合簡単なところから潰したので、最後の方に残ったのはラストがギガンティックバイトだったりG.T.Vだったりはたまた最初から高ランクスタートだったりの鬼畜極まりない星系ばかり。
(いやまぁ、オリジンアーム数枚でG.T倒せとか言われない分まだマシなんですけど…)
結局カスタム機も使いながらチマチマと潰してました。
で、最終星系もネクストにアーム50枚積みというチート体勢で攻略。
流石に12ゾーンもあるとね…身構えちゃうのよね…。
ここにしかいないというレア蟹にもバッチリ会ってきました。硬いわ強いわで恐ろしい戦艦に成り果ててましたが…。
相変わらずベルサーは一面ボスの魔改造がお好きなようで
全体難易度の方も最初から高ランク、しかもランクが最大に近くなる後半にはサベージとかギガテとかG.T.Vとか化物が揃っているという鬼畜構成で、弾速も物量もおぞましいことに。さり気なく混ぜられたアジュールがおやつに見えるくらいのメンツです。
しかもそれでいて道中も回転砲台や小型雑魚+隕石地帯など難所フルコースといった構成。
G以来の鬼畜を味わった気がします。そのGもVer.2とかいうばけものがあるわけですが。
あとエンディングにエイプリルフールのアイツが見えた気がするんですが気のせいですかね

まぁ、ともかく、これでCSモードは一旦クリアということで。
まだカスタム機で攻略しちゃった星系のプリセット機での攻略が残ってるわけですが、個人的にはACモードの方もしっかり遊びたいのでとりあえずそっちからかなー、と。
Catabolism聞くために赤イカと戦ってた時期が懐かしいです。今でこそバースト機なら割と安定して勝てますが、当時は地獄でした。アーム数枚で赤イカ戦なんてこともしょっちゅうでした。
クロニクルモードはちょっと遊びづらそうですが、まだまだ殆ど進行してないキャビネットも残っているみたいなので、そっちを遊んでみるのも良さそう。
(でもコレどうやって同期してるんだろう…実機と違って複数人が同時に遊べるわけですし…)
後はバーストとは関係無いですけどダラ外もですかね…スコアリングは無理でもとりあえず鯨を落とすくらいはできるようになりたいところです。



で、ここからは弾幕系の話題。
星蓮船クリアした後、その翌日に紅魔郷のNormalノーコンも成功しました。
今なら行けるんじゃないかって思って再開してみたら意外となんとかなるもので。
後続の作品と比べてラスボス(レミリア)がそこまで強くなくて案外アッサリクリア。
(むしろ咲夜戦が問題でした。ナイフ型弾って判定分かりづらいんですよね…)
クリア後はじゃあ折角だから、ということで永夜抄、地霊殿、紺珠伝を密林に発注。
到着までダンマクアンリミテッド3の攻略に精を出してましたが、結局攻略前に前記3作が到着してしまいました。
(ボスがね…強いんですよ…3は2と違って道中は楽なんですが…)
到着後はまず永夜抄を攻略。ノーコンクリア自体はすぐに出来たんですが、永夜抄は同じキャラで二回クリアしないと真エンドにならないようで、死んだ魚のような目をしながら二週目を攻略。
一旦休憩をとるという思考は無かったのか
そこそこ早く攻略できましたが、かなり辛かった印象。やっぱり操作精度に問題があるようで…。
因みに使用キャラは霊夢&紫。ボス目の前をキープしなくても攻撃が当たる便利なチームです。
最初は咲夜&レミリアで攻略する予定だったのですが、4面の霊夢さんが強すぎたので断念。
(こっちは位置固定ビットという面白い運用のできる武器が魅力。こういう武装は大好物です)

で、現在は地霊殿を攻略中です。




…早くも心が折れそうですが…。


…いや、なんかね…難易度高いんですよ(泣
初日は一晩中頑張ってようやく5面まで行くのがやっとでした。
そして今その5面で止まってます。
5面道中まではなんとかなるんですが、5面のお燐が強い強い。
霊撃使いまくってすら持ち込んだ6機を粉砕されました。
因みに今回使用しているキャラクターですが…
へたれシューター的にはバリアボムを持つにとり装備が良い感じだったんですが、攻撃範囲の狭さが仇になって避ける弾の量が増えたので断念。
暴れシューター的には文装備も楽しかったのですが、こっちは扱いきれず敵にぶつかりまくるので断念。霊撃は強いんですが…
チキンシューター的には紫装備、萃香装備も使いやすかったんですが、両方共4面ボスが大変恐ろしいことになったので断念。(最悪霊撃使いまくってゴリ押すという手もアリですが…)
因みに最初から最後までほぼ採用されていないのはアリス装備です。
すまん、アリス好きの友よ…低速時拡散弾というのは使いづらすぎるのだ…。
そんなこんなで現在はパチェ装備です。5つのオプション配置を使い分けられる武装で、R-TYPEよろしく場面で武装を使い分ける感じがとてもしっくりきたので採用。でも後方射撃って何に使うんだろう
4面ボスもかなり弱体化するので、現状はコレで進めていこうかな、と。

そんなこんなでぼちぼちやってます。
でも地霊殿はもしかしたら一旦投げるかも…紺珠伝もめちゃくちゃ辛そうですが。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム