プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

PC版「斑鳩」感想

2015.07.15 Wed

皆さん、コンニチハ。r89deltaです。
一段と暑くなり、なかなかに厳しい気候ですが、
水分補給を忘れずに頑張って行きませう。

それにしても、任天堂の岩田社長、7月11日に亡くなられていたんだなぁ。
俺は長いこと任天堂とは縁がなくて、ついこの間3DSを購入して
ようやく任天堂の新作を遊ぶ環境が出来たってくらいなんだけど、
それでも岩田社長がかなり精力的に活動していたのは知ってる。
スマホゲー業界に乗り込む事も公表していて、
「社長が訊く」という企画を立ち上げて自ら盛り上げてたり。
先ほど書いたように、俺は任天堂とは暫く疎遠だったこともあり、
こんな事を書くのはどうかとは思うんですが、惜しい人を亡くしたなぁ、と。
俺も一人のゲーム好きとして、本当にそう思います。

さて、いつもの通り、話題の脱線からスタートしたワケですが。
(まぁ、今回の脱線は致し方なし)
斑鳩に対しての感想が大体固まってきたので、感想です。
因みに、3面までしかクリア出来てません。
難しい…難しすぎるぞ斑鳩。

斑鳩は縦スクロールシューティング。
「ゼビウス」「レイストーム」「怒首領蜂」「東方project」などなど
基本的にはその辺りと同じジャンルのゲームです。
しかし、これらのゲームと決定的に異なる点として、
ゲーム中には自機、敵、共に白と黒の二属性が存在、
そして自機はこの二属性を切り替える事が出来て、
同じ属性の弾を吸収し、完全に無効化出来る、という点。
例えば、以下は一面ボスの画像。

WS000012.jpg
…見ての通り、一面ボスにしてはかなりキツめの攻撃です。
この後、ここにバラ撒き弾も加わります。普通のSTGなら、割と地獄絵図ですが…
しかし、ここで自機の属性を白→黒と変更すれば…
WS000013.jpg
はい、楽勝。…わかりづらいですが、ガンガン吸収してます。
このゲームは敵の弾を吸収して、ホーミングレーザー用のエネルギーに
変える事が出来るので、殆どボーナスタイムみたいなもんです。
但し、反属性の敵には攻撃力が二倍になる、というシステムもあるので、
避けられるなら避け切った方が効率は良いです。
画面上部に表示されている通り、ボスには時間制限があります。
この時間制限の残り次第で、ボス戦でもらえるスコアが変わるわけです。
しかし、後述の得点システムのせいで殆どおまけみたいなものなので、
突き詰める時にタイムアタックが必要になる、という感じ。

追記)今後の参考のために斑鳩の攻略動画見てたら…
桁一個間違えてたよコレ!
全然無視出来る点数じゃなかったよ!恐ろしいよ!
と、言うより…今まで気付かずにプレイしてたのか俺は…。


えー…、画像上のようにホーミングレーザーを撃つ時だけ反属性にする、
というのも非常に有効な戦略です。撃った後は同じ属性に合わせれば良い。
ホーミングレーザーは制限つきですが、強力な武装なので
それだけでも十分な火力が確保出来るでしょう。

ここで、得点システムについてご紹介。
こんな風に、特異なシステムを持った斑鳩。
その得点システムもかなり特殊です。
まず、敵を倒しただけではスコアが入りません。
どんな強敵を倒したとしても、0です(撃ち込みボーナスは入りますが、微々たるもの)
斑鳩で得点を稼ぐためにはチェインシステムを意識する必要があります。
このチェインシステムは、同じ属性の敵を連続で3体倒した時に、
得点が入り、さらにそのままチェインを繋げると得点が倍化。
最終的に1チェインで25600点が入るようになる、というもの。
例えば、
黒黒黒 と倒すとチェインが成立、
黒白黒 と倒すと、チェインは不成立、というワケです。
黒黒黒 白白白 ならばチェインは別々にカウントされ、2チェインになります。
(この際、自機の属性を考慮する必要はありません)

チェインボーナスは100点から始まるので、
100→200→400→800→1600→3200→6400→12800
→25600→25600→25600→25600…
と、上手くチェインを繋ぐととんでもない量の得点が入るわけです
雑魚は大体は3の倍数の編隊で飛んでくるので、基本的には
それらをタイミング良く倒せばチェインを繋げます…が。
そうは問屋が卸さないのです。

WS000014.jpg
…画像だと伝わりづらいですが、こいつら、かなり高速で飛んでます。
それも縦横無尽に飛び回り、挙句弾まで撃ってます。
正直チェインを狙ってる暇なんてありません。
…因みに、2面開幕部分です。
ここで、上級者と中級者と初心者のスコアの違いが出るわけです。
上級者は狙い撃って、チェインボーナスをガッチリ稼ぐ。
中級者は倒せるヤツだけ倒して堅実にチェインボーナスを稼ぐ。
(よく見ると、ある程度色が固まっているのが分かると思います)
初心者は最初の数体だけ倒して後は全部スルーするか、
或いは生存重視で全部倒して、チェインはとりあえず考えないでおく。
…因みに俺はスルー派です。無理っす。ハイ。
因みに上級者の動きについては、Youtubeのスーパープレイ動画を
見てみてください。…正直、真似出来る気がしませぬ。
結局はR-TYPE同様パターン記憶なんですが、記憶事項があまりにも多い。

さて、「弾を避けなくていいなら、クリアするだけなら余裕だろう」と
思った方、それは考えが甘い。
ikaruga.jpg
これも二面です。
追記)待て、画像が違うぞ。何で超連射68kの画像がここにあるんだ。
    えー、大変失礼しました…。
    (どうやらWinshotの自動ネーミングが被ったらしい…)

今日、多くの弾幕STGがありますが、後ろから攻撃してくるタイプの
弾幕はあまりみかけません。あって、横からくらいです。
これはやはり正面から回避した方が気持ちが良いという事でしょう。
四方八方から来る大量の弾を避けきるってのはかなり厳しいです。
が、斑鳩は敵が容赦無く後ろから攻撃してきます。
更に属性を切り替えた瞬間、避けなければいけない弾が変わります。
常に自分がどちらの属性なのかを意識していなければいけません。
白属性なのに黒弾に突っ込む…よくある事です。
斑鳩は難易度NORMALでは同属性の敵を倒した際に撃ち返しが発生するので、
それも考慮しなければいけません。倒した瞬間に属性を変えると、
目の前のボーナスアイテムが全部敵弾に変わるのです。

さて、色々書きましたが、斑鳩の概要は大体伝えられたと思います。
ここからは俺自身が遊んでみた感想です。
斑鳩を遊んでみた感想としては
一体どんな脳みそしてたらこんなゲームが作れるんだ
の一言。…悪口ではありません、褒め言葉です。
まだ1面でAランクをようやく取れるようになった段階ですが、
斑鳩のスコアリングの奥深さはそりゃもうかなりのもんです。
敵の配置がとても上手く、ポジション取りを上手くして一気に殲滅、
或いは特定の敵だけを狙い撃ち、チェインをつなぐといった一連の流れ、
一つ一つの敵編成に「上手く突破できるパターン」…
つまり、「解法」が用意されています。その解法も前述の2面冒頭のように、
プレイヤースキルに合わせて選択が可能です。
無理そうならチェインは一旦置いておいて、撃ちまくりゃ良いのです。
段々パターンを突き詰めていくと、「まずは白だけ狙い撃ちして黒を殲滅」
「白3体、追いかけて黒3体、更に白3体」といった芸当が出来るようになります。
システムもそうした狙い撃ちがし易いように出来ています。
自機の弾は初弾が1発、次からは2発同時、という風になっているので、
殲滅したい時は押しっぱなし、スナイプしたいときは1発づつ慎重に、
と場面に応じた使い方が可能なのです。
一般的なSTGなら難易度を上げるために使われる「撃ち返し弾」も
斑鳩においてはボーナスアイテムになり得る。
きっちり吸収すればホーミングレーザーが撃ち放題です。
(まぁHARDだと属性関係無しにバラ撒いてきますが…)、

総じて、とても面白いゲームです。難易度は高いのですが、
ついつい何度もやり直してしまう楽しさがそこにはあります。
演出もBGMも本当に秀逸で、文句なしの完成度。
まだ6時間ほどしかプレイしていませんが、
もう既に俺のお気に入りタイトルになりました。
まだまだ面白いSTGがたくさんありますなぁ。
東亜プラン系とやらも一度遊んでみたいところ。
弾が少ない 自機狙い 高速弾なんて、俺の大好物全部盛りじゃないですか。


因みに、受験勉強の方は英語でこの間ようやく170点台が出ました。
大体160台で安定してきたのですが、安全重視でここは180台を
安定させたいところ。今年は絶対落ちないから首を洗って待ってろ志望校。
後はリスニングも40で安定させたいですなぁ、9割は流石に無理。
と、いうのも、俺の志望校はセンターの判定が少々特殊で、
英語以外の得点が全て2分の1にされてしまうのです。
つまり、英語での1点=他教科での2点。
英語の読解(だけ)が得意な俺としては、
なんとしても英語で高得点を目指したいところ。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト



Category: ゲームの感想

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

師走蒼 >>URL

No title

ウディコン始まりましたよ!
ウディコン!

Edit | 2015.07.26(Sun) 22:24:13

r89delta >>URL

Re: No title

> ウディコン始まりましたよ!
> ウディコン!

おお、ウディコン!この時期恒例ですなぁ。
今年も全国のウディタ使い達が鎬を削るワケですな。
俺はちょっと時間が無さそうで、残念ながら
投票には参加できないけどね…。
…ところで師走蒼さんは何か応募するんですかい?

Edit | 2015.07.27(Mon) 22:58:00

Comment Form


検索フォーム