プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

東方風神録&東方星蓮船Normal攻略完了

2017.09.18 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
下関は先日台風が通過し、本日は台風一過。
日差しが良いと共に蒸し暑いという喜ぶに喜べない環境ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(でもコインランドリーで溜まってた洗濯物を処理できたのは僥倖)

えー、昨日妖々夢Normalノーコンでけたーいえーとか言ってたら、
風神録と星蓮船も続けざまにNormalノーコンしちゃいました…。
因みに作品が飛んでるのは安く仕入れられる時にまとめて買ったからです。
そのうち他の作品も買いたいところ。新作出ましたし。


何があったかというと、さてDU3の攻略に取り掛かろうかな、という時に
ふと風神録はどんな作品なのか気になって、マニュアルを読んでみたら
「オプションが強い」と書いてあったので猫まっしぐら。
筆者は最初に遊んだSTGがR-TYPEという関係上、大のビット好きでこの手のビットゲーに目がないのです。
で、とりあえずグラⅤのフリーズオプションっぽい挙動の魔理沙(TypeA)を選択。意気揚々と開始。
…したら2回目で神奈子戦へ。
流石に勝てませんでしたが、ヒント機能を全力で悪用しつつ4回目でクリア。
(ボスの攻撃の回避方法や決めボム(霊撃)箇所を撮ったリプレイ見ながらガンガン書き込むという、卑劣な攻略をしました)

で、後手持ちで残ってるのは紅魔郷除いたら星蓮船だけだな…と思い、
マニュアル読んで攻略開始。システムを覚えるまで苦労しましたが、
アイテム回避はダラ外で、色揃えは斑鳩で散々やったので
攻略に有用な赤と緑をパシパシ揃えつつ物量で白蓮戦まで押し切りました。
結果白蓮戦に5機投入できたのでゴリ押しかなり楽でした。
因みに使用キャラは早苗(一点集中&誘導型)。イメージファイトの青レーザーっぽい挙動のスカイサーペントが素敵で、しかもボムも強いという中々素晴らしい機体でした。
流石に難しいと言われるだけあってボスが全体的に強かったですが…。
ただ東方好きのアイツ曰く「Hardからが本番」とのことなので、多分後々ひどい目に遭うかと…。
あとこのシステムだとスコアリングも難しそうです。実際点アイテム回収以外ほぼしてませぬ…



そんなこんなで続けざまに2つとも攻略しました。
紅魔郷、妖々夢と違って高速弾・等速弾メインで、あまり弾避けに気を遣わなくて良かったのが原因かも。
先述の2つは低速弾・加速弾が多くて、かなり回避に気を遣う必要があったので…。
怒首領蜂みたくドエライ密度&速度の場合は別ですが、個人的には高速弾のが楽です。
あとやっぱりビットは偉大です。ビバビット。ガバガバな切り抜け能力を補ってくれる最高の友です。
因みに妖々夢遊んで腕が上がったという大変望ましい仮説もあったのですが、残念ながら相変わらず低速弾に当たりまくるので棄却されました(白目)

後は隙間を埋めてく感じで機会があれば随時入荷、実力がついたらHardって感じでしょうか。
ゆくゆくはExも手を出してみたいところですが…風神録は中ボスで死にました。南無。
紅魔郷も攻略したいですが…廊下のトラウマががががが
現状まだまだ弾幕STGをまともに遊ぶには実力不足なので、だんだん鍛えていきたいところですね。
特に低速弾の回避をどうにかしないと機雷タイプの攻撃に対処できません…
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。