プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

山口に帰ってきました&DOOM遊んでみた

2017.09.03 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
先日山口県に帰ってきました。また単位と戦う日々です。
帰ってきてすぐ補講があったんですが、それ以外は特に何もなし。
一応明日が夏休み最終日です。うーん、短かったような長かったような。

こないだDOOMシリーズがセールやってたので幾つか買ってみました。
…と言っても、最新版のDOOMなんぞこのPCで動くわけがないので、候補はUltimate(初代の拡張版)~3まで。
で、色々調べてみたところ3はどっちかというとホラー色が強いとのことで、ガンガン避けてガンガン撃ちたいという気持ちだけはシューターな筆者としては3は真っ先に候補から外れました。あれはあれでかなり面白いらしいですけどね。
で、悩んだ挙句旧作DOOMを全部バンドルで買うことに。
3のBFG版という選択肢もあったんですが、DOOMエンジンを使うときに不具合があるという情報があったので、素直にバンドル購入しました。

で、とりあえず一面だけとはいえPS版を遊んだことがあるため、Ⅱをプレイ。
そこは初代だろ!って気もしますが…
画質粗い、敵硬い、超酔う等々、「流石に古過ぎるか…」とも思ったものの、やっぱりこう、敵の群れの合間を駆け抜けながら弾幕を掻い潜る感覚は現代のFPSでは中々味わえない要素です。それに酔うって点で言えばHalf-lifeシリーズのが格上です(白目)
それでいて相打ちを狙ったりギミックを利用したりと戦略面も充実。
まぁそりゃ猿のようにプレイする人も続出するわという感じの面白さです。
(我が家では父と兄がやり込んでました。双方かなりの知識量で…)

因みに筆者はDOOMエンジンを別途ダウンロードしてきて遊んでます。
DOOMエンジンは簡単にいうとDOOMを動かすためのプログラムで、
DOOMがオープンソース化された時に有志によって大量のエンジンが作られたそうです。
Steam版にも標準でエミュレーターがついてるんですが、動作が安定したり有志作成の拡張データが利用できたりと何かと便利なので、他のDOOMエンジンを使ってのプレイをオススメします。
筆者が使ってるのはGZDoomというもので、なんか追加データにいっぱい対応しているらしいです。
個人的にありがたいのは上下視点の移動が可能になる機能ですね。
DOOMは上下への視点移動ができないゲームなんですが、
このDOOMエンジンを使うとそれができるようになります。
一応視点移動ができなくても自動で高低差を補正して狙い撃ってくれるので支障はないんですが、穴に落ちる前に怖いのがいないか確認できたり特定の敵を優先して狙い撃てたりと、かなり遊びやすくなります。
その分適当に撃ってても駄目で、狙い撃ちの必要性が出たりもするんですが、全体的には難易度が低下して遊びやすくなる印象。
あとはジャンプ機能とかもあるんですが、こっちは流石に切ってます。
(もともとジャンプが無い前提のデザイン故に、仕掛けを無視したりできちゃうので…)

そんなこんなで現在はエリア29まで来ました。
難易度はとりあえず真ん中のにしましたが、意外となんとかなってる印象。
とはいえ、アーチバイルやペインエレメンタルとかが出てくると一気に劣勢になりますが…。
とりあえずラス面クリアしたらHUDや演出周りをいじってみたいですね。
個人的には3Dモデル化とかが気になってます。2Dモデルも十分素敵ですが…。



そんなこんなでDOOM、楽しんでます。でもレビューは多分しません。というか不要かと…
あと、それとは別についに紅魔郷を攻略一時停止しました。
流石に廊下でこれ以上止まってると精神衛生上よろしくないのと、アリス好きの友人に「はよ妖々夢やれ」と言われてしまったので…。
因みに妖々夢の方は初見Normalノーコンで4面ボスまででした。
半分くらい雑魚との激突+抱え落ちしまくったので詰めればなんとかなりそう。
残機がよく増えるのと、当たり判定の表示がついてるのが有り難いです。
特に大きいのがクリアのためのスコアリングの必要性が薄くなったことで、無理に前に出たりボスの攻撃を待ったりしなくて良くなったので事故率が飛躍的に下がりました。低速弾は依然として天敵ですが。
弾幕STG苦手な身としては低難易度なほうが有り難いです。ハイ。
(怒首領蜂とか普通にプレイできる日は来るのだろうか…)

本業?の非弾幕STGの方はイメージファイトを連付1コイン1周クリア、R-TYPE LEOを1コインクリア、SATAZIUSをハードでノーコンクリア等々それなりの前進。
特にイメージファイトとSATAZIUSがなんとかなったのが嬉しいところ。
(まぁイメージファイトには二周目、SATAZIUSにはINSANEがあるわけですが…。
後者はクリアだけなら出来るんですが、前者は完全にアウトな難易度です(白目) )

後はレイフォースと神威のノーコンも頑張りたいところですね。
神威はラスボスまではノーコンで行けたりするので、詰めれば行けそうです。
ただ、問題はレイフォース。現状6面で死んでます。
5面までは割とどうにかなるんですが、6面は道中もボスもエグくてほぼ確実に滅殺されます。
因みにTaitoLegends2付属のMAMEデータの他にiOS版も持ってるんですが、
そっちだと4面で死ぬ始末。ロックオン操作は格段にし易いんですが回避が…。

結局のところ弾幕、非弾幕ともに回避技能を鍛えないといけないという感じです。
まぁ、折を見てチマチマ回避練習します。東方系はボムれるだけで相当変わりそうですが…。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム