プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

ヘッドホン断線

2017.06.08 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。

…タイトル通りです。

また断線しました…。

GEOの宅配レンタルがセールやってると聞いて
嬉々としてCDをレンタル(16枚で約1300円です。期間限定とはいえ安い…)し、
流れるようにリッピングしてFLACに変換。
尚、320kbpsのmp3との違いは分からないもよう
早速Fiio X1に入れてお気にのMDR-1RMK2で音楽を聴きながら
部屋の掃除をしていたところ…

( -口-)「んー、やっぱsasakureさん良いわぁ」
(-口- )「SeventH-HeaveNとかモロ好みだー収録作やったことないけど

!?(゜-゜ ;) ブチッ

飛び出たケーブルが棚に引っかかってヘッドホンが空中旅行。
ぶっ飛んだヘッドホン、焦って状態を確認。
そしてこういう時に限ってケーブルだけ外れたりしない。

見事に右側だけ聞こえねェ…!!

…はい、断線です。
実は以前もこのヘッドホン、断線してまして…。
前回は左側ハウジングの可動部分を通ってるケーブルの断線でした。
で、多分今回も同じとこかと。
その時に父が修理してくれたんですが、
中のケーブル長がかなーりギリギリだったそうで。
使えなくなったイヤホンのケーブルを流用してなんとか修理してくれたのです。
やり方自体は見てたから大体分かるし、道具もあるんですが…。
元々修理を前提としてないようなケーブル、しかも無理矢理修理済みのを相手に
へたれさんのようなド素人が修理を敢行できるかと言われると…。

いや、諦めるのは良くない、もっと熱くなれよ!ということで
断線部と思しき部分を一応確認。
あー…見事に接着してありますなー。
無理矢理剥がすこともできそうですが、それやるとホントに戻せなくなりそう。
よしんばケーブルを再接続できたとしても、その後が地獄です。
父もそういえばこう言ってた気がする…。

(  ・ ・)「次断線したら多分修理できないから大事に使えよー」

ん、これはもうダメだ。あきらめよう…。
一応、ウッカリヘッドバンド内部の線を切っちゃったことがあって
(ヘッドバンドの張替え中の事故でした…)
そっちが断線した可能性も考慮したのですが、
ちょっと見てみたら特に異常なし。しっかりはんだづけされてました。

…とまぁ、そんなこんなでMDR-1RMK2、遂に逝去であります。
享年3年くらいでしょうか。後2年くらいもってほしかった…。
買い替え先はまだ未定…というか、少々資金不足です。
一応お小遣いはあるにはあるんですが、何があるか分からないので
持っておきたいという気がします。
前にもこんなこと書いたような。

まぁ、こんな時のためにサブ機としてATH-IM50を用意してあるので、
(音質はMDR-1Rに敵いませんが、5000円台という価格からすると超優秀なイヤホンです)
当分はそっちで音楽を聞くことにします。こっちも壊れたら流石に買いますが…。

次買うなら丈夫なヘッドホンがいいな…。
国産ヘッドホンは魅力的なんですが、新規モデルが出やすくて
パーツがすぐ生産停止になっちゃうらしいので、
買うならロングセラーの多い海外製品ですかね…。
へたれさんの行動の雑さ的にリケーブル対応は絶対条件です
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

師走蒼 >>URL

No title

もういっそのことBluetoothにしてしまえば良いのでは?

Edit | 2017.06.08(Thu) 07:50:25

r89delta >>URL

Re: No title

> もういっそのことBluetoothにしてしまえば良いのでは?

青歯は(へたれ)音ゲーマーにとって遅延が怖いのです(汗
最近はかなり進化しているとは聞きますが、
やはりメイン機として採用するには不安が…。
ケーブルが無いってのは魅力的なんですけどねー…。

Edit | 2017.06.09(Fri) 22:25:06

Comment Form


検索フォーム