プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

きのこがおいしい

2017.03.14 Tue

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
花粉が飛びまくってて外に出たくない日が増えており、
ますます引きこもり気味になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(4月から大変だろうなぁ…)


最近、きのこの魅力に目覚めてキノコキノコキノコな日々を送っております。

IMG_0166.jpg

IMG_0148.jpg

※ 具沢山過ぎてアヒージョもどきになってますが、ご了承ください。

今までは五目カット野菜のとか、カットしめじとかを主に利用していたんですが、
意外にきのこは処理が楽なことを知って以降、きのこにどっぷりハマっております。
しめじとか椎茸は石づきをとる必要があるんですが、
ホクトのぶなしめじのパッケージに上手い処理の方法が書いてあって、
「半分に切った後、石づきにV字の切れ込みを入れてカットする」と凄く簡単に処理できます。
舞茸、エリンギについてはその必要すら無し。
パックから出したら適当に裂いてぶっこむだけです。超お手軽。

そして最大のメリットが安いこと。1パック100円ちょいぐらいで、
安売りだとしめじとか舞茸とかは100円切ります。
それでいて一房たっぷり入って、しかも旨いっていう。
調べてみたところ栄養価も意外にあるようで。
優秀な食材だったんだなぁ、と実感した次第です。

画像はアヒージョですが、大体は鍋か炒め物にしてます。
特に豚の脂との相性は最高。バラ肉が安く手に入ったときは
肉を焼いた後に残った脂をキノコに吸わせて塩コショウで炒めてます。
脂の旨味ときのこの風味が合わさって最高です。ご飯が進む進む。
…カロリーも凄そうですが、まぁ、キノコ自体はローカロリーですし…。
あ、勿論アヒージョとの相性も素晴らしいですよ。
生マッシュルームは高いしレアだしで入手しづらいので、
しめじが代用品として活躍してます。マッシュルームのが好きだけど…。
後は舞茸を肉と和えておくとタンパク質分解酵素によって肉が柔らかくなる、
とも聞いたので実践してみたいところ。胸肉辺りでやってみようかな。

そんな感じで、学食は休みですが割と充実した食生活を送ってます。
但し栄養バランスは野菜ジュースを抜くと壊滅するもよう


そういえば、しめじと言えば、iPhone7にSimejiという
日本語入力IMEを入れていたのですが、
先日食事中に虫系グロ漫画の広告を表示するという
(Simejiは無課金だとキーボード上部に広告が表示されます。
普段はソシャゲの広告なんですが、稀にレアパターンでこういうのが…)

テロをやらかしてくれたので、アンインストールして
「ワードライト」というアプリに変えました。
で、コレが予想外に出来の良いアプリで、
日本語入力は勿論のこと、インターネット辞書も利用出来ます。
(前もってダウンロードしておいてオフで使うってのも可能です)
フリック入力とQWERTY配列に対応していて、へたれさんが利用しているのは主に後者。
疑似インライン入力が可能で、パソコン慣れしまくっててスマホに馴染めない
へたれさんに優しい設計。
このあたりはSimejiでも同等の機能があるんですが、
ワードライトは更にキーボードの細かい設定が可能で、使用環境に合わせて変えられます。
最初に240円払って買う必要がありますが、一方で広告類は一切表示されないので
キーボード上に広告が表示されるのが嫌って人にはオススメです。

難点としては、Simejiと違って画像を使用した着せ替えが出来ないことでしょうか。
後、多機能な分表示がゴチャゴチャしてるので慣れるまではかなり大変です。
とはいえ基本的な部分は標準キーボードと同じで、
かつ優れた変換機能が使えるので、iOS用のキーボードとしては
選択肢としてかなり良いんじゃないか、と思います。
Simejiも使いやすいのでオススメですが…。
現状画像着せ替えが出来る数少ない日本語入力アプリですし。


余談が長くなりましたが、今回はここまで。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

師走蒼 >>URL

No title

流石もとへたれきのこさんですね

Edit | 2017.03.15(Wed) 10:59:33

Comment Form


検索フォーム