プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

遅ればせながら

2017.01.02 Mon

明けましておめでとうございます
(当該行作成時点で23:39分)

この記事の投稿準備が整う頃にはとっくに2日なわけですが、
まぁ、一応新年のご挨拶…ということで。


とりあえず目新しいことは…

・ダライアスバーストCSクリア
と言っても、購入したのは9月あたりのシューティングセールの頃ですが。
大変よろしい出来。AC版の移植だけでも十分なのに、追加のCSモードまで完備。
STGとしては珍しくミッション形式のモードとなっており、
ステージによっては無線や独白でショートストーリーが語られることも。
肝心のストーリーは…無印バーストとGを遊んでるとより楽しめる内容。
因みにへたれさんのダラプレイ歴は
G→外伝→バーストAC→バーストSP→バーストCS

Ⅰ、Ⅱやスーファミ系列が欠落しているので、
実は攻撃パターンが派手なダラしか遊んだことがないという。

CSそのものはバグがあったり調整不足な点が目立ったりで粗はありますが、
ゲームそのものの規模を考えれば納得。逆によく頑張ったもんだ。
現在はエンディング+黒鯨討伐まで進行。後は残った星系を虱潰しに
開放する作業。まだ倒してない蟹が一体いるみたいなので、ソイツも捜索中。
ACのクロニクルと比べるとアーム数が多めで、大分易しめなのが有り難い。
ただ、AC基準の弾幕を狭い画面領域で避けるわけなので、
場面によってはガチ弾幕STGになることも…。
非バースト機で紫鯨とかに挑むとかなり悲惨な事になります。
特に酷いのがサベージルーラーで、AC版でも回避不可だとか化け物だとか
言われてたのがホントに回避不可になっちゃって恐ろしい戦艦に。
「配備数が少なめ&ゴリ押し出来るように潤沢なアームor青アイテムが用意」
というのが救いでしょうか。
ぶっちゃけ下位種のバイオレント、ゴールデンもCSだと相当辛いので
(相変わらずバースト機ならカモですが)
AC向きのボスを無理矢理CS用にした副作用かも。
ドレッドフルウィップの不参戦を聞いたときには「なんでや!」と思いましたが、
この画面での赤イカは多分サベージ以上の無理ゲーになっていたかも…。

・STG大量入荷
…まぁ、シューティングセールなぞ開催されたらまとめ買いするしかないわけでー。
以下、購入タイトル。
-デススマイルズ
 見た目とは裏腹に爽快感溢れる面白さ。
 システムさえ理解してしまえば難易度がお手頃なのも◎。
 (…まぁ、とはいえ開発があの鬼畜ケイヴなので…ね?)
 キャスパー可愛いよキャスパー。

-きゅぴシュ~DANGEROUS!!
 萌えシュー枠その2。難易度は比較的お手頃。
 ボス前の会話や複数攻撃パターンなど、東方系かと思いきや
 「弾の発射元の敵を倒せばその敵の撃った弾が消える」という
 システムのため、立ち回りはSTG全体としても独特な感じ。

-雷電Ⅲ
 ザ・硬派。高速自機狙い弾の寸よけを嫌というほど楽しめる。
 難易度自体は「敵が弾を撃ってこない」という射撃訓練地味たものから
 バレットヘルな極悪難易度まで調整可能。
 ノーマルでも結構難しいのでイージーから始めるのをオススメ。

-雷電Ⅳ
 ザ・硬派2。でもこっちは2面から本気出してくる。じょ、冗談じゃ…。
 高速自機狙い寸避けの楽しさは依然として健在。
 現状、Steamがオフラインだと起動できないバグ?がある模様。
 オンラインにすれば起動出来るので安心されたし。

-サタジウス
 どっかで見たこと有る感じのSTG。タイトルもどことなく既視感が。
 武器選択制のSTGで、豊富な戦略を組める。
 見た目は既視感漂うが、構成、ギミック、ボス、どれをとっても丁寧な作り。
 INSANE以外は簡単な部類なので、さくさく進めるのも◎。
 (INSANEは現状ボスラッシュで停止。無茶苦茶キツい…)

-ソラ
 未プレイ。スグリの続編なので、とりあえずスグリをクリアしてから、
 と思っていたら肝心のスグリが全然クリア出来ない。
 あの、カエさん、少し手加減s[この文章は爆熱されました]
 ショットガン解禁も視野に入れつつ攻略断念中。

-ウルフレイム
 ザ・硬派3。高速自機狙い弾はいいぞぉ。
 が…ちょっとこれは…速過ぎなのでは…!?
 速過ぎる戦車砲を除けば初心者も安心のシステムが目白押しで
 遊びやすいSTG。でもホントに戦車砲には注意。

…で、ここに此度のウィンターセールで

-トラブル☆ウィッチーズ Origin 以下略
 萌えシュー。内容はガッチガチ&某横STGの如く守銭奴ゲー。
 資金稼ぎ&弾消し能力のある魔法陣とスペルカードの扱いが肝。
 特に魔法陣は実質使い放題と言っても良いくらいなので、
 しっかり使ってガッチリ稼ぐべし。稼いだお金でスペルカードを購入だっ。
 弾数こそ多いものの、それ相応に潤沢な弾消し手段があるので
 意外と弾幕STG初心者でも遊びやすいかもしれない。

を追加。
これでもうSTGには困らないですな。
なんだかんだで斑鳩もまだ攻略出来てないんだよなぁ…。



そんな感じで寝る時間なので今回はここまで。
では皆さん、新年もよろしくお願いします(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム