プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

寒いので鍋

2016.11.05 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
下関は気温が低い日が多くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近お鍋が美味しいです。つーか、学食が休みの日の夕食は
ほぼお鍋です。
尚、へたれさんの鍋は「ズボラ鍋」です。どういうことかというと

1.鍋を用意する
一人用の土鍋がベストです。鉄鍋ならチーズ入り洋風鍋もいけるけど、
やっぱり土鍋が保温性、雰囲気共にナイスです。

2.水を入れる
この後入れる具材によって調整。野菜多めなら水少なめに。
インスタント麺で〆るなら少し多めに。

3.適当に味付けする。
鍋キューブとかプチッと鍋でも良いですが、
自分で味付けを色々試してみるのも楽しいものです。
へたれさんのオススメは鶏ガラ+醤油+にんにく+しょうが+唐辛子。
ここにスライスにんにく(乾燥にんにくでも可)も入れると、
風味が更に増します。食感もGOOD。
キムチチゲを作るならダシダがあると尚良し。激ウマになります。

4.野菜投下。
自分で刻んでも良いですが、一人暮らしなら五目カット野菜が優秀。
意外と持て余しがちな野菜が色々な種類入ってて、
値段も70~100円台なので、中々に便利なシロモノ。
コンビニなんかでも売ってるので入手が楽なのも○。
冷凍五目野菜なんかもありっちゃありですが、
味の薄い鍋だと悲惨なことになるのでご注意を。
セブンのだとピーマン入ってるし。洋風鍋ならぴったりだけども…。
へたれさんのオススメはキノコが入ってる100円くらいのやつと、
ニラ+モヤシのやつ。どっちもモヤシざくざく。だがそれがいい。
モヤシは家計の味方。食感気にならないなら洗うだけでいいし。
あとは春雨なんかもオススメ。ただ、水で結構膨らむので、
量を間違えると鍋の中がカオスになるため注意。

5.野菜が少ししなったあたりで肉投下。
豚肉、牛肉、鶏肉、魚肉、なんでもどうぞ。
へたれさんは豚肉、牛肉、魚肉練り物を主に使用。
因みに、へたれさんのオススメは合い挽き肉。
「えっ!?」と思われるかも知れませんが、意外と旨いんですなコレが。
個人的には「前述の味付け+もやし+ニラ+乾燥ニンニク+合い挽き肉」
がオススメ。シメがラーメンだと尚良。ちょっと食べづらいのと、脂っこいのはご愛嬌。

6.適当に食い散らかして適当に米や麺を投下。
へたれさんのオススメは「ラ王」の太麺タイプ。
マルちゃん正麺も試したんですが、
なんかラ王の方が鍋用としてはしっくり来る気がする。
勿論生麺を使うのも○。ものによっては40円くらいで手に入るし。
因みに韓国風の鍋なら油揚げ麺を使うのも良い。
少し高いけど、ジャガイモでんぷん使用のヤツなら更に本格的に。

7.少し冷めたあたりで洗う。
熱い状態で洗うと良くないんだとか。かといって完全に冷えると
こびりついた麺とかが全然とれないので、
へたれさんは表面が少し温かいくらいになってから洗ってます。
尚、一人用の場合、鍋から直接食べるので洗い物は鍋を箸とレンゲのみ。
超ラクです。食べ終わるまで洗いものが出ないのでアツアツを食べられますし。


…色々書いたのでややこしくなりましたが、基本的には

1.味付け
2.カット野菜投下
3.肉投下
4.適当に食って麺か米で〆
5.鍋が冷めたあたりで洗う

のみ。
一人用だからこそ出来る荒業。主にカット野菜とか挽肉とか。
でも本当に楽で旨いのでカット野菜一人鍋はオススメ。
最近じゃパソコンの前に鍋持ってきて、
鍋食べながらシューティングで遊ぶのが楽しみの一つになってます。
…ポーズ出来るタイトルに限りますが。

まぁ、そんな感じで鍋作ってます。
あ、後はクッキングシートも一人暮らし向けズボラ料理にはかなり便利です。
フライパンに焦げ付かないので洗い物がかなり楽で、
シートごと皿に載せれば食べた後はシートを丸めて捨てて、
皿は水でサッと洗うだけでOK…と、
かなり後片付けが楽になります。値段もそこまで高くは無いです。
慣れてくると二品同時調理も可能。三品はまだやった事ないですが、
冷める前に食べられるのがやはり最高です。
コンロが一つしかないと二品目作ってる間に冷めるんですよね…。
そしてフライパンは熱い内に洗わないとどんどん洗いづらくなるので、
洗ってる間にまた冷めてくるという。
冬場だと、冷えた料理は食べてて凄く悲しくなります…。
(電子レンジで再加熱…もありといえばありですが)
クッキングシートを使えば調理後即食事に移れるので、
熱々を食べられるのがとても良い感じです。

とりあえず冬場は鍋で乗り切ろうか、と思ってます。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム