プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

古いゲームの描画異常について

2016.05.18 Wed

皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
課題と復習終わったし、幾つかの古いゲームの
動作異常について色々試してました。
黒い四角が出るアレです。
ReflexBug.jpg
eXceed3rdBug.jpg
fpsBug.jpg


これのすぐ前に投稿されたであろう記事に
(アレは一週間くらいかけてチマチマ加筆修正しながら書いてたものなので…)
「CompatibilityAdministrator」を使用したDirectXの
互換性の改善方法について書きましたが、
Steamのフォーラムを読んでいたところ、かなり有力な情報を発見しました。
で、試してみたところ、無事に描画異常が無くなったので
ここにも載せようと思います。
因みにへたれさんの環境はWindows10+DirectX12です。
環境が違うと上手くいかない可能性があるのでご注意を。



参考にした(…というか丸パクリしてきたんですが)のは、SteamのRefleX掲示板の
Jehuty「Somethings Wrong. O_o」というスレッドの
TransparentBlueさんのコメント。

SteamのTransparentBlueさんの回答

えーと、へたれさんの貧相な英語力で意訳すると…

「WineD3DやdgVoodooみたいなラッパーの類を試してみたら?
WineD3Dは使い方が複雑で結果も玉石混交だし、
dgVoodooがDX8.1以上のゲームを扱えるかは分からないけど」


で、WineD3DとdgVoodooを試してみたんですが、
確かにWineD3Dは無茶苦茶難しかったです。特にDx7以下のヤツがね…。
…が、dgVoodooが大当たり!コイツで綺麗さっぱり解決しました。
今更ながらインターネットってのは凄いもんです。
日本の机から、(多分)海の向こうの人を頼ることが出来るんですからな。

dgVoodooのダウンロードリンクはこちら。
Dege's stuffs

比較的新しいWindowsなら、dgVoodoo2ってのをダウンロードしてください。
(ダウンロードするバージョンは最新版で問題ないはずです)
因みにフリーウェアだけど寄付歓迎、とのこと。
(訳ミスってたらゴメンナサイ)

さて、使い方ですが、まずダウンロードしてきたファイルを解凍しまして、

dgvoodoo1.jpg

解凍したファイルを開きます。
DgVoodooSetUpは各種設定に使うようです。
今回は動けば良いということで起動しませぬ。

dgvoodoo2.jpg

…で、「MS」という名前のフォルダを開いてこいつらを全部コピー。

dgvoodoo3.jpg

後はゲームのインストールディレクトリにぶちまけてください。

dgvoodoo4.jpg

これで正常に動作するはずです。
(○○.exeの入ってるところです。今回はSteamで販売されている、
日本の同人ゲー「eXceed3rd」でテストしたので、
~\steam\steamapps\common\eXceed 3rd - Jade Penetrate Black Package
にぶちまけました。因みにファイル名がSteamの
インストール時のものと違いますが、
天然素材様の公式サイトに置いてあるアップデートファイルを
適用したためなので、気にしないでくだされ。
(理由は、もしかしたら直るかもという淡い期待を込めて…。
でも、実は最初のボスとの掛け合いでフリーズするので、
この後元に戻しました。日本語表示になっちゃうからかな)


あ、因みに、実はAcceralation of Suguri X-Editionも
アーケード・スタンダードのイル戦以降がフリーズして困ってたんですが、
コレやったら解決しました。これもDirectX関係だったのね…。
※追記
最初の一回だけ動いたものの、後はまたフリーズするようになりました。
dgvoodooSetup.exeのDirectXの項目でVRAMを
1024MBに設定したらまた正常に動くようになりましたが…
(今回は何度やっても大丈夫だった)
また異常が見られたら追記します。

※更に追記
DirectX全く関係無かったーッ!
ネットに繋いでないとAoSXはソロプレイでもフリーズするのね…。
まぁ一応、オンライン対戦ゲームだからなコレ…。
で、さっき作業してたときはインターネットに繋いでたから
正常動作した、と。なるほどねー…。
「いや、なんでネット繋いでないんだ」って突っ込みたくなると
思いますが、実は親から送られてきたルーターが
父のお下がりのモバイルルーターでしてな…。
3日間で1GBしか使えんのです。
なので、必要なとき以外は電源を切って節約してる、と。
(無論、PCで3日間1GBの制限が滅茶苦茶キツいのは言うまでも無い。
動画広告が表示されただけで殺意沸いちゃうくらい)


因みに「305ZT」というモデル。詐欺紛いの宣伝商法で
悪い意味で話題になったモバイルルーターですな…。
後、3日間で1GBしか使えないのになんでSteamの
ゲームを大量にダウンロードしてあるかというと、
まぁ、これはまた別の機会に。制限は一度も超過してませぬ。

とりあえず、古いゲームで描画異常があったら試してみると
良いかもしれません。
このラッパーを作ってくれたDegeさんに感謝ッ!

ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム