プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ここ一ヶ月の出来事まとめ

2016.05.18 Wed

皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
本日は音信不通だったここ一ヶ月半あたりの出来事を
ダイジェストという名の箇条書きで報告したいと思います。

・引っ越した。
東京に住んでいたのですが、この度山口へ引っ越しました。
一人暮らしなんぞ当然初めてなのでドキドキです。
まだ慣れないため、コンビニの惣菜パンやカップ麺がお友達。
特にシリアルとカップ麺は長持ちするので、
朝に起きそこねたり二度寝したりしたときはこいつらで済ませてます。
(セブンプレミアムのシリアルはビタミン配合ですし)
因みにセブンプレミアムのちゃんぽんは個人的に超オススメ。
朝ご飯にもしっくりくる味だし、塩分も3.8gと比較的低塩分。
(他は5.8gとかです。一日に2カップ食えば余裕で塩分過剰)
値段も140円程度なので、安くて便利な保存食として活躍中。
ただ、栄養不足なのは他と同じなので、適時補いましょう。
栄養不足には同じくセブンプレミアムのカボチャサラダ、
食物繊維が足りない場合はひじき煮がオススメです。
(特にひじきには塩分過多の対策になるカリウムが多く
含まれているので、カップ麺を食べる際のお供として優秀。
ただ、コイツはビタミンが致命的に無いので他で上手く補いたい)
本当は大学生協で野菜をもっと食べれれば良いんですが、
中々難しいところ。毎食サラダ食うのは辛いしなぁ。
この件に関しては、他の人も同じような心境だと思うので、
生協総会に出席して、温野菜プリーズって主張しといた。
これが聞き入れられれば、多分温野菜も出てくれるだろう…。


・自炊
加工食品ばっかりってのもなぁ、と思ってちまちま自炊もしてます。
平日は生協で昼夕の食事が食べられるんですが、
(6時まで大学で勉強や読書をしてから
飯食って帰るのが今のスタイルです)

あいにく休日はやってないのよね…。
というわけで、休日は自炊をする日となっております。
(まぁ、片付けとか課題で忙しいと
やっぱりカップ麺や冷食、レトルト食品が出てくるのですが)

まぁ、カオスな料理を次々と生成しつつも頑張ってます。
どのくらいカオスかというと、「食べた瞬間吐き気を催す
後でお腹が痛くなった」「口の中に嫌な味が残り続ける
という混沌っぷりです。調理スキルが1だとこうなる。
具体的には、安いからって鳥皮買って、
「鳥皮とニラともやしと人参で中華炒めを作るぞッ」って
高らかに宣言した後、パックに入ってる鳥皮そのままぶちこんで
野菜も順番考えずにボンボン投入して、
最終的に「鶏皮と野菜の油漬け」が完成した。
因みにこれは「吐き気を催した挙句お腹が痛くなり、嫌な味も残り続ける
料理における負の要素を結集したようなトンデモ食品でした。
今は家庭科の教科書読んで色々勉強して、
それなりに知識をつけて、調理スキルも3くらいにはなったので、
割合まともな料理を作れるようになってきました。
(少なくとも禁断の麺とか、異臭を放つもやしが生成される確率は下がった)
魚もさばけるようになったよ!…刺し身ぐちゃぐちゃだけどなッ!

・パソコンを新調した。
この度パソコンを新調しました。まぁ、買ったのは親ですが…。
性能は以下の通り。

製品:LenovoThinkPad460E
OS:Windows10 Home
CPU:Intel Core i5-6200U 2.30GHz~2.40GHz
GPU:Intel HD Graphics 520
RAM:4GB(DDR3 シングルチャネル。そのうち増設してデュアルにする予定)
VRAM:2117MB(内蔵GPUのため、RAMと共有。RAM増設したい理由筆頭)
HDD:500GB 7200rpm
ディスプレイ:1366x768(但し、自宅では1920x1080の外部ディスプレイに接続)

一見性能が低そうですが、実はこんなんでも俺の旧PCの二倍程のスペック。
旧PCは型落ちなもののそれなりに高価なモデルだったので、
PC性能の進歩に驚きを隠せません。Fallout3が高設定でもサクサク動く。
正直「斑鳩動いてくれれば上出来かなー…」くらいに思ってたので、
これは嬉しい誤算。因みに斑鳩は最高設定でも60fps出てます。
ただ、古いソフトやHSP関係が若干重いのが気になるところ。
まぁ、互換性の問題もあるしね…。
洞窟物語が動かなかったのはちょいとショックだが、
まぁ、アレは他にも遊ぶ手段が山程あるから良し。
(ちゃっかり家から古い小型のMacも持ち出してきたしね。
因みにこのMacはFTLですら重いのでゲーム遊ぶには辛いです。
TVモニタの横で映画再生機として頑張ってもらう予定。
E460にはDVDのリーダー付いてないしね)
勿論勉強関係でも大活躍しております。Officeの起動が早い早い。


・RefleXががががが
新PCになってから幾つかのゲームが動作異常を起こすことが発覚。
おそらくDirectXが原因だと思うんですが…。
(どうも、DirectX9.0以前のものとの互換性が悪いらしい。
専門的なことは分からんけども…)

具体的には、こうなる。
ReflexBug.jpg
(別のウィンドウが写り込んでてすみませぬ)
黒い四角がスプライトの透過部分を埋め尽くすカオスな光景に…!
RefleXは簡単な方なのでまだ遊べないことも無いんですが、
(上手くやれば殆ど弾回避しなくて良いゲームですし。
因みに、神威とAlltynexSecondは正常動作しました。ホッ)

eXceedシリーズでも同じことが起きていてですね…。
eXceed3rdBug.jpg

当然、弾幕STGを自機が隠れる状態でプレイ出来る腕なぞ無いわけで。
(R-TYPEは目隠しでクリアした化け物がいるらしいが…)

PMSプレーヤーの「ふぃーりんぐぽみゅせかんど」でも同じことが起きていて、
そっちもスプライトがでかいキャラだとオジャマオプションが強制的に入ったり
fpsBug.jpg

ゆめにっきと同等かそれ以上のカオスな光景が広がっていたのですが、
コチラはMicrosoftのApplicationCompatibilityToolkitに入っている
32bit版CompatibilityAdministratorを使用することで解決できました。
具体的には、互換性のオプション設定にて
「Layer_ForceDirectDrawEmulation」をオン。
一部キャラアニメーションが動かない等の不具合は出るものの、
(カクついたり、演奏後にリザルトに移らなかったり)
以降はCompatibilityAdministratorから起動すれば
ゴミの無いすっきりした画面で遊ぶことが出来ます。
RefleXとeXceedにも試してみたのですが、こっちは効果なし。
それどころかRefleXは動かなくなっちゃったし、
eXceedは画面が見えなくて音だけが聞こえる状態なので、
また別の対策が必要そうです。
まぁ、専門的なことは(ry なので目星を付けながら頑張ります。

※後で直し方が判明しました。
http://hetalab.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

本日はここまでとなります。
以降は通常記事に戻る予定なので、ご安心を。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。