プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

宇宙航海日誌 p.12 「新鮮な鉱石」

2019.04.18 Thu

皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
今回もやっていきましょう。

前回はHylotlのアーティファクトを無事に怪しい宗教集団から守りきり、回収することに成功しました。
ミッション後といえば…ということで、今回からはまたインターバル。装備や設備を整えましょう。



starbound12 1

さて、本題に入る前にまずは前回手に入れたけど紹介し忘れていたNoxの固有ドロップから。
このSolus Swordですね。非常に高い攻撃力が特徴。
因みに特殊攻撃はNoxが使用していたあの扇状エネルギー弾です。
撒いてよし、接射してよしの万能技。撃つ方向が決められないので少々扱いづらさはありますが。
どちらにせよあのような⑨には過ぎたシロモノです。絶対レア度とかだけ見て武器選ぶタイプですよアイツ。

starbound12 2

それでは本題。まずはStarboundでの順序通り、Durasteelを手に入れましょう。
DurasteelはRadioactive Star周囲の惑星でよく手に入ります。
なのでコレが手に入る大体の惑星が放射線対策必須。耐放射線付きの装備を用意しましょう。
今回はLv2の放射線EPPを作ってあるので問題無し。早速降り立つことにします。

starbound12 3

まさか降下地点のすぐ横に狂信者のキャンプがあるとは思いませんでした。
多分向こうも相当ビックリしたと思います。早速心臓止めてやりましょう。

starbound12 4

倒したので探索…と行きたいんですが、なんかHPが地味ーに減っていってます。
この時まで忘れていたのですが、そういえばFUのジャングルは熱帯気候でした。
LEOは種族特性で暑さに弱いのでEPP無しでは過酷な環境です。
そりゃそうだろって話なんですが、バニラだとジャングルは放射線耐性だけでOKなので…。
別の対策方法はあるものの、他の惑星に行くのが無難ですね。ジャングルはやめておきましょう。

starbound12 5

で、代わりにAlien惑星で採掘しようと思ったのですが、そういえばまだやってなかったのを思い出したのでちょっと寄り道。
これはOutlaw Mine、宇宙を漂うランダムダンジョンの1つですね。
どうやら資源豊富なアステロイドをNovakidのならず者集団が占拠しているらしいです。

starbound12 6

そして資源豊富なアステロイドに惹かれたならず者がまた1人。
宇宙にあるダンジョンはまずMechで接近する必要があります。
当然ながら敵もいるので注意。とはいえ脅威度3程度なら初期装備Mechでも余裕です。
フラックキャノンは扱いやすいですし、突撃してくる雑魚もドリルで迎撃すればOK。
…問題は、初期ブースターが遅すぎて移動が超面倒なことですね。

starbound12 7

えっちらおっちら移動してようやく入り口に到達しました。対Mechキャノンが置いてあるので攻撃する気マンマンですね。

starbound12 8

サクッと破壊して侵入。早速迎撃部隊が突っ込んできました。
とはいえ生身の人類がMechに勝てるはずもなくアッサリ死亡。MTでも持ってくるんだな。

starbound12 9

お、あのNovakidはスナイパーライフルを持っていますね。
スナイパーライフルは攻撃間隔こそ長いものの、一発で50以上のダメージを叩き出すこともある凶悪武器。
こっちが使うスナイパーライフルは弱いんですが…まぁ向こうは一匹殺れれば勝利ですからね。

starbound12 10

探索していると地図を発見。
ふむふむ、Hawkeyeという賞金首を狩れば2000pixel貰えるみたいです。
こういうFU追加ミッションはいつやるか悩みどころですね。
低レベルのミッションはそろそろ手を付けないといけないんですが、諸事情により中々難しいところ。
(というのもストーリーミッションが完了している前提でクエストが作られているみたいで、まだ仲間にしていないメンバーとかが容赦なく出てきたりするんですよね)

starbound12 13

さて、Outlaw Mineの魅力がコレ。壁に埋まった大量の鉱石です。
11x11サイズの塊が3つくらいあって、それぞれ別の鉱石で構成されています。
今回はCore Fragments、Zerchium、Leadでした。
本プレイ日記でまだ紹介していないZerchiumですが、これはFU追加の鉱石です。
立ち位置としてはTitaniumとDurasteelの間くらいなものの、そこそこ豊富なのがありがたいところ。
工業用にも結構使う資源なのであるにこしたことはないです。

starbound12 14

というわけで憂さ晴らしもできたのでAlien惑星へ。
早速何か頼み事をしたそうな防護服の人がいますね。

どうやら、ならず者のリーダーが地下の石室に居座ったという噂を聞いてガクブルしているようです。
例によって説得(物理)してほしいとのことなので引き受けましょう。
どうせ穴を掘るわけなので、ついでに石室を掘り当ててしまえば良いかと。

starbound12 15

石室はすぐ近くにありました。うーん、ならず者集団だと聞いていたので仲間がいるのは想定内なんですが…

starbound12 16

どう見ても頭領埋まってますねコレ。
身動きが一切とれないはずなんですが、威勢の良いことを言ってます。
このまま毒ランチャーで毒チクしても良いんですけどね。

starbound12 17

武士の情けで解放してやることに。
こっちの味方は無謀にも突っ込んであそこの毒生物に殺されました。頭領のペットらしく、かなり手強いです。
(Leoも部下に一回殺されたのはナイショ)
あとは適当に銃撃戦して終わりで良いでしょう。

starbound12 18

かなり手強かったもののなんとか撃破。報酬はお楽しみ袋…

starbound12 19

と見せかけてまさかの依頼人が報酬でした。戦力的には頼りにはならなさそうですが、人数増やす絶好のチャンスです。
勿論この場で雇用。いやー、思わぬ拾い物でした。

ふむ、仲間とは後で宇宙船で会うことにして、今はDurasteelを探しましょう。

starbound12 20

流石に変わり映えもしないので採掘風景は撮影しませんでした。採掘は今後もこういう感じになると思います。
大体洞窟歩いて、行き止まりになったら次の洞窟が見つかるまで掘っての繰り返し。
盗賊との戦いもあったんですが、こちらはびっくりするくらい弱かったです。

starbound12 21

船に帰ったら乗組員が2人になったということで、次のライセンスを貰えました。
コレでLeoも晴れてSparrowクラスの船を持つことができます。

starbound12 22

SAIL曰く、PeteじいさんのところにUpgrade Moduleを2つ持っていけばいいとのこと。
Upgrade Moduleはいっぱい拾ってあるので早速持っていきましょう。

starbound12 23

さて、Upgrade Moduleを納品してきました。
これで船が広くなるはずです。

starbound12 24

ふむ、テレポーターの後ろに追加する形で改造されたようです。
かなり細長い船になってしまった気がしますが、ともかくこれで船のスペースを広く使えますね。
なお船に置くものとしては、ベッドに調理器具に冷蔵庫、それに加えて農業が出来る区画を用意するのがオススメです。
特にBonebooで作れる料理で攻撃力バフが付くのでBonebooがオススメ。しかも植え直しの必要が無くお手軽です。
勿論FUなら水耕トレイを置いてもOK。発電が出来れば効率も段違いです。

starbound12 25

Durasteelも精錬。バニラの汎用金属の中では最上級クラスですね。
(これ以上の金属はバニラでは基本的に武具の素材です)
これで作れるものが大分増えるはず。

starbound12 26

まずは鍛冶場を最大強化。一応もう一段階あるのですが、そっちは武具作製用なので多分スルーします。
とりあえずこの段階で重要なのは最上級EPPを作れるようになること。
早速Radiation EPPを最終強化しましょう。耐放射線EPPは素材が楽なのが良いですね。

starbound12 27

防具も新調。Grapheneシリーズですね。
Grapheneの入手さえどうにかできれば制作難易度は低い方だと思います。
性能はエネルギー武器の攻撃力が+25%、防御面は耐スタンが一部のダンジョンで生きそうです。

starbound12 28

ふむ、折角最高ランクの放射線EPPを作ったわけなのでエネルギー武器の入手も目指しますか。
まずはいつぞやの色彩惑星へ。放射線レベルが高くてまともに探索できなかった場所ですね。

starbound12 29

お目当てはコチラ。Prism Shardです。

starbound12 30

これを精錬することでPrisilite Starという素材アイテムになります。
銀河で最も頑丈な物体の1つとのこと。当然武具の素材として使えます。

starbound12 31

この素材の長所はほぼ全種類の装備の素材になって、しかも同時にエネルギーウェポンとして分類されているということ。
まずはサブマシンガンを作りましょう。マシンピストル系だけで二種類あるんですよね。

starbound12 32

このサブマシンガンは片手武器なので、両手に持つことで攻撃力を2倍にすることができます。
両手に持って撃てばブライトさんも納得の弾幕力。エネルギーがすぐ枯渇しますが…。

starbound12 33

後は刀も作っておきますか。Prismatic Katanaは個人的に見た目が結構好きなんですよね。
PSPo2に出てきそうなデザインで懐かしいです。クバラ製のカワイイ系武器って感じ。
刀について紹介しておくと、火力が低い代わりに振りが速く、連続攻撃回数の多い武器です。
Prismatic Katanaは6連攻撃までですね。モノによっては10連攻撃可能なものもあります。

starbound12 34

両手持ちの刀もあるんですが、この刀は片手持ち。
よって二刀流が可能です。中々に暴力的な攻撃頻度になりますよ。
勿論片手に銃持ってもOK。刀と銃の相性は正直微妙ですが、素敵性能は高いです。

starbound12 35

後はスナイパーライフルも作っておきました。
Avaliの同Tierライフル「FM4 Firelance」と比べると少々攻撃性能が見劣りしますが、
特殊攻撃のクラスターボムが異様な火力のため、攻撃チャンスを見て叩き込むスタイルに向いています。
ただ、その分自爆した時もエラいことになるので注意。半端な防御力だと消し炭になります。
(まぁそもそも別MODなので単純な性能比較自体がアレってのもあるんですが…)

starbound12 36

そろそろ必要になるだろうなぁ、と思ったので重い腰を持ち上げてProtociteを探しに行きます。
ProtociteはProto world星の固有鉱石なので、Proto worldで探すのが一番効率的です。
(一応Unknown星とかに生成されていることもあります)

starbound12 37

Proto worldの探索にあたり注意すべきはこのProto Poisonというデバフ。
なんと徐々に最大HPを削るという恐ろしい効果を持っています。
耐性EPPがやや作りづらく、防具で対策するのも面倒という厄介なデバフです。
Liquid Protociteのアテがあれば耐性オーギュメントを作って対策ができますが…ないのでゴリ押し。

starbound12 38

因みにProtociteはコレ。埋蔵量が比較的多い上に光るので見つけやすいのが救いですね。

starbound12 39

夢中で掘っていたら最大HPが41.3333に。ここまで来ると自然生成のトゲでも死ねるレベルです。
流石にこれ以上減ると危険なので帰りましょう。Protociteはとりあえず81個もあったら十分。

starbound12 40

最大HPは船に帰れば元通りになります。140が41になるって相当ですね。

というわけでなんとかProtociteを回収したところで今回はここまで。
次回も設備の強化に注力したいところです。
ではまた今度(-▽-)ノシ

スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Starbound Frackin'Universe

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム