プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

マナを上げて魔法で燃やせばいい・第九章

2018.06.11 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
今月からデータ通信量をあまり節約しなくても良くなったので、プレイ日記再開です。
(今日になってようやく当プレイ日記の存在を思い出したなんて口が裂けても言えない)
大分期間が空きましたが、今回も張り切っていきましょう。

前回はHardの敵が強すぎて辛いので、Hardの敵に対抗するべく装備を整えました。
とりあえずボスと戦うために必要な装備は整ったと思うので、今回からは倒せそうなボスから消化していきます。



では続きは追記にて御覧くださいませ。

Terraria9 1

ということで早速ボスと戦いましょう。
今回戦うのはメカニカルボス3種のうちの一体です。
ボスの召喚にはこのMechanical Skullを使用します。需要の高い鉄を使うのがネックですが材料自体は割と低コスト。
Hardの敵からも超低確率でドロップするんですが、ホントに超低確率なので作っちゃうのがオススメです。

Terraria9 2

決戦会場に来ました。Normalのスライムや目玉、聖域ミミックと戦う時に使った場所ですね。
多分Hardのボスから大分余裕が無くなってくるのでいつでもナースを利用できるココで戦います。
準備も出来たので早速召喚してツラを拝んでやりましょう。夜にアイテムを使えば召喚できます。

Terraria9 3

というわけでコイツが今回戦うメカニカルボスの一柱、「Skeltron Prime」です。

Terraria9 4

コイツは見ての通りNormalの時に戦ったSkeltronの強化版で、腕が4本に増えている上に武器まで装着されています。
腕はレーザーを撃つもの、チェーンソーで切りにくるもの、爆弾を射出するもの、殴りつけるものの全4つ。
Skeltronの時と違って頭の防御力上昇とかは無いんですが、攻撃が激しいので破壊した方が楽です。
とはいえ、メカニカルボスはAM 4:30になると逃げてしまうので自分の火力と応相談。
(ただ、コイツに関してはAM 4:30になっても逃げません…が、代わりに発狂して全ステータスが狂った数値になります)
今回はあまり火力に自信が無いので頭部を優先して狙い、流れ弾でアームが壊れることに期待します。

Terraria9 5

戦闘時のコツとしては回避する攻撃に優先順位を付けておくこと。
レーザーアームとチェーンソーアームの攻撃力が高いのでこれらは優先して回避。
逆にボムアームと殴打アームはあまり火力が高くないのでそれほど意識しなくてもOKです。
(但しボムアームはどうも爆発時の火力が高いみたいなので地面には極力近づかないようにすると吉)
また、例によって頭部の攻撃力がかなり高いので回転頭アタックは最優先で回避すべきですね。
後は前述の通りとにかく攻撃が激しいのでハメ防止のためにも盾系アクセサリーは付けておくと安心。

Terraria9 6

時折ナースを使いながら戦い続けること数分、遂に爆弾アームが壊れました。
頭部のダメージも蓄積してるみたいなのでこれは勝てそうですね。

Terraria9 7

残り約1分半のところでなんとか撃破。
人によってメカニカルボスの攻略順序は分かれると思いますが、コイツは比較的戦いやすいので最初に倒す人も多いかと。
普通に倒す場合は銃などの連射力のある遠距離武器がオススメです。接近戦はちょっと茨の道かも。

Terraria9 8

戦利品オープン。おお、コレは開発者装備!
Terraria開発陣のオリジナル衣装で、HardのワールドでドロップするExpertボス袋に5%の確率で1セット入ってます。
基本的に見た目装備なんですが、服と一緒にアクセサリーや武器が入ってることも。
今回はこのSkipha's Pawsがかなりありがたいアイテムですね。

Terraria9 9

こんな風に空を飛べるようになる翼系アクセサリーです。
上昇速度、持続時間共にロケットブーツとは比較にならない程高く、しかも滑空まで出来ます。
オマケに落下ダメージ無効化の能力までついてるという超優秀なアクセサリー。
1.3からは飛行ペットが充実したので付けない人も多いですが、以前はコレを付けないことは考えられないくらいのアクセでした。
翼系アクセはいくつかあってそれぞれ性能が違いますが、この翼アクセは最低ランクの翼の1.5倍の持続時間があります。
本来はこの段階だと高空でワイバーン狩りするか1P(プラチナ)で呪術師から買うかしないと手に入らないので運良く手に入って良かったです。

因みに他のドロップアイテムは延べ棒とか魂とかパーツとか。
どれもまだ出番が先ですが、重要な素材アイテムなのであって困るものではありません。

Terraria9 10

メカニカルボスを一体撃破したことで色々と要素が解放されたのでそれをチェック。
まず居酒屋のおっちゃんが次のレベルの杖や防具を売ってくれるようになります。
値段は1個につきメダル25枚。低レベル防衛のクリア報酬で手に入る5枚をせっせと集めといたのでバリスタを購入。
貫通武器が無いのでまだ挑みませんが、次レベルの防衛は相当な激戦になるので用意しておくに越したことはありません。

Terraria9 12

わちゃわちゃしてたらNPCが来ました。
この人が待望のSteamPunkerです。お待ちしておりました。

Terraria9 13

彼女はこんな感じでメカニズム関連の装備を売ってくれます。
中でも注目はCliminatorとTeleporter。
前者はイニシャルコストもランニングコストも物凄く高価なのでまだ買いませんが、Teleporterはまだ比較的マシなので購入してみましょう。

Terraria9 14

Teleporterを設置するにあたり所持金が圧倒的に不足していることに気がついたので金策。
エンブレム収集がてらWall of Fleshを再び撃破します。
Hardになって攻撃力が大幅に上昇してますが、HP自体は変わらないのでさっくり撃破。

Terraria9 15

肉壁を倒して拠点に帰ってきたら日食が…。
昼間なのに怖いモンスターがいっぱい沸くイベントです。
敵は海賊イベント程強くはないんですが、それでも厄介なのが何体もいます。

Terraria9 16

特に厄介なのがこのEyezorとさっき左端で地味に飛んでたVampire。
Eyezorは高火力の高速レーザーで狙撃してくる敵で、一方のVampireは高速で空を飛んで突っ込んでくる敵。
パターンとしてはVampireに囲まれてあたふたしているところを画面外から狙撃される…って感じですね。
どっちも当たると100以上食らうので物凄く怖いです。

Terraria9 17

すんごい死ねるので卑怯戦術へ収束。もっと燃えるがいいや!!

Terraria9 18

夜になったので安心して帰ったらまだ吸血鬼が残ってました。HP1500が4体もいます。地獄です。

Terraria9 19

どうにかしてこの世から退場させたのでテレポーターを使いましょう。
まずはメカニックから大量購入したワイヤーでテレポーター同士を繋ぎます。
このワイヤー、1個5Sもするのでお財布へのダメージが凄いです。
スモールなのでまだ1P以下で済みましたが、ラージならどうなっていたことか…。

Terraria9 20

建築妨害を退けながらもなんとか敷設しました。後はこのテレポーターにスイッチを乗せれば…。

Terraria9 21

一瞬で旧拠点まで行ける転送装置が完成!
毎回トロッコに乗って旧拠点まで行くのがダルかったんですが、コレで解決しました。
お金に余裕が出てきたら左端の海に行けるテレポーターも設置したいですね。

Terraria9 22

え…マップがリセットされてる…。

Terraria9 23

多分一時的なバグだと思うので気を取り直して蜂で金策。
ジャングルの地表は妨害が凄いので比較的安全な上空で戦います。
因みに地下フィールドはもっとヤバイことになってました。Hardジャングルの地下は危険です。

Terraria9 24

11匹近く倒して懐も大分暖かく。
そしてレアアイテムのNectarもドロップ。これはペットの蜂を召喚できるアイテムですね。
攻撃能力はありませんが視覚的に楽しい存在です。
今まで付けてたOld One's Army産のドラゴンと入れ替えでしばらく付けときましょう。

Terraria9 25

後は海賊とも戦争。海で敵を倒すとドロップする宝の地図を使えば任意で起こせます。
いくつか欲しいアイテムがあるんですが、かなりの低確率なので連戦する必要がありそうです。

Terraria9 26

そして未だにダメージが無茶苦茶痛い。画像は2連続でオウムにぶつかられてHPが消滅したシーンです。
今の段階だと安定しないのでもうちょっと強くなってから挑むことにしましょう。

Terraria9 27

海賊船も解体しときましょう。ドロップ率が他の20倍なので倒す時はワクワクします。

Terraria9 28

で、撃退後の成果がコチラ。
うーん、目当てのアイテムは出ませんでした。
欲しいのは3つとも金策に大活躍するアイテムで、早い段階から欲しかったんですが…。
前述の通り超低確率なのでこればかりは回数を重ねるしかないですね。
一応海で戦えば海賊を呼び出す地図を海賊から搾り取ることができるので、連戦自体は容易です。

Terraria9 29

手に入った成金家具で魔術師の部屋を模様替えしてたらなんかイベントっぽいです。
ヤバい夜になりそうだ…ってまさか。

Terraria9 31

やっぱりかああああい!!
Hard移行後に毎晩低確率で起こるメカニカルボスの襲撃イベントですね…。
まだ倒してないメカニカルボスがカチコミかけに来ます。
ということで急遽戦うハメになったのはこちらの「The Twins」。
見ての通り目玉の強化版で、呪い火を撃つSpazmatismとレーザーを撃つRetinazerに分かれています。
元は当プレイ日記でも最初の方で戦った目玉ですが、メカニカルボス最強とされることも多い強敵です。まだ戦闘用フィールド完成してないのに…。

Terraria9 32

こうなったら仕方ないので半ばヤケクソで戦闘。へたれシューターの意地を見せてやる!
コイツの攻略としてはまず呪い火の回避を徹底すること。当たるとCursed Infernoの状態異常にかかります。
効果自体は炎上に似てますが、対策アクセサリーが一切無くナース以外での治療ができない厄介な状態異常です。
ドットダメージが痛い上に自動回復も止まるので一発当たっただけでも危険。絶対に回避しましょう。

Terraria9 33

そうこうしてる間にSpazmatismの方が発狂。
ここからは高速で追いかけながら火炎放射で攻撃してきます。普通に移動すると追いつかれるので工夫する必要アリ。
横に長い足場をユニコーンとかの高速ペットで逃げ続けるのがセオリーですが、今回のような場合はSpace環境の低重力を利用して弧を描くと上手く回避できます。
翼と風船を組み合わせれば高速上昇でSpazmatismの追跡を振り切ることができるので、もしあるなら併用をオススメ。

Terraria9 34

途中ナースを挟んでどうにかSpazmatismを撃破。これで後は一体だけです。

Terraria9 35

ここでマナポーションが切れてしまったので貯金箱を呼び出して補充。
こんな感じで貯金箱に予備のアイテムを置いておくと必要な時にすぐ取り出せるので便利です。

Terraria9 36

チマチマ援護射撃してきたRetinazerですが、コチラも第二形態へ移行。

Terraria9 37

第二形態からはレーザーを連射してくるようになります…が、それだけ。
The Twins戦の8割くらいはSpazmatismの対処なので、実はSpazmatismを倒した段階で殆ど勝ったようなものです。
こっちは状態異常も無いですし、そもそも常に軸をずらせば大体回避できますしね。
とはいえSpazmatismが残ってる状態で発狂されると非常に厄介なのでどっちかを先に片付けることをオススメします。
最悪は両方同時に発狂するパターンですね…。

Terraria9 38

というわけで撃破。切り返しをミスって少しピンチでしたがなんとかなりました。

Terraria9 39

戦利品オープン。Soul of Sightが固有ドロップですね。後はパーツが1つ。
これで残るメカニカルボスは一体だけなので、次回にでも倒してしまいましょう。
ちょっと短いですが、キリが良いので今回はここまで。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Terraria ゆる縛り

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム