プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

モバイルルーターを変えました。

2018.05.12 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。お久しぶりのr89deltaです。
Twitterの方はちょこちょこ呟いてるんですが逆にこっちで書くネタが…。
Terraria日記の方もちょいちょい進めてるんですが画像のアップロードがネックでこちらも中々更新できず。
そんなこんなでグダグダですが、ナニトゾヨロシクオネガイシマス。


で、タイトルの件。
契約期間が満了したので、モバイルルーターを思い切って変えてみました。
と言っても以前使ってたのは親から引き継いだY!mobileの305ZTで、筆者が契約してたわけじゃないんですけどね。
今回の変更先も契約者は親です。今回は契約期間が無いタイプなので順調に就職出来たらそのまま引き継ぐ予定。

何でモバイルルーターを変えるという話になったかというと、ちょいちょいこのブログでも触れていますが、305ZT…というかY!mobileはなんというか、その、ちょっとサービスがアレで…。
筆者は例の炎上騒動には巻き込まれてない…というか一通り燃え上がってから引き継いだので割と関係ないんですが、それ抜きにしても中々に難儀なシロモノでして。
月7GBというのは今や標準だから良いとして、バースト機能も無ければ低速通信モードも無い、オマケ機能も一切ナシと本気でWi-Fiルーターとして最低限の機能しか整ってないのです。
裏を返せば癖がなくて安定ってことではあるんですが、通信速度の方もお世辞にも安定しているとは言えず…。
高速通信容量が残っていても夜間は基本的に100KB/s台、酷いと10KB/s台がデフォでした。
オマケに低速通信に入ろうもんなら容赦なく128kbpsです。今どき低速でも200kbpsが標準、モノによっては300~500kbpsも出る時代だというのに。
(そういえばkbpsのbってbyteじゃなくてbitだったんですね…こないだ初めて知りました)

そんなもんに月3500円ってのは、実際払うのは親でもなんかこう、モヤモヤしたので変更と相成った次第。


で、契約期間が無いということで多分詳しい方はピンと来たと思うのですが、今回の変更先は所謂格安Simです。
Y!mobileの新しいプランに変更とかも考えたんですが、流石にちょっとそういう気分にはなれず。
色々詳しい人はWiMAXはどうか、とも思ったと思うのですが、残念なことに筆者の住んでいる場所が綺麗にエリア外でして…。
実際に試用したんですが、ちょっと歩くだけで電波が良くなるのに自宅周辺だけ繋がらなかったのです。
プラン見てる限りだと大分魅力的なんですけどね。口惜しや。

そんなこんなで色々検討した結果、格安Simが良かろーという話になりまして。


Huawei SIMフリーモバイルwi-fiルーター E5577S ホワイト E5577S-324


早速コイツを調達して305ZTは帰省ついでに親元へ置いてきた次第。ちゃんと解約できたかなぁ。
1万円弱のルーターですが、対応バンドが広くて汎用性が高いのが魅力。
電池の持ちもかなり良く、フル充電なら一日持ちます。この辺りはディスプレイの省エネもあるのかも。
(305ZTはグラフィカルな分かりやすい表示だったんですが、E5577Sはいかにもデジタルな感じの表示です。タッチパネルでもなく使いづらいので、制御は完全にスマホ頼み)

で、肝心のSimに関しては色々悩んだ結果OCN モバイル ONEの10GB/月プランにすることに。ドコモ系のMVNOですね。


OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)


決めるにあたって色々悩んだんですが、いくら自宅Wi-Fiが無いとはいえ、無制限系はいつ通信制限がかかるか分からないのが怖いので断念。
IIJmioやDMMなんかも通信品質に定評があってかなり悩んだんですが、低速モードの通信制限が一切存在しないらしいのでOCNに。
前者2つは3日間で366MB使うと制限対象になるらしいです…低速モードでそんなに使うのは相当なレアケースですが…
OCNの場合は低速モードがかなり優秀で、標準的なバースト機能に加えて通信量による制限が無いらしいです。
個人的には通信制限に怯えるのは気分的によろしくないので、使い放題の低速モードが充実してるのは有り難い限り。
因みにバースト機能の使用感ですが、軽い画像数枚くらいのページなら数秒で表示。
テキストメインのページなら殆ど待ち時間ナシで表示してくれます。
実際今このブログも低速モードを使って更新してるんですが、上記アフィリエイトリンクの取得も含めてそこまで待ち時間はありませんでした。ブログの管理ページだけなら普段と殆ど変わらないかも。
高速通信容量を使いたい時はスマホからアプリを起動してワンタッチで変更可能。
ガジェットを追加すればアプリ起動の必要すら無いのでかなり便利です。
肝心の高速通信は評判通りかなり遅いんですが…それでも305ZTの時よりはずっと快適なので現状は問題なし。
回線自体は10GBで契約したんですが、コレは使わなかった分を次の月限定で引き継げるらしいのでその点も安心。
筆者の場合は初月である今月を低速通信を積極的に活用して過ごして、来月から引き継ぎ分の高速通信をバリバリ使う予定です。
これならもし事故でゴリッと通信容量が削られる事態になっても保険の10GBがあるから問題ない…はず。
足りなかったとしても20GBプランに変更することもできるので、その場合はまた親に相談すればOK。

まだ10日くらいしか使ってないのでなんとも言えませんが、かなり使い勝手の良いSimという感じです。
通信速度の遅さは割と致命的なレベルなので、通信速度重視の場合はIIJmioとかの方が良さそうですが…。
因みに月額の方は10GB/月のコースで2300円/月です。格安Simらしくデータ専用なら契約期間とかも特にナシ。気に入らなかったら移行できるってのは安心感があって○。

そんなこんなで、現状はかなり満足してます。もうモバイルルーターの画面とにらめっこしながら通信しなくて良いってだけで心に余裕が。
勿論自宅にWi-Fiがあったらなぁ、とも思うんですが、それはまたちゃんと卒業して就職してからということで。

ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。