プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

マナを上げて魔法で燃やせばいい・第五章

2018.04.28 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
今回も死なないよう頑張りましょう。

前回は拠点を建築して、ようやく安寧の地(と倉庫)を手に入れました。
その後は空を飛んで浮遊島を探索、数々の有用なアイテムを入手して装備を充実させましたね。
なんかワームっぽいのも倒した気がしますがよく覚えてません。

今回はダンジョンの探索をするため、ダンジョンの主の存在を否定したいと思います。


では続きは追記にて御覧くださいませ。


Terraria5 1

早速死亡画面で申し訳ありません。ジャングルの探検してたら地雷踏んじゃって…。

Terraria5 2

ベッドで生き返ったので気を取り直して釣り人の依頼を。
生意気盛りのクソガキめ、今度こそてめェの依頼を達成してやんよ!

Terraria5 3

というわけでまずはマップを見て釣り場の選定から。Caverns層でしか釣れないみたいなので深い場所が候補。
ふむふむ、こことか中々良さそうですね。ちょっと見に行きましょう。

Terraria5 4

早速釣り場にやってきました。邪魔されないように軽く囲って釣り開始。

Terraria5 5

お、空き缶ばっかり釣れるので不安になりましたが上手いこと釣れたようです。
隠しステータスでFishing Powerというのがあるんですが、それが低すぎるとゴミばかり釣れます。
Fishing Powerは釣り場の広さ、時間帯、天候、月齢、釣り竿の性能、餌の性能で変動するので、なるべく高くするのが釣果を上げるコツ。
(Fisherman's Pocket GuideというアイテムがあればFishing Powerを可視化することもできます)
今回の場合は釣り竿も餌もまぁまぁの性能ですが、釣り場が狭かったのでゴミが釣れたみたいですね。
Guide Voodoo Fishはそれでも釣れるくらいの難易度のようです。所詮は元人形か。

Terraria5 6

早速クソg…釣り人に持っていきます。オラッ、受け取りな!!

Terraria5 7

報酬として1GoldにSonar Potion、そして見習い用の餌をくれました。
口が悪いせいで実装当初は一時期のガイド並に評価が低かったようですが、ちゃんと報酬出す辺りよくできたお子様かと。
古いバージョンのNPCはプレイヤーの建てた家をうろついてドアを開け、ゾンビをお招きする…という迷惑極まりない挙動でした。
お陰で当時序盤のヒントを出す程度の能力しか無かったガイドが全プレイヤーからのヘイトを一身に受けるハメに

回数ボーナスなんかもあるのでこれからもちょいちょいこなしていきましょう。人の扱いが上手いですなコイツは。

Terraria5 8

次の日の依頼で早速Sonar Potionを使用。こんな感じで針にかかった獲物が分かるようになるポーションです。
Terrariaでは釣り上げない限り餌は消費しないので、高級な餌の消費を抑えるのに便利。釣りたい魚がいるときは是非活用しましょう。

Terraria5 9

依頼が全然こなせないのでここらでボス戦といきましょうか。
できれば5回達成のボーナスを受け取ってから戦いたかったんですが、まぁなんとかなるでしょう。
夜中にこのおっさんに話しかければボスと戦えます。
彼は呪われてダンジョンの番人になってしまった様子。主を倒せば呪いが解けるらしいので早速召喚。

Terraria5 10

コイツがダンジョンのボス、Skeltronです。
今までのボスとは別格の強さなので気を引き締めていきましょう。
とりあえずハメ殺されないうちにダンジョンの屋根に作った戦場へ移動。

Terraria5 11

このガイコツは二本の腕と頭を持つボスで、本体は頭部。
但しExpertの場合本体は腕を破壊するまで防御力が上がる仕様なので、まずは腕から破壊します。

Terraria5 12

攻撃パターンは腕の振り回しと頭を回転させての突撃の二種類。
腕は手の部分にしか攻撃判定が無いし攻撃力もそこまで無いので驚異ではないんですが、
厄介なのが頭で、回転中に当たると内側に巻き込むようにしてノックバックするので凄まじいダメージを受けます。
今回はHPが260しか無いので多分ポーション込みで一回しか耐えられないかと。頭には意地でも当たらないようにします。

Terraria5 13

腕を破壊すれば突進と移動しかしなくなる…んですが、それはNormalだけのお話。
Expertの場合は腕を破壊してからが本番で、自機めがけて誘導ドクロ弾を撃ってきます。
誘導はそこまで強くないので回避自体は難しくありませんが、ノックバックからの頭コンボが怖いのでこれも極力回避。
因みに武器はSpace Gunを使ってますが、エイム力に自信があればヨーヨー系もオススメです。棘玉やグレネードを撒きながら逃げてもOK。
最悪マスケット銃でも十分倒せるので、とにかく頭に当たらないことだけを考えましょう。

Terraria5 14

腕を全て破壊するとドクロの発射間隔が更に短くなります。
まともにHPを削れるのは手を全て破壊してからなのでSkeltron戦は嫌でも長期戦に。
突進にカスった場合、下手すりゃ10割コンボなのでとても怖いです。

Terraria5 15

とはいえ流石に何度も戦って慣れてるので最後はラスト・シューティング構図でさっくりと。
これでダンジョンに入れますね。

Terraria5 16

戦利品もチェック。
Expert限定のBone GloveとSkeltron Handですね。
Bone Gloveはダンジョン内で手に入る骨を十字架にして投げられます。多分元ネタはベルモンドさんかな。
何気にお金も13Gとおいしいです。

Terraria5 17

Skeltron Handは二本まで射出できるフックショットですね。
Slime Hookが三本なので一見劣化品に見えますが、あちらよりも飛距離が長いので使いやすくなってます。
フックは二本あれば十分なのでこれを装備することにしましょう。

Terraria5 18

お金も預けてきたので早速ダンジョンに潜りましょう。
欲しいものはいっぱいあるので、全部手に入ることを願いつつ突撃。

Terraria5 19

早速チェストがお出迎え。
ダンジョン内の通常チェストには必ずGolden Keyが入っています。
これはダンジョン内のGold Chestを開くのに必要。消耗品なので結構な数が必要ですが…。

Terraria5 20

そして下でたむろしてる連中がダンジョンの主な敵、Angry Skeltonさんです。
高い体力と防御力に加え、ゴリ押しで突っ込んでくる速度を持つ厄介な相手。
ウォーターボルトを上手く活用して倒します。

Terraria5 21

そして拘束プレイ中のMechanicも発見。棘ハンマー+毒+拘束とかちょっと高度過ぎませんかね。
(まぁ毒の原因は筆者が踏んだトラップですけど)

Terraria5 22

彼女はこんな感じでメカニズム関係のアイテムを幅広く売ってくれます。これで回路組めますね。
とりあえず作りたいものがあるので4色レンチとペンチ、レンズを購入しておきます。

Terraria5 23

そして解放した直後自ら棘ハンマーと激突、メカニックはしめやかに爆発四散。コワイ!!

Terraria5 24

マゾヒズム溢れるメカニックはほっといて箱開けましょう箱。
この箱はMuramasaが入ってました。ニンジャブレードというヤツでしょうか。
縛りの関係上使えませんが、コイツはかなり強力な剣ですよ。
速い攻撃速度に加えてそこそこの攻撃力を持ち、更にボタンを押しっぱなしにすれば自動で振り続けてくれます。
Normal最強の剣の材料にもなるので入手して損はありません。

Terraria5 25

メカニックから買ったアイテムであるものを作るため、一旦拠点へ帰還。
色々なアイテムを混ぜこぜして完成したものがコチラ。The Grand Designです。
(ワイヤー60個買い忘れててメカニックが復活するまで待つハメになりましたが…)
これは4色レンチとペンチ、レンズの効果を全て合わせて更に強化したようなアイテムで、
これ一個あれば主要なメカニズム関係の道具が全て賄えるという素晴らしい逸品。
要求アイテムこそ多いものの、メカニックとゴブリンから買えるものだけで作れるのも魅力。

Terraria5 26

こんな感じで定規としても使えますし…

Terraria5 27

インベントリに入れているだけでワイヤーを可視化してくれます。
トラップとスイッチは必ずワイヤーで繋がれてるので、これさえあればトラップの発見も容易。

Terraria5 28

さらにワイヤーの設置、切断も2点接続で一瞬で済ませてくれるという高性能っぷり。
長距離の配線もこの機能のお陰で楽々。
メカニックを解放したらすぐにでも作りたいアイテムです。

Terraria5 29

ダンジョンを更に潜って氷のチェストも発見。
こちらは今は開けられないのでスルーして更に潜りましょう。

Terraria5 30

お、これは名前は失念しましたが、ポーションの醸造台ですね。
ポーションはワークベンチに瓶を置けば作れるようになるんですが、これを使ってポーションを作成すると
20%の確率で材料を消費せずに作れます。貴重な素材の節約ができるので積極的に利用したいところ。

俺、このダンジョンから帰ったらポーション作るんだ。


Terraria5 31

Terraria5 32

気を取り直して再アタックしましょう。
Dungeon Slimeを発見。SSだと分かりづらいですが、中にGolden Keyが入ってます。
当然の権利の如く強奪。スライムには必要のないものですからね。

Terraria5 33

お、今度の金箱にはCobalt Shieldが入ってました。
ノックバックを無効化する強力なアクセサリーです。
先程戦ったSkeltronのハメ殺しもこれがあれば対策可能。勿論それ以外でも大活躍します。
上位版も2つありますが、この盾を強化していく形になるのでどちらにせよ必要です。
ダンジョンがキツくてもこれだけは入手したいですね。

Terraria5 34

次の箱。どんどんいきましょう。
こっちはAqua Scepterが入ってました。

Terraria5 35

こんな感じで水を発射して攻撃できます。
連射が効くしノックバックもそこそことかなり扱いやすい武器です。
貫通も結構するので対多数の戦闘でも活躍してくれるでしょう。

Terraria5 36

今度の箱はValor、ヨーヨーですね。
割とコメントしづらい性能ですが、Normalヨーヨーでは強い部類なのでヨーヨー使いの方にはオススメ。
ただ、Underworldで手に入るCascadeがかなり高性能なので登場時期的に微妙な感じはします。
一応Cascadeは環境ドロップとはいえ0.25%とかなり出づらいのでその辺で活躍の余地を見いだせれば、といったところ。

Terraria5 37

こちらの箱からはBlue Moon、いつぞやのハンマーの強化版ですね。
性能面での差は攻撃力くらいですが、貫通・多段ヒットの扱いやすさも健在。かなり頼れる武器です。
ただ、こちらもほぼ上位互換のSunfuryがすぐ手に入るのが難点ですかね。
こちらはUnderworldのShadow Chestを開ければ手に入るので入手難易度もそこまで高くないです。
(そのShadow Chestを開けるためにはダンジョンで手に入るShadow Keyが必要ですが…)

Terraria5 38

そんなわけでほぼ全部探索してしまいました。流石Smallのダンジョン、小さい。

Terraria5 39

後はスライムや雑魚がドロップする鍵で箱を開けましょう。
次の箱にはMagic Missileが入ってました。
作品によって大きく扱いが異なるマジックミサイルですが、Terrariaではそこそこ強力な扱いになっています。

Terraria5 40

こんな感じでマウスカーソルめがけて飛んでいきます。
上手く使えば遮蔽物越しに敵を攻撃できる優れもの。
単発ながら火力もある方なので中々便利な魔法です。

ダンジョン探索はここで打ち切っちゃったので今回はここまで。
次回はイベントを消化したりHard移行に向けて準備したりします。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Terraria ゆる縛り

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。