プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

マナを上げて魔法で燃やせばいい・第三章

2018.04.19 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
前回は色々と装備を充実させて、それなりにAAAAが強くなってきました。
今回は予告通りボスと戦いたいと思います。



では続きは追記にてご覧くださいませ。



Terraria3 1

れっつ大冒険、いや、ぷち冒険かも。
拠点から右側にある不浄の地にやってきました。
このデカイ穴から不浄の深部にアクセスできます。早速潜りましょう。

Terraria3 2

これが不浄の深部です。不気味ですね。
今回の目当てはここにあるDemon AlterとShadow Orb。

Terraria3 3

まずはDemon Alterの用事から。
スライム玉と王冠からSlime Crownが作れます。
これはボスモンスターであるKing Slimeを召喚するためのアイテムで、今回はコイツと戦おうかと。

Terraria3 4

次にShadow Orb。
不浄の地下にはこんな感じで謎の球体が埋まっています。
不浄のブロックはプラチナ・金までのピッケルでは壊せないので爆弾で破壊して到達する必要アリ。
今回の場合は前回釣ってきたサメピッケルがあるので、何も考えずに掘りました。

Terraria3 5

で、このオーブをハンマーや爆弾で破壊すると中からアイテムが出てきます。
出てきたのはMusket。先込め式の長銃ですね。
本来は熟練者でもリロードに数十秒かかるハズですが、Terrariaの主人公達は神がかったリロード技術をお持ちなので連射可能。
まぁ、今回は縛りの関係上、倉庫の肥やし枠ですけどね…。
初回はマスケット銃固定ですが、次回以降は別のものも出るはず。もう一個壊しましょう。

Terraria3 6

今度はBall O'Hurt。棘付きの鎖ハンマーですね。
Normalの近接武器の中では貴重な中距離武器なので、近接縛りの場合は重宝します。
貫通力もあるので襲撃イベントにも強く、中々頼りになる武器ですが…。残念ながらコレも倉庫の肥やし枠に。
もう一個壊すと不浄の主が出てきちゃうので撤退しましょう。

Terraria3 7

オーブを壊したということはとあるイベントが発生するはずなので、それまで時間つぶしします。
まずは再びセカイの果てを目指してパタパタ進軍。今度は右方面。

Terraria3 8

ダンジョンを発見しました。なんか変なおっさんが彷徨いてますが、アイツもボス召喚要員なので今はスルー。
折角なのでちょっと中を覗いていきましょう。

Terraria3 9

おお、運が良いですね。Water Boltの魔法書を見つけました。

Terraria3 10

こんな感じで壁で反射する魔法弾を連射できます。
速度も遅いしマナ消費も連射武器にしては高いのですが、貫通力がかなりある上に火力もあるという高性能武器です。
本来なら結構レアでダンジョンの奥まで入らないと入手できないんですが…今回は入り口に生成されていたのでさっくり入手。
因みに今の状態でダンジョンの奥に入るとGurdianとかいうぼくのかんがえたさいきょうのモンスターっぽいチートキャラが出てきます。
安全に入るためには先程のおっさんの悩み事を解決する必要アリ。
一応倒す手段はあるんですが、今のキャラクターだと無理ですし雑魚枠でポンポン湧きます。

Terraria3 11

そんなこんなで海。水着の美女どころか後ろから腐った変質者が近づいてくる始末。
ちょっと潜った感じではそんなに深くない海でした。宝箱もナシ。

Terraria3 12

しょんぼりしつつ拠点へ帰還したら丁度イベントが発生したようです。
A meteorite has landed! と右下に表示されていますね。

Terraria3 13

このイベントが発生するとワールドのどこかに隕石が落ちて、メテオライトで出来たクレーターが生成されます。
発生条件は先程のオーブの破壊。なんか宇宙から呼び寄せてるんでしょうか、アレ。
初期リスポーン地点周辺には落ちないので、折角作った拠点が…とかは無いはず。

Terraria3 14

早速採掘しましょう。ダイナマイトいっぱい持ってきたのでドッカンドッカンいわせます。
あんまりのんびりしてるとクレーター付近で出現するMeteor Headが集まってきて地獄絵図になるのでパッパと。

Terraria3 15

粗方採掘出来ました。残ってるのが少し勿体無いですが、時間で消えるわけでもないですしとりあえずはこれで帰還。

Terraria3 16

全部で161個の延べ棒が完成。今回は消費アイテムとしての出番は無いですし、十分過ぎる量ですね。

Terraria3 17

というわけでメテオライト製装備を作成。
作ったのはハンマーと斧の両方の機能を持つHamaxeとSpace Gun、そして防具一式ですね。

Terraria3 18

スペースガンはガンとはついてますが、こんな感じでレーザーを発射する魔法武器です。
普通に使う場合はマナ消費量から考えると結構微妙なんですが、メテオライト装備一式を付けている間はマナ消費無しで使用できるという特徴があります。
ノックバックはありませんが連射出来る上に二体まで貫通するので、何も考えずにバンバン撃てるのはかなりの強みです。

Terraria3 19

強力な武器も手に入れたところでボス戦といきましょう。ボス戦会場は雑に作っておきました。
冒頭で作成した召喚アイテムを使います。
一応使わなくてもイベントや自然湧きで出てくるんですが、どっちも運が絡むので急ぐ場合は召喚アイテムがオススメ。

Terraria3 20

コイツがボスモンスター、「King Slime」です。中に忍者が入ってますね…。
ドラクエのキングスライムに似てますが、最大の違いは合体どころかどんどん分裂すること。

Terraria3 21

攻撃を加えるとこんな感じでスライムがボスから分離していきます。
通常は雑魚の青スライムだけですが、Expertでは攻撃力が高い上に棘を撒き散らすスパイクスライムも追加。
青スライムはともかくスパイクスライムはかなり危険なので上手いこと処理しましょう。

Terraria3 22

対策としてはスライムが足場を上がり降りできないことを利用して、上下に大きく動きながら戦うことですかね。
基本的に近づかなければ安全なので、別の階層にいる間に処理してしまえば安全に戦えます。
ボスは普通に足場をすり抜けたりしますが、ボス本体はぶっちゃけそこまで驚異ではないので大丈夫かと。
後はそもそも逃げながら戦う…というのも手ですね。横に長い足場を走り続ければボスだけが追いかけてくる状況を作れます。

Terraria3 23

さっくり撃破。コイツは稀に発生するスライムの雨でも降ってくるんですが、そこまで強くないので準備ができていれば簡単に勝てるかと。
準備が出来ていないと大ダメージを受け続けてそのまま死亡、ということもありますが…。

Terraria3 24

お楽しみのルートタイム。
Expert限定ドロップのRoyal Gelに加えて、Slime HookとNinjaシリーズの頭と胴が出ましたね。
忍者装備は投擲武器が強化される珍しい装備ですが、流石にもうそろそろ魔法武器の方が強力になってくるのでスルー。

Terraria3 25

Slime Hookはフックショットの一種で、こんな感じで数本同時に出せるのが特徴です。
飛距離は短いですが、連打することで天井を這うようにして移動できる優れもの。

Terraria3 26

Royal Gelはアクセサリーの一種で、スライムが敵対しなくなる効果があります。
建築妨害に定評のあるスライムを完封できるのは勿論、こっちからの攻撃は普通に通るのでゲル集めも容易に。
スライムであればHard移行後に出てくるようなバケモノでも効果があるので、末永く使える優秀なアクセサリーです。

Terraria3 27

折角なのでもう一体ボスを倒しましょう。
今度のボスはそこそこ手強いのでHPを回復してくれるNPC、ナースを上空に待機させます。
なるべく使わないように頑張りますが、いざというときは彼女を頼りましょう。

Terraria3 28

というわけで召喚。
こちらの召喚アイテムは前回手に入れた目玉で、夜になると召喚できるようになります。
空飛ぶ目玉が落とすレンズから作ることもできるので入手は比較的容易。
結構手強いので自動回復ポーションと防御力UPポーション、海で釣ってきたマスで作った刺身を用意。

Terraria3 29

こちらが今回戦うボス、Eye of Cthulhuさんです。いあ!いあ!

Terraria3 30

コイツは夜中に飛び回ってる目玉達の親玉的なボスで、突進で攻撃してくる他、ぷち目玉を召喚したりもする器用な目玉です。
ぷち目玉はそんなに強くないんですが、ノックバックでハメられたりすると厄介なので丁寧に処理しておきましょう。
スペースガンがあれば楽ですが、無ければ手裏剣とか投げナイフがオススメ。

Terraria3 31

HPをそこそこ削ると見た目が豹変して第二形態に。ここからは攻撃手段が突進だけになります。
Normalではここまで来れば勝ったも同然ですが、Expertの場合はここからが本番。

Terraria3 32

こんな感じで残像が出るレベルの速度で突進してくるようになります。
動きは直線的ですが、切り返しとかは考えない方が良い速度なのでひたすら横に走って回避しましょう。
角度が急だった場合とかは走るだけだと回避できないので、跳ねたり落ちたりで対処する必要がありますが…。
移動はフックショットによる加速でも大丈夫ですが、Frog Legがあるとかなり回避が楽になるのでオススメです。

Terraria3 33

瀕死になると発狂して高速突進しかしなくなります。
一応回避は可能ですが、かなり厳しいので早めにトドメを刺した方が無難。
言うまでもなくヘタクソな筆者は被弾しまくってます。早く死んでくれぇ。

Terraria3 34

そんなわけで撃破。装備も強力ですし、発狂を除けばかなり余裕のある勝負でした。

Terraria3 35

ボス袋オープン!
Expert限定のShield of CthulhuとDemonite Oreですね。
デモナイトは近接系ばかりですし正直要らないんですが、それを言い始めると不浄のボスも戦う意味が無くなっちゃうのでやめておきましょう。
盾は方向キーをダブルタップすることで突進が出来るようになるアクセサリーで、回避用として大活躍する優良装備。
アクセサリー系とはいえ一応Meleeダメージなので使うかどうかは悩みましたが、とりあえず使わないことに。詰まったら使います。

Terraria3 36

まだ夜も更けてないですし、ポーション効果も残ってるので手持ちの召喚アイテム全部使って連戦。
アイテムはいりませんが、ドロップするお金と鉱石が中々オイシイので乱獲しました。

Terraria3 37

場面は変わって上空。海まで直通で行ける線路を引くことにしました。
資源も時間もそこそこかかりますが、一度作ってしまえば終盤までずっと役立ちますからね。
とりあえずトロッコに乗りながら高速で線路を敷設。どっかで見たような光景ですね。

Terraria3 38

海まで到達しました。Smallだと線路引きやすくて良いですねー。
今回の主人公の住居はこの海に作ることにしたので、直通の線路を引いてきおきたかったんですよね。

Terraria3 39

マップ上ではこんな感じ。丁度いい感じに利用頻度の多い環境や構造物があって便利そうです。

Terraria3 40

AAAAの家は海に作ることが決定されたので、こちらの謎オブジェはやっぱりNPC用にすることに。
特殊な形状のせいで部屋割が大変です。NPC用で正解かも。
因みにSSの配置だと2部屋狭すぎて機能してないので後で作り直しました。
常時壁が青色に発光する眼精疲労促進物件なので、利用頻度の低いNPCをここに追いやることにしましょう。

Terraria3 41

一仕事終えて地上に降りると黄金のリスが!
早速捕獲します。

Terraria3 42

黄金動物はこんな感じで高値で売れるんですよゲヘヘ。
かなりレアなのが難点ですが、序盤の10Gはデカイです。

Terraria3 43

AAAAの新居を建てるための建材を集めている途中、蜘蛛の巣を発見したので突撃。
そして蜘蛛の巣の奥で文字通りの縛りプレイを実行中のスタイリストを発見しました。
彼女は髪型や髪色を変えてくれる人で、キャラメイク時には選べない髪型もあったりします。
このまま放置しとけば薄い本が厚くなりそうですが、この世界の蜘蛛が旺盛なのは食欲の方なのでさっさと助けます。
因みによく見ると蜘蛛の犠牲者がチラホラいるので苦手な人はアップにして見ないよう注意。

Terraria3 44

AAAAが初めて勇者っぽいことをした気がしますが、なんだかんだで最下層に到達。
見たとおりの地獄のような場所です。下には溶岩、そして謎建造物。
ヤバイのは見た目だけでなく、出現する敵も全員もれなく厄介なのでさっさと退散しましょう。
ここのボスを攻略するのはもう少し後ですね。

Terraria3 45

良い感じのマグマ溜まりを見つけたので適当に黒曜石を集めて帰りましょう。
今回のプレイ日記はここまでとなります。

次回は拠点を建造をしてみようかと。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Terraria ゆる縛り

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。