プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

アクセスカウンター

ぞんにっき 14ページ目「*トイレのなかにいる*」

2018.03.31 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
遅ればせながらぞんにっきの更新でございます。

前回はウェストポイント探索の足がかりとして、拠点を確保しました。
その後はコーヒーカフェを襲撃して食料を手に入れようとしましたが、見事にバチが当たりましたね。
今回も懲りずに罰当たり的行為を繰り返して物資を充実させようと思います。ヒャッハー店だァ!!



では続きは追記にて御覧くださいませ。


Zomboid14 1

そんなこんなでシーホースコーヒーにやってきたのさっ!
前回はアラームで追っ払われましたが、今はもうアラームが無い状態です。
ヤツを倒すなら今でしょう。

Zomboid14 2

襲撃の前にまずは安全の確保から。
アラームの影響で隣の建物もゾンビ詰めになってます。
カフェ周辺で喚き散らしてゾンビをおびき寄せてから、プスプスと対処。

Zomboid14 3

安全も確保したので入店。
ドアを開けたらキッチンから多数のゾンビがなだれ込んで来ました。バイハでこんな演出ありましたね。
どうやら裏口からキッチンに侵入した模様。

Zomboid14 4

御覧の有様です。アラームハウスの運命とも言えますね。
さてさてお宝拝見。

Zomboid14 5

あれだけ苦労したのに消火器かい。
因みに他の棚もシケてました。
倒すの面倒臭い割にルートもしょぼいとか存在価値を疑われますぞ。

Zomboid14 6

シケシケカフェはさておき隣の建物へ。
広々として綺麗な感じの建物ですね。

Zomboid14 7

中身は会議室とか講堂とか。
でも椅子がパイプ椅子なのでそんなに豪華な施設では無さそうですね。
因みに収穫は0でした。こういう建物はどっちかというと拠点用でしょうか。

Zomboid14 8

講堂を抜けるとそこは商店街でした。小洒落たお店が軒を連ねています。

Zomboid14 9

緑色の店のドアが開いていたので侵入。
食料はカップケーキを除いて腐敗していますが、壁にある絵を見る限りではここはパイ屋ですかね。
日本では洋菓子としてのイメージが強いですが、欧米では肉類を用いたパイもポピュラーらしいです。

Zomboid14 10

缶詰を求めてキッチンへ侵入…が、缶詰は缶詰でもこれはちょっと食べたくないですね。
他のキッチンもそうですが、ドッグフードはどういうわけか普通の缶詰と一緒に置かれています。
一般住宅ならまだ納得できるんですが、レストランのキッチンにドッグフードが置いてあると色々不安になりますね。

Zomboid14 11

そして二階は居住空間になっていました。
こちらのキッチンからは結構な量の缶詰が。ウマウマ。
ウェストポイントはこんな感じで連絡通路で店と居住スペースが繋がってるタイプの建物があるので、食料に困っている時はオススメです。
拠点としても中々良さそうだし序盤に駆け込むのもアリかも。

Zomboid14 12

パイ屋の隣にバーがあったので侵入。お酒の臭いがプンプンするぜ。

Zomboid14 13

まずはキッチンを探索。素晴らしい中身ですね。
3つある棚の全てに缶詰と保存食が沢山入っていました。

Zomboid14 14

ちゃんとお酒もありました。
お酒は空腹、渇き、悲しみを同時に満たせる優秀な食品なのでいくつあっても困りません。
当然飲むと酔っ払って行動に支障が出まくるので、安全な場所で飲む必要がありますが…。

Zomboid14 15

お酒を抱えてホクホク顔でバーを出たら大勢の出待ちファンが。人気者は辛いですね。

Zomboid14 16

俺がゾンボイド無双だ!!
ぶっちゃけるとMODナイフが無茶苦茶強力なだけですが…。

Zomboid14 17

更に道を進んだ先にはPharmahugなるドラッグストアが。
早速入店します。

Zomboid14 18

ワァオー
陳列棚から奥にあるカウンターまで、全ての棚がこんな感じです。
もう治療具に悩むことは無さそうですね。

Zomboid14 19

るんるん気分で帰宅途中、壁に殴り書きを発見。
ヤツらの仲間入りはしたくない、だそうです。
噛まれた後か前かで意味合いが異なりそうですが、Elenorさんも仲間入りしないように気をつけたいところですね。

Zomboid14 20

帰宅して寝てたらElenorさんが飛び起きました。
どうやら迷惑なお客がやってきたようです。

Zomboid14 21

すみません、ウチはエヘカトル信仰ですので。お引取りください。

Zomboid14 22

宗教勧誘員も駆逐したところで警察署へやってきました。
まぁ、実際のところは無計画に歩き回って面白そうな場所を探索してるだけなんですけどね。
ウェストポイントの地図が見つかるまでは仕方ありません。持ってくれば良かったなぁ。

Zomboid14 23

そして中には案の定防犯ドアが。
スレッジ持ってないから開けられなさそうですが、ダメ元で斧でぶっ叩いてみましょうか。

Zomboid14 24

壊れるんかい。

金槌でいくら殴っても壊れなかったから、今までずっとスレッジ無いと壊せないと思ってましたよ。
というか木製なんですねこのドア。ダミーの防犯カメラみたいなもんでしょうか。

Zomboid14 25

尚中身は結構しょぼかったです。9mm拳銃にサイレンサーが付いてましたが、壊れかけなので微妙。

Zomboid14 26

折角なのでぶっ放します。
うぉー!当たんねぇー!

Zomboid14 27

弾切れになったのでナイフに切り替え。
COD:BOのゾンビモードでも序盤の金稼ぎの主力はナイフでしたからね。
こっちは最初から最後までナイフと鈍器が主力ですけども。

Zomboid14 28

お次はこのよくわからない建物。
ゾンビが沢山いますが、もう今さらこんな数じゃ動じませんぜ。

Zomboid14 29

さっくり駆逐して探索。
ガソリン携行缶が見つかりました。まだ発電機すら見つけてないので使う機会は無さそうですが…。
名前が分からないけど車を浮かせるやつもあるので、ここは整備店みたいな感じでしょうか。

Zomboid14 30

隣の待合室っぽいところにはアーケードマシンが。アップライト筐体ってやつでしょうか。
戦闘機のイラストがある辺り、シューティングっぽいです。遊べないのが残念。
そういえば海外ではナスレバーが主流と聞いたんですが、この筐体は丸レバーですね。
いつかナスレバーも触ってみたいところです。丸レバーと比べて独特の操作感があるそうですが…。

Zomboid14 31

閑話休題。
すぐ近くに馴染みのSpiffoバーガーがあったので見に来たんですが、引っかかれました。
前に書いた回避行動もどきにやられてサクッと。
なんか今まで見たこと無いくらい機敏な動きだったんですが、もしかしてバグなんでしょうかコレ。
とりあえず感染してないことを祈りながら治療しましょう。

Zomboid14 32

あっ

Zomboid14 33

あー、これは…ほぼ間違いなく感染ですな…。
ゾンビ病に感染するとこんな感じで病気がどんどん悪化していきます。
デフォルト設定だと完全にゾンビ化判定になるまで数日間猶予があったはずですが、現在の仕様だとゾンビ病は絶対に治らないのでほぼ死亡が確定したようなものです。
一応食料を食べまくって回復力を高めれば延命はできるんですが、発熱の段階まで行くと最大まで高めてもHPが減り続けるので割とすぐに死にます。
普通の病気なら睡眠も合わせればかなりの回復量が見込めるので、結構さっくり治せるんですけどね。
今回の場合はゾンビ病特有のストレスも出てるみたいなので確実にゾンビ病です。
今からショッピングモールに突撃しようとも思ったんですが、減少速度からしてどう考えても間に合いそうにないので墓作りましょう墓。

Zomboid14 34

例の薬局で睡眠薬いっぱい取ってきました。
さて、トイレのドアにバリケードを打ち付けてと。

Zomboid14 35

というわけでElenorさんの最終ステータスはこんな感じです。
仕留めたゾンビ数は2560匹。結局最期までダイエットには成功しませんでしたね。

Zomboid14 36

Zomboid14 37

ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!


前回でチラッと触れた通り、モチベーションの問題でそろそろ最終回…とか思ってたんですが、出来ればショッピングモールに突撃してから最終回にしたかったんです。
ウェストポイント編って言った手前、地図見つけてある程度紹介してから終わりたい、というのもありましたし。
とはいえ今更新しいキャラクターを作るというのもアレなので、中途半端ですが、一応このページで最終回としたいと思います。
このぞんにっきシリーズは本ブログ初のプレイ日記となりましたが、今読み返してみると結構微妙ですね。
というか何回も引っかかれたりしてるのにここまで感染しなかったあたり、結構運が良かった気がします。
ぶっちゃけこの被弾回数だともう4、5回くらい代替わりしてそうですし…。
とりあえず次プレイする時はもう少し慎重に動くことを心掛けたいですね(汗

因みにプレイ日記自体は別のゲームでまた再開しようと思ってるんですが、今の所は悩んでる最中です。
とりあえずStarboundで普通のプレイ日記するか、terrariaで縛りプレイ日記するか、Fallout3でRP日記するかといったところですが…。
一応Fallout3の方は少し準備してたんですが、入れようと思ってたFWEがCTD(Crash to Desktop)の連続でまともに遊べなくて…。
色々やって改善はしたんですが、まだ30分に一度くらいCTD起こす段階なので色々と試行錯誤中です。
普通に遊ぶだけなら我慢して遊ぶんですが、プレイ日記やる場合はSS撮らないといけないですしね…RPならCTDをネタにする訳にもいきませんし。
Fallout3は素晴らしいゲームなんですが、このCTDだけはなんとも…この辺を許容できるかどうかで神ゲーにもクソゲーにもなるゲームです(汗
かといってバニラなら安定するかというとそうでもなくて、環境にもよりますがセーブデータの肥大に伴ってどんどんCTDしやすくなります。むしろMOD入れてオブジェクトの掃除した方が安定する場合も…


仮にFallout3をやるにしても、RPスタイルのプレイ日記で打ち切りはアレなので全部撮り終わってからになると思います。
なのでどちらにせよ普通のプレイ日記でお茶を濁すことになるかと。

と、色々書きましたが、これにてぞんにっきは一応の完結と致します。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト



Category: プレイ日記 - Project Zomboid

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

おっさん @ゾンビ化中 >>URL

ずっと塩漬けにしてたゾンボイドを車実装されたので最近始めた者です。
ぞん日記、楽しく拝見させていただきました。 まだ耕作もしてないので麻袋使うなど参考になりました!

初心者にて最初の感染モードから初めてゆるゆるプレイですがサバイバルだとゾンビも多くて走ってきたりして歯ごたえありそうですね、丁度食料も飽和してきたのでサバイバルも試してみます。

また機会があればゾン日記宜しくお願いします

Edit | 2019.03.09(Sat) 09:11:01

r89delta >>URL

おっさん@ゾンビ化中 様、コメントありがとうございますー

> ずっと塩漬けにしてたゾンボイドを車実装されたので最近始めた者です。
> ぞん日記、楽しく拝見させていただきました。 まだ耕作もしてないので麻袋使うなど参考になりました!
>
> 初心者にて最初の感染モードから初めてゆるゆるプレイですがサバイバルだとゾンビも多くて走ってきたりして歯ごたえありそうですね、丁度食料も飽和してきたのでサバイバルも試してみます。
>
> また機会があればゾン日記宜しくお願いします


コメントありがとうございますー。
車が実装されたのですか!! それはまた高度な…。
筆者も初心者レベルなので、バニラのサバイバルは全く生き残れません(汗
プレイ日記を見てくださったのであれば分かる通り、MOD入れて難易度低くしててもすぐ死んでますからね…。

ぞんにっき、楽しんで頂けたのであれば幸いです。
再開の予定ですが、今は少し私生活が忙しいのと、実はStarboundのプレイ日記を予定して撮影を進めていたので、ぞんにっきについては申し訳ないですが、未定とさせて頂きます。
でも、バニラ×サバイバルである程度生き残れるようになったらリベンジと称してやってみるのも面白そうですね。
読んでくださってありがとうございました!

Edit | 2019.03.10(Sun) 18:42:12

Comment Form


検索フォーム