プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ぞんにっき 13ページ目「商店街からコンニチハ」

2018.03.25 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
久しぶりのProject Zomboidプレイ日記の更新でございます。お待たせ致しました。
世間ではMHWやスプラトゥーン2が流行っている中、このプレイ日記にどの程度の需要があるのかは置いておくとして。

前回はノリと勢いでマルドローを脱出し、一日ぶっ通しであるき続けてウェストポイントに到達しました。
今回からはウェストポイント編です。後2つの街には行かないつもりなのでここが本プレイ日記の最後の地になるかと。
実を言うとそろそろネタ切…ゲフンゲフン
ともかくやっていきましょう。




では続きは追記にて御覧くださいませ。

で、早速ウェストポイントを探索したいんですが、まずは拠点から探しましょう。
筆者は実を言うとウェストポイントはまともに探索したことが無いのでどんな場所か分からないんですよね。
過去二回行ったことがあるんですが、一回目はスポーンから30分でがぶり、二回目はここまで旅してきたのに即感染という悲しい事件が発生しました。
なのでマルドローと違ってちょっと新鮮な気持ちで探索できると思います。

Zomboid13 1

GIGAMART、いかにも凄そうなスーパーマーケットを発見しました。
開店を待ちきれないのかみんな窓に顔を押し付けてますね。

Zomboid13 2

迷惑客も始末したので探索しましょう。
流石スーパー、食料がいっぱいありそうなコンテナが山程設置されています。

Zomboid13 3

まぁ腐ってますよね。
生鮮食品専門のスーパーだったのか食べられそうなのはケチャップとマスタードくらいでした。
一応調理スキルを上げれば腐ったものも調理して食べられるものに出来るみたいなんですが、生憎Elenorさんの調理スキルはLv0です。
まぁ、このゲームはじゃがいも丸かじりしてれば大体どうにかなるみたいなので調理スキルはロマン要素ではあるんですが…。

Zomboid13 4

そしてここには二階があるようです。拠点候補になるかもしれないので見に行きましょう。

Zomboid13 5

うーん、どういう構造のスーパーでしょうかコレ。
事務所がスーパー内部から見えるようになっているようです。
こんなところで書類仕事とか絶対集中できないと思うんですが…。
でも脱出口が多いので拠点にするには悪くなさそうですね。
窓が大量にありますがそっちは時間をかければ対策できますし、拠点候補として抑えておきましょう。

Zomboid13 6

ただ、拠点としては評価Bくらいなので出来ればもっと良い拠点が欲しいですよね。
というわけで物資の補充も兼ねてこの商店街を探索してみましょう。
ウェストポイントの特徴はこんな感じで建物が密集していることで、道路を軸にして枝状に構成されていたマルドローよりも複雑な構造をしています。
視界が悪い上にゾンビも多いのでかなり難易度の高い場所ですが、その分物資も豊富。
大量のアイテムを活用したマッシブなプレイがしたい人にオススメです。

Zomboid13 7

早速店の1つに入店。棚はどう見てもコンビニのものですが、ここは工具店でしょうか?
大量の工具に資材、そして斧。凄い店ですね。
斧に関しては耐久MAXのものが3本も拾えました。当分斧には困りませんね。

Zomboid13 8

ハンティングナイフまでありますよ。今はMODナイフの力があるので不要ですが、バニラならここだけで被食者から捕食者にクラスチェンジできそうです。

Zomboid13 9

で、荷物がいっぱいになっちゃったのでとりあえずギガマートを拠点として使います。
もしもの時には避難所にもなりますし、物資を蓄えておくのは悪いことではないでしょう。

Zomboid13 10

む、路地っぽいところにゾンビがいっぱいいますねぇ。
こういう場所は死亡フラグの塊なのでおびき寄せて排除しましょう。

Zomboid13 11

排除完了。
で、見てくださいよこの建物。3階建てでバルコニーっぽいのがが付いてます。
窓が多いのがちょっと不安ですが、3階の構造次第ではメイン拠点として使えそうです。
周囲の様子を見つつちょっと探索してみましょう。

Zomboid13 12

問題の建物内。ウェルカム不意打ちな構造をしてます。
一度排除してしまえばどうせ階段落とすし問題ないと思うんですが、探索の障害になりそうですね。

Zomboid13 13

やっぱりいました。出待ちゾンビは心臓に悪いので勘弁して欲しいです。

Zomboid13 14

大した事件も起こらず三階へ到達。先述の通り、狭いですが屋根のないスペースがあります。
ここで農業や焚き火ができそうですね。

Zomboid13 15

マルドローの大型倉庫の場合は二階を居住空間にしてましたが、今回は3階にも良い感じの部屋がありました。
脱出口もかなり多いですし、ここは優秀な拠点になりそうです。
もうここに決定しちゃいましょう。

Zomboid13 16

一応非常口を確認…したらタイミング悪く銃声が。しかも凄い勢いで乱射してるようです。
ゾンビモノで乱射ってほぼ確実に弾切れ→カチャカチャッウワアアア!!ですが、大丈夫でしょうか。
…それよりどう見てもゾンビこっち来てますね。

Zomboid13 17

あああやっぱり窓割り始めてるよ…。銃声はコレがあるから厄介なんですよね。
彼か彼女か分かりませんが一回死んで出直すことをオススメします。

Zomboid13 18

既に不法侵入されてました。非常階段を使ったのか二階でもドアバン祭りしてます。
あの階段は一階部分だけでも落としたほうが良さそうですね。

Zomboid13 19

で、階段落とそうと思ったんですがスレッジハンマーを持ってきてないので階段壊せません。
持っていきたいのは山々だったんですが、ちょっと重すぎて躊躇してしまいました。
無いものは仕方ないのでスレッジはウェストポイントで探すことにしますが、とりあえず応急処置で布シートを取り付けます。
幸い近くに宿泊施設っぽいところがあったので布シート自体は大量に入手できました。

Zomboid13 20

布シートも手に入れたので、ゾンビの侵入口になる一階に板を貼り付けます。
一枚だとすぐ壊されますが、壊す際に大きな音が出るのでゾンビ警報装置としては有効です。
複数貼り付けるとこの辺りの木が壊滅しそうな気がするのでとりあえず一枚にしときましょう。

Zomboid13 21

忘れず脱出用ロープも取り付け。
この建物の窓は開かないはめ込みタイプなので窓割って取り付けました。
スレハンが手に入り次第ベランダにも2本くらい垂らしたいですね。

Zomboid13 22

色々やって翌朝。
朝食を…と思ったら食料が全然ないことに気が付きました。
一応拠点探してる時に近くの店を見て回ったんですが、殆どスナック菓子と腐敗物しか無かったんですよね。
今はElenorさんのダイエットが継続中なので出来れば缶詰とかのローカロリー食品を補充したいところ。
一応スーパーの方に持ち込み食料を蓄えてあるんですが、アレは緊急用にとっておきたいですし。
丁度いい機会なのでスレハン探しも兼ねて辺りを見て回りますか。

Zomboid13 23

SEAHORSE COFFEEというコーヒーカフェを見つけました。カップに入ったタツノオトシゴがシンボルのようです。
カフェということはキッチンがあるはずなのでちょっと見ていきましょう。

Zomboid13 24

はい、ウェストポイント初アラームです。
最近アラーム率高くて困りますね。

Zomboid13 25

とりあえずスーパー前の駐車場を使って殲滅戦。
ゾンビをおびき寄せてナイフでプスプスするだけの簡単なお仕事でした。

Zomboid13 26

まぁ、人口密集地帯のアラームがそんなにヌルいわけないですよね。
…これ拠点周辺エライことになってるのでは?

Zomboid13 27

案の定ヤバイことになってました。幸いにも攻撃は受けてないみたいですが、物凄い数のゾンビが拠点を取り囲んでます。

Zomboid13 28

木こりパワーメイクアップ!!この人大工だけど!!
因みに木こりの場合ナイフ並の速度で斧振れた気がします。
ぶっちゃけゲームジャンルを変える程度の能力を持ってるのでゾンビに苦戦している人は是非。
斧がある前提になりますが、倉庫や工務店を漁れば大体出てくるのでご心配なく。

Zomboid13 29

ついでに協会周辺も見に来ました。マルドローの教会と違って普通に攻撃を受けている様子。
信仰対象が違うのかもしれません。メリディア様あたりが候補ですかね。

Zomboid13 30

ぶっちゃけ余裕が無いのでやむなくギガマートへ。
スナック菓子ばかりですが、ちょいちょい蜂蜜やピクルスが混ざってるのでそれを回収。

Zomboid13 31

よくよく考えたら緊急用の食料はスナック菓子で十分なので置いといた物資も回収しちゃいましょう。
特にマカロニ&チーズは内容量が多いわりにカロリーが低めなので全部回収。
シリアルとコンビーフは置いていきます。特にシリアルはスナック菓子並の高カロリー食ですし…。

Zomboid13 32

そんなわけで拠点に帰還。これだけあればしばらくはもちそうです。
…と、キリも良いので今回はここまで。
次回は周囲のゾンビを蹴散らしながらスレハン探しですかね。
ぶっちゃけるとここに長く住むことはおそらく無いんですが、とりあえず拠点としての体裁は整えておきたいですし。
ではまた今度(-▽-)ノシ
(因みに期間置いたせいで筆者のやる気ゲージが下がりつつあるのでいつ最終回になるか分からない状態です(白目 )
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Project Zomboid

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。