プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

DBCS 企業パック一時攻略完了

2018.03.17 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
最近花粉症がひどくて中々お外に出られない状況ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
基本的に引き籠り体質ですし、アルバイトはしてないので買い物以外で外に出る用事は無いんですが、家の中に引きこもってると段々と時間感覚が無くなってくるのでなるべくお外には出たいです。
なので雨の日には意味も無く外をうろついてみたり。不審者丸出しですね。

20180317111107_1.jpg

タイトル通り、ダライアスバーストクロニクルセイバーズのDLCモード、現在実装されている企業パックをどうにかして全クリしました。
これに後購入してない機体のテーマパックとCSパックがあるわけですが、ひとまずこれで攻略完了ということで。

で、やはりというかなんというか、基本的にCSモードではやり足りない人がプレイするコンテンツなのでかなり難しかったです。
全部クリアしようって目標はDLC購入当初からあったんですが、地霊殿だったり怒首領蜂だったり弾幕無限だったりしたので比較的気軽に遊べるCSパックに逃げてました。最近は雷電Ⅲもやってました…難しいよアレ。楽しいけど。
で、昨夜ふと休憩所代わりに使われてるDBCSが可愛そうになってきたので企業パックの攻略に乗り出すことに。
(スコアリングが奥深いゲームではあるんですが、エクステンドできれば後は楽しめる範囲で…というへたれシューターな思考の筆者にとってはどうしても休憩所扱いに…。もっともそのせいで稼働率はNO.1ですが…)

で、CSパックに逃げてたとはいえちまちま進めてたので高難易度ステージ以外はほぼクリア済み。
難関と思しきSEGAパックのScramble2も以前攻略済みで、後はDefenderミッションがいくつか。
これならすぐクリアできるねー、とか昨日は思ってたんですが、甘かったです。

20180317015543_1.jpg

こんな感じでHi-νミノカサゴをもて遊んでる内は微笑ましかったんですけどね。

20180317022113_1.jpg

エイティングの3でまさかのゲージギリギリ&アーム1枚に。

20180317022410_1.jpg

ゾーンボスのアジュールを1枚で仕留められたのでなんとかなりましたが、セカンドかつアーム1枚でのアジュール戦は正直寿命が縮みそうな死闘でした。

20180317110954_1.jpg

そして最も苦戦したのがSEGAのDefender5。
装備がミサイル、ボムはシングル、アーム23枚の固定でギガンティックバイトというもう見ただけで発狂しそうな構成で、あちこちで超難関だの最難関だの言われてる鬼畜ミッション。
ギガテは勿論ですが、道中も防衛抜きでもかなり厳しいんじゃないかという感じ。
DLCのDefenderでは中ボスが盾になりながら上下から中型機が防衛ラインへ突撃、後方に雑魚が出現してアームを削る…という構成が多いんですが、このミッションはそれを推し進めたような構成になっています。
WAVE1は開幕はランタン共々ゆるいんですが、その後が「6方向にレーザー撃つ機雷が左→右に大量出現&前方から突撃機」という構成で、安地を上手く活用しながらなるべく突撃機を出落ちさせないとゲージがマズイことになります。
幸い機雷は突破されても大してゲージが減らないので倒せるヤツだけ撃破すれば良いんですが、突撃機は突破されるとゲージが悲惨なことになるのでこっちは必ず全滅させないとあっという間に背後から爆炎が…。
WAVE2はこのミッションで一番キツイと思われる場所で、開幕のゆるめのラッシュを超えると後はもう地獄絵図。高速で突破してくるタイプの雑魚の編隊が山程でる上に、前述の突撃機が多分ここだけなんじゃないかってくらいズラッと並んで飛んできます。
攻撃を許せば非弾幕シューで弾幕シューという訳のわからない状態になり、逃がせばゲージが消滅…という恐ろしい構成です。
一応耐久力があるのは突撃機くらいなので殲滅自体はそれほど難しくないんですが…。
その後も難関で、仮面付きのコロナタスと中型機がバシバシ弾幕を浴びせてくる中、左半分に雑魚が出現しまくるという殺意の高い構成。しかもコロナタス倒してもすぐにハーミットと突撃機の混成部隊が殴り込みかけてくるので…もう気合で避けながらバシバシ倒すしか。
WAVE3は中ボスが色違いだったり後方から雑魚が出なかったりと劣化WAVE2といった感じの構成なんですが、逆に言えばWAVE2の地獄をもう一回やらされるわけで…。とはいえここは2、3枚で抜けることも可能なのでまだマシでした。
で、問題のギガテもHPが低く設定されてるとかそんな救済処置は無く、全力でこっちを殺しに来ます。
ぶっちゃけミサ・Sボム・23枚というだけでもかなりキツイ相手なのに、道中は前述の通り地獄のような構成なので…。
因みに筆者の初突入時は6枚でした。パターン一周した辺りで無慈悲に爆散させられましたよええ。
最終的にはなんとか16枚くらい残せるようになったので、連続カウンター、子機出落ち等々アサルトのスペックをフル活用しながら撃破。
最近SuriahaやKyokkuhoに通ってたお陰でギガテ慣れしていたのが幸いでした。雷電Ⅲもちょっと関係あるかも。
でも今検索したらコレをオリジンやジェネシスでクリアする人もいるようで…もう、凄い、としか言葉が出てこないです。


それにしてもSEGA、CAVE、エイティング、カプコンと見返してみると凄い面子ですね。
正直、このご時勢にここまでの面子が揃うとは完全に予想してませんでした。
ぶっちゃけ、TAITOが自社コラボして終わりかなーくらいに思ってたので…。
しばらく音沙汰が無いのでもしかしたらコレで打ち止めかもしれませんが、後コラボ来るとしたらなんでしょうねー。
コナミは今色々と大変だから無理だろうし…ナムコが有望でしょうか。
ソルバルウは物量には弱いけど、キチ火力の権化ですからね。鯨程度は軽く粉砕してくれるはず。
後は割と真面目に東方コラボとかもあるかなーとか思ってたんですが、TAITOと何かと縁があるとはいえ、流石に企業じゃないし厳しいか。
もしグランゼーラがR-TYPEを復刻したりしてくれてればRコラボも…残念ながらR-TYPEは今もプレミア商品、超品薄状態でございます。はうぅ。
因みに⊿もTYPESもPSNの仕様変更の後、家族アカから人数制限で弾かれたので今持って無いです。再販してくれェ!!
この辺は色々と複雑みたいなので難しそうですが…というか、アイレム解散してなかったんですね。今初めて知りましたよ。今までてっきり革命g…グランゼーラがアイレムの生まれ変わりかと…。


とまぁ、そんな妄想はさておき、これでDLCモードは大体攻略できたことになります。
機体は各企業につき1機ずつしか買わないことにしたので、機体パックをプレイする機会も無さそう。
個人的には興味はあるといえばあるんですが、殆どシルバーホークしか使ってないので買っても無駄になりそうで…。
そんな感じでDLCは多分新しいのが出ない限り買わないと思いますが、CSパックもまだいっぱい残ってるのでまだまだ楽しめそうです。回線がモバイルルーターな関係上、基本オフで遊んでるせいで集計されてないんですが、既に相当な時間プレイしてる気がします。やっぱダライアスは良いですなぁ。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム