プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ぞんにっき 10ページ目「たいせん!サンスターモーテル」

2018.02.26 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
尊い犠牲を出しつつもなんとか10回目まで来ました。まだネタは幾つかあるのでもうちょい続くと思います。
(でも毎回探索なのでタイトルのネタが尽きつつあります(白目 )
そういうわけなので今日も心の安全装置を外しつつ安全運転でやっていきます。

前回は前半はヤラセのような連続アラームに苦しめられて、後半はサバイバルゲーでダイエットを敢行するという前代未聞の事態に陥りました。
今回もElenorさんのダイエットは継続しながら、運動がてら色んなところを見て回りましょう。


では続きは追記にて御覧くださいませ。




Zomboid10 1

さて、そんなわけで今日はまず小学校にやってきました。
でも窓ガラス殆ど割られてますね。どこに行ってもこういう輩はいるようです。

Zomboid10 2

そしてそんな変質者の集団を発見しました。仮にも紳士を志す者として奴らを野放しにするわけにはいきません。
どうせ物色するんだからお前も変質者の1人だろとは言ってはいけない(震え声

Zomboid10 3

我々の信念は"イエス・ロリータ、ノー・タッチ"だ!
死ねェ!!

Zomboid10 4

安全も確保しましたし、とりあえず中を見て回りましょう。
…なんで学習机に煙草が?

Zomboid10 5

レ、レミントン実包?

Zomboid10 6

おいちょっと待て。

Zomboid10 7

この学校の闇を見た気がしましたが、見なかったことにして食堂へ行きましょう。
おお、悪くない中身ですね。
ここは構造的には悪くないので避難所にできそうですし、今はダイエット中なのでオートミール缶だけ貰っていきましょうか。

Zomboid10 8

またチラシの裏…じゃなくてメモが書かれた地図拾っちゃいました。
「死の家」。中盤くらいのダンジョンにありそうな名前ですね。
さっき行った学校の隣にあるようです。
どうせいるのはアンデッド系のモンスターでしょうしそのうち見に行ってみたいですね。

Zomboid10 9

で、そんなザハウスオブザデスの話は置いといて例のヘルハウスへ行きたいと思います。
筆者の予想では霊烏z…じゃなくてサイバーデーモンが配置されてると考えられる場所です。
できればBFG9000、最低でもコンバットショットガンが欲しいところですが、ここはナイフで突撃しましょう。

Zomboid10 10

ここが地獄らしいです。Former Humanがいっぱいいますね。

Zomboid10 11

銃持ってないゾンビ兵とかピンキー以下ですよ。そんなわけで難なく殲滅。
中も見てみましたが、サイバーデーモンどころかバロンオブヘルすらいません。
この程度で地獄を名乗るとは片腹痛いですな。

Zomboid10 12

お、でも物資は悪くないですね。園芸用の霧吹きは丁度探してたところなんですよ。
この他も缶詰とか結構入ってました。サンキュー、ボブ。

Zomboid10 13

そして推定レア雑誌の1つ、「採集の方法」も発見しました。
読むと特性・薬草治療を即座に取得できる雑誌です。
キャラ作成時にとると6ポイント必要になるやつですね。有り難い。

Zomboid10 14

採集を始めようと思って拠点に帰ってきたらジャガイモほぼ全部枯れてました。
さっさと収穫しとけば良かった…と思うも後の祭り。
とりあえず生き残ってるやつだけでも収穫しちゃいましょう。

Zomboid10 15

1マスのジャガイモ畑でジャガイモが7つ収穫できました。
ジャガイモは重さ0.2で空腹-18、乾き-7でしかも新鮮な期間が常温で14日間という超ハイスペック食品です。流石GLaDOSの電源として使えるだけのことはあります。
あれはどっちかというと凄いのはGLaDOSの燃費な気もしますが。
ぶっちゃけこれと水さえあれば生きていけるレベルなので本格的に生産を始めてもいいかもしれません。

Zomboid10 16

ジャガイモ畑への空想が膨らみますが、ひとまず採集をしてみましょう。
こんな感じで森の中で採集が出来ます。
先程の薬草治療があるとこの採集で薬草が採れるようになるんですよね。
採集は探す対象を絞ることもできるんですが、今回はなんでも取る方針で。

Zomboid10 17

お、早速石が4つ取れました。金槌代わりに使える石のハンマーを作るのに使う素材アイテムです。
…金槌は大量に手に入るアイテムですし、性能は劣化金槌なので全く要りません。

Zomboid10 17

継続して採集してたら薬草のヒレハリソウが。
これは5個集めてすり鉢で加工すると骨折によく効く塗布薬になります。
骨折は一度なってしまうと回復にかなり時間がかかるので、回復を早められるのは有り難いですね。
その下にベリーもありますが、ベリーは有毒な果実と無毒な果実の両方があるのでちょっとリスキーな食べ物です。
ただ、薬草治療があれば判別が出来たはず。流石に6ポイントも要求する特性だけあって結構な豪華仕様ですね。

Zomboid10 18

欠けた石も取れました。これは石の斧や木製の槍を作る時に素材として使えます。
石の斧は低性能ながら伐採をするのに使えますし、槍は池や川で漁をする時に使えます。
ただ、どっちも無茶苦茶壊れやすいのでゾンビに使うのはあまりオススメできませんが…。

Zomboid10 20

折角なので近くにある池までやってきました。
早速木製の槍で銛突き漁をしてみましょう。

Zomboid10 21

ゲーム内で約2時間振り回して成果ゼロだったので帰ります。
いや、もっとやるべきなんでしょうけど、正直今魚要りませんし…。
まだ見つけてないんですが釣り竿とかもあるので、するならそっちでやりたいですね。
餌のミミズはその辺の土を耕せば大量に出てきます。…一応食べられます。一応。

Zomboid10 22

再び探索へ。ガソスタを目指して行進してたんですが、途中で気になるものを見つけました。
なんかちっちゃい小屋のようです。ちょっと調べてみますか。

Zomboid10 23

閉じ込められてたゾンビを始末して調査開始。
思っきし腐敗してますけどパンとハムが入ってますね。サンドイッチの屋台だったんでしょうか。
道路沿いにあるところを見ると長距離ドライバー向けの商売をしてたのかもしれません。
あいにく今役に立ちそうなものは無いので目的地に行きましょう。

Zomboid10 24

で、目的地のSSは撮り忘れちゃったので目的のブツを持って帰ってきたところから。
いよいよ発電機を動かしてみようと思いまして、ガソリンを取りに行ってたのです。
ただ、半分くらいのポリタンクが2つしか見つからなかったのでコレ使い切ったら後はサブ拠点に置いてある分だけですね…。
ともかく発電機に燃料を入れましょう。

Zomboid10 25

お、動きました。ガコンガコンいってます。
発電機は一定範囲内の建物に電気を供給する機械で、ガソリンを燃料にして動きます。
当然使えば燃料は減りますし、発電機自体も劣化してくるんですが…
まぁ細かいことは置いといて色々試してみましょう。

Zomboid10 26

おお、照明点きますね。
この後部屋の明かりも点けてみたんですがちゃんと動きました。

Zomboid10 27

冷凍庫もバッチリ動いてるようです。
食料入れとして使ってたので凍らせなくても良いものまで凍っちゃってます。

Zomboid10 28

テレビも点きました…が、これは…。
Zomboidでは6:00、12:00、18:00、0:00に放送が行われるみたいなんですが、うーん、これはどうなんでしょう。
電波を受信出来ていないという可能性もありますが、詳細は不明です。
発電機もこまめにオンオフすれば結構もちそうなのでテレビは少し気にしておきますか。
一応ラジオの方は自分から電波拾いに行けたりするので、そっちも今度試してみましょう。

Zomboid10 29

そしてやってまいりました本日のメインディッシュ「サンスターモーテル」です。
今日はココを攻略して〆と致しましょう。

Zomboid10 30

見ての通りゾンビの隠れ場所が非常に多い構造となっております。
このゲームの視点の都合もあってホテルはかなりの危険地帯です。
二階もあるので拠点に使えそうですが、外部からの侵入口が多過ぎるせいで高確率で夜中に飛び起きる羽目になります。
もうちょっと行けばここよりはマシな銀行、更に行けばマルドロー最優秀拠点候補の大型倉庫があるわけなので頑張ってそこまで行くことをオススメします。

Zomboid10 31

お、こいつらベンチに引っかかってやがるぜ。
こういう構造物も利用すれば良い感じの射撃訓練場を作れそうですね。

Zomboid10 32

排除したのでまずは食堂のキッチンから。モーテルだけあって広い調理場が用意されています。
そして素晴らしい中身。これだけじゃなく他の棚もこんな感じでした。
チョコレートはかなりの高カロリーなので今は遠慮しておきますが、悲しみを吹き飛ばしてくれる素敵な食べ物です。

Zomboid10 33

なんだこれ。

Zomboid10 34

何故ビタミン剤をレンチンしようとした?

Zomboid10 35

そして相変わらず風呂場は危険地帯ですね。
でも最近コツが分かってきたので引っかかれることは少なくなりました。
まぁ、コツと言っても「入ってすぐ出て扉を閉める→ドアバンしてたら処理」なんですが…。

Zomboid10 36

キッチン以外にも酒や清涼飲料水を色々見つけました。前塩ルートって言っちゃったけど中々おいしかったです。
でも基本的には布シート、枕、バスタオルの三種がメインですし、探索するなら外の自販機とキッチンだけでも良さそうですね。
で、拠点に帰ってきて拾ったTVディナーを調理してみたんですが、調理しても退屈と悲しみが物凄い増えます。
因みにこれは塩とか胡椒を一瓶食べたり新鮮なネズミの「死骸」を食べた時くらいの増加量です。
イオンのPB冷凍弁当みたいな感じかと思ってたんですが…常温長期保存の弁当でしたねコレ。一体どんな中身なんでしょうか。

Zomboid10 37

色々やってたら眠くなってきたみたいなので寝ましょう。
今回はここまで。ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Project Zomboid

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。