プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ぞんにっき 4ページ目 「斧!斧!斧!」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。4ページ目やっていきましょう。
前回はデッドライジングめいたゾンビパラダイスを存分に堪能しましたね。
今回も斧の取得を目指して頑張っていきますが、その前に見に行きたい場所があるので荷物をまとめてお出かけ。


では続きは追記にてご覧くださいませ。





Zomboid4 1


で、目的地に向けて出発するわけですが、なんと道中のゾンビから大型ハイキングバッグを発見。
今回はバッグ系MODを入れてないのでコレが最終装備となります。
容量22に加えて入ってる物の重さを80%軽減してくれるという素晴らしいバッグ。
荷物運搬用にもう1つ、欲を言えば緊急用のアイテムをまとめておく用にもう2つ欲しいところですが、ともかく手に入って良かった。

Zomboid4 2

目的地はこの先です。森の中を通る上にちょっと距離がありますが、進撃していきましょう。

Zomboid4 3

早速妖精(腐)を発見。元気にやっているようです。

Zomboid4 4

ここが目的地、McCOY LOGGING CO.。早速入場しましょう。

Zomboid4 5

見渡す限り丸太、丸太、丸太。初めて来ましたがここにいれば丸太には困らなさそうですね。
食料を補充できる建物の類が一切無いのが難点ですが、大量に持ち込んで山篭りすれば大工のレベル上げに最適そう。
場所は知らないんですが同社の倉庫もあるらしく、そっちは斧が置いてある確率が高いそうです。どこにあるんだろ。

Zomboid4 6

ちょっとだけ篭って大工スキルがレベル2になりました。
これで柵とかフレームとか色々作れるので拠点の改装が可能に。
この調子で雨樽目指して頑張ります。

Zomboid4 7

いやあ、良いところでしたね。
もし斧が見つからなかったら食糧いっぱい持って篭もることにしましょう。

Zomboid4 8

…とか思ってたらゾンビから消火斧入手しちゃいました。
しかもコイツの隣の死体もちょっと消耗してますが消火斧持ってました。
つまり一気に2本の斧を入手。斧はある程度修理できますし、マッコイじいさんには当分用は無さそうです。

Zomboid4 9

すぐそこのコンビニでメモが書かれた地図も入手。川があったのでリバーサイド地区の地図でしょうか。
※追記:ウェストポイントの地図でした…
地図には既にほかの生存者のメモが書き込まれていることもあって、溜め込んだ物資とかの情報が書かれてたりします。
…が、今回の場合は多分ハズレですね。見方によってはただのストーカーのメモ書きですよコレ。
マルドローをメイン拠点にする気なので今は不要ですが、念のため持っときましょう。

Zomboid4 10

で、さしあたり欲しいのは中級者向け(Lv3~4)の大工スキル本。
少し眠いですが我慢して近くの民家に乗り込みましょう。
スキル本があれば拠点帰ってすぐレベル4にできますしね。

Zomboid4 11

なんかゾンビがいっぱい詰まってた家に大量の物資が。元セーフハウスでしょうか。
これだけあれば当分持ちそうですね。今は荷物がいっぱいなので後で取りに来ましょう。

Zomboid4 12

[防犯アラーム音]
[ヤツらが押し寄せてくる音]

Zomboid4 13

とりあえず近くの民家に駆け込んで様子見。
ひえぇ、そこら中からゾンビのうめき声がする。
というか今窓が割れる音が。この家の?もしかして包囲されてる?

Zomboid4 14

恐怖に耐えきれなくなったので脱出。
なんじゃこりゃ。ラクーンシティか?

Zomboid4 15

脱出経路もバッチリ塞がれてる。しかも疲れてて速く走れない。これはマズイ。

Zomboid4 16

なんとか突破できました。今後この辺りの探索をするならこいつらを排除しないといけないですね。
あのセーフハウス?の物資は惜しいですが、今のところ時間経過で無くなるとかの要素は無いので今は諦めましょう。

Zomboid4 17

重い物持って走りまくったので既に主人公のスタミナが限界。早く拠点帰って休みましょう。

Zomboid4 18

(深い溜息)

Zomboid4 19

とりあえず近くにいるやつだけ片付けて休憩したので殲滅戦。
丁度いい機会なので斧を装備。俺のマキ割りダイナミックを見せてやろう。

Zomboid4 20

鎧袖一触とはこのことか。
消火斧はZomboidにおける最強の武器で、鈍器と刃物のいいとこ取りとでも言うべき性能を誇ります。
同時2体攻撃、高耐久、長リーチ、高威力という神器レベルのスペック。
重いので疲れやすいのとかなりレアなのが難点ですが、ただ振ってるだけでゾンビが次々動かなくなる素晴らしい武器です。
更に木こりなどの斧使いの特性を持ってるキャラなら振りが速くなるというオマケ付き。
前述の通り低確率でゾンビから拾えることもあるので非枯渇資源であるというのも有り難い点ですね。

Zomboid4 21

勿論伐採にも使えますよ。今回はMOD追加ナイフのお陰で武器が充実してるのでむしろこっちがメイン。
木を伐採することで様々なクラフトに使える木の枝や丸太を得ることができます。
採集で取れる素材で作れる石斧ってのもあるんですが、伐採に倍近く時間がかかる上にすぐ壊れるので消火斧推奨。
とはいえ石斧でも数本は切り倒せますし、それだけあればバリケードには十分なので序盤には便利ですよ。

Zomboid4 22

折角なので拠点を改装しましょう。出来れば大工本読んでからにしたかったんですが致し方ない。
スキル本は本屋へ行けば大体手に入るので後日図書館を目指しましょう。
さて、丸太を運んできて備え付けの手すりを破壊してっと

Zomboid4 23

大工スキルLv2で作れる木のフェンスを作成。更にロープを追加して昇降可能に。
これで二階に行く経路が増えました。

Zomboid4 24

というわけでそろそろ階段落としちゃっても大丈夫だと思うので破壊します。

Zomboid4 25

破壊した後には勿論木のフェンスとロープ。Eキーで誤爆しなければムテキだね。
大工スキルが上がったらベッドとかも作れるようになるので快適な拠点目指して頑張っていこう。

Zomboid4 26

早速不快要素がたくさん。アカルイミライのために死ね。

Zomboid4 27

消火斧をシージング。良いっスねぇ。

Zomboid4 28

おっとこんなところにも斧が。持ち主不明だから頂いてしまおう。
もう斧には当分困らないですな。

Zomboid4 29

調子に乗って戦ってたらエライことになってきた。
この量は刺突武器だとツライ。逃げよう。

Zomboid4 30


とりあえず逃げて群れからはぐれたゾンビから始末。
そんなこんなしてたら主人公がお眠の様子。
でもこの辺の住居は全部寝たら死ぬ状態だと思うのでビタミン剤飲んで無理矢理活動。

Zomboid4 31

そして気がついたらゾンビの討伐数が1000超えてました。
流石にこれだけ倒すとルート品もおいしいです。前述の大型ハイキングバッグも既に3つ確保。

Zomboid4 32


で、ここがようやくたどり着いたお目当ての本屋。あの本棚には大量の本が…(;゚∀゚)=3
Eddyまっしぐら。

Zomboid4 33

…と思ったんですが隣で凄い音がしたので見に来ました。
全く、マナーのなっちゃいない腐肉共だ。

Zomboid4 34

全員静かにさせたので念願のお楽しみタイム。
見た瞬間テンションの上がる棚。素晴らしい。
この棚だけで5種類ものスキルブックが入ってます。
その他の大量にある書物は退屈と悲しみを解消する素敵アイテム。
室内で篭もる時は勿論、傷んだ食品や素パスタ(乾燥)を食べる時にも大活躍します。
当面いる本を確保しながら中級者の大工スキル本を探してたんですが…綺麗にそこだけ抜け落ちてました。
初級者も上級者も熟練者も匠もあったのに中級者だけ無かったんです。
ブックオフとかで誰もが経験するであろう悲しみがこんなところにも。

かなり中途半端ですが、かなり長くなってしまったのでこのページはここまでと致します。
斧も物資も充実してるのでまだまだやれることは多そうですね。
ではまた今後(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Project Zomboid

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。