プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

ぞんにっき 1ページ目 「実践黙示録入門」

2018.02.22 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
前書きとなるシリーズ一覧の通り今回からProject Zomboidのプレイ日記を初めていくわけですが、始めるにあたって筆者によって操られることとなるキャラクターを生成しましょう。
しばしお待ちを…。

…と、画像多めなので一応追記にまとめときましょう。




20180214184154_1.jpg

できた!肌色濃いめスキンヘッドの退役軍人!!
元軍人でしかもスーパーマッチョマンなのでアメリカンヒーロー的な活躍に期待しましょう。
名前はEddy Airheart。我がAirheart家の一員として頑張ってくれたまえ。

性別とかは特に影響はありませんが、職業はキャラクターの性能に影響します。
例えば木こりなら斧の扱いが上手かったり、ファストフード店員なら料理が上手かったり。
退役軍人は銃の扱いに長けていて、しかも絶対にパニックにならないという強力な職業。
通常プレイなら銃は論外なんですが、今回はサイレンサーMODがあるので銃は頼りになるでしょう(願望
(通常プレイだと当たらない・ゾンビ呼ぶ・リロード遅いと散々な武器です)

そのままの勢いで特性も設定。
特性は+と-のがあって、+は特性ポイントを消費、-は特性ポイントを増加させるので0未満にならないように設定しないといけません。
退役軍人は強力なんですが、この特性ポイントがデフォルトで-8。
つまり必ずマイナス特性を取らないといけません。勿論プラス特性も入れたいので、ちょっと悩みどころ。
悩みに悩んだ結果、特性は以下のように設定しました。

+強靭:筋力が凄まじく上がる。持てる荷物の量も増える。
+幸運:物資の質が良くなる(良いアイテムが出やすい)
+野外活動家:天候による影響を受けにくい(雨、猛暑、極寒に強い)
-病気がち:病気にかかりやすくなる。感染もしやすい。
-薄い皮膚:怪我しやすく、感染確率が上がる。
-遅い回復:怪我と病気が治りにくい。
-がぶのみ:喉がすぐ乾く。
-胃弱:状態の悪い食べ物でお腹を壊しやすい。
-近眼:視界がやや狭い。
-遅読家:読書が遅い。

…強いんだか弱いんだかハッキリせいッ!!
ただ、ゲーム的に見るとマイナス特性はどれも気をつければ回避できたりするのでそんなに悪くないです。
ゾンビゲーで感染しやすいというのは致命的に見えますが、どちらにせよ噛まれた時点でデフォルトでも96%の確率で発症するので、大差は無いです。
(今後ゾンビ病が初期段階なら治療可能…とかになるなら有用性も出るかもしれません。…現状は感染した時点で死亡確定です、ハイ)
尚、近眼は現状の仕様だとほぼデメリット無しです。最大ズームアウトでようやく効果が分かるレベル。
この主人公の場合パニックによる視力低下も無いのでノーデメリットで+2ポイント貰える有り難い特性です。
大食いも取ろうかと思ったんですが、自動で飲んでくれる水と違って食事の手間があるのでパス。
この特性の組み合わせ次第で元コマンドーの変態から不健康な知識フェチまで割となんでも作れますよ。
今回は性能重視ですが、ロールプレイを意識した特性の取得もアリかと。サンドボックスならポイント増やせますし。
因みにバニラプレイ時は木こりガールのIris Airheart。
数十匹のゾンビ集団を相手に斧で無双するという登場作品を間違えたかのような戦闘力でした。
そんな彼女もゾンビにがぶがぶされたせいで物理的に腐女子化してしまいましたが。
今回のおっさんは噛まれないように頑張りたいところです。

20180214184301_1.jpg

さて、主人公がお目覚めです。開始地点は手頃なサイズの一階建て。
サイズ感は好みですがこのゲームは仕様上2階建てが強いのでさっさと引っ越します。
…の前に外の腐肉共が心配なのでそこのウサギ推しテレビを黙らせましょう。UPRPRCのプロパガンダ放送か?
(どうも物語の舞台であるNox地方がゾンビの感染源で、それ以外の地域はなんとか食い止められている様子。
とはいえ長期生存してるとどんどん放送内容がエライことになってくるようですが…)

で、早速黙らせたので物色。とにかく武器、あとできればご飯も。
台所を漁って、ついでに水道が使えるうちに水を汲み置き。
がぶ飲みだと序盤に止まった場合死活問題ですからね…。最短2日で止まったことあります。
とりあえずおいしそうなコンビーフ缶とかも回収。

20180214184333_1.jpg

お、バターナイフ良いっスねぇ。威力が悲惨ですが、刺突系は至近距離なら即死攻撃を出せるのでバターナイフも上手く使えばゾンビ5体を確殺できる武器になります。
素手でも戦えないことはないんですが、戦闘にものすごく時間がかかるので武器は欲しいところ。
漁った末4本見つけたので20体殺せる計算。一狩り行こうぜ!

20180214184558_1.jpg

ヘッドハンティング(物理)のため外出。

20180214184607_1.jpg

お、君中々活きがイイね。あの世で働いてみない?

20180214184616_1.jpg

このバターナイフに刺せぬものはあんまない!
そんなこんなで第一町人の魂を無事にクソネコ宅急便で出荷。あと残機返せ。
ゾンビは大抵服だけですが、たまに武器とか薬とか持ってたりします。
今回はスクールバッグを持ってました。今回のモードは初期アイテム無いのでラッキー。
が、グレートブルーホールクラスの節穴により見落としたもよう。

20180214184640_1.jpg

ゾンビがいっぱい。全員バターナイフの錆にしてくれる。

20180214184659_1.jpg

またつまらぬものを刺してしまった。
で、今度はダッフルバッグを発見しました。今回は見落とさなかったので早速装備。
バッグの説明をしておくと、背負ったり手に持ったりするとバッグの容量分のインベントリとして機能し、中にあるアイテムの重量を軽減してくれます。
例えばこのバッグの場合容量が18、重量減少が65なので仮に容量いっぱいまで入れたらプレイヤーそのものにかかる重さは6.3に。
結果65%分余分にアイテムを持てることになりますね。ありがてェ。

20180214184956_1.jpg

あの家でゾンパラしてるぞー のりこめー^ ^ わぁい^ ^
ゾンビが思いっきりドアドンしてますがそんなのお構いなく侵入。
このゲームは主人公の視界外や可聴範囲外にいるゾンビは見えないので、背後に気をつけないと死ねます。
尚ドアバンしてるゾンビは感知範囲が狭いので意外と安全。ドアフェチとはまた高度な。
こんな無茶してる理由ですが、ちょっと調子に乗って殲滅してたらバターナイフ殆ど壊れちゃって…。
とりあえず台所を漁るも、あったのはスプーンとかフォークとかの食器類のみ。
こいつらは即死攻撃出来ないタイプの刺突武器なので全く頼れません。
ドアラヴァー共も肉食主義に目覚めやがったので一旦撤退。

20180214185149_1.jpg

で、撤退先はそこまで愛しくもない我が家。
さっき耐久すり減ったバターナイフあったような…とか思いながら漁ってたら漁り損ねてた棚から新品の金槌を発見。
金槌は基本的には工具だけども、鈍器としても使える優秀な子。
リーチは最低クラスだし刺突武器のように一撃死させられるわけでもないんですが、
耐久がすり減りまくる刺突武器と違ってとにかく丈夫で頼れる武器です。
因みに鈍器は敵を押し倒して地面に打ち付ける戦闘スタイルになります。
不意打ちされやすい屋内では刺突武器の方が有利ですが、複数のゾンビと戦う場合は鈍器が有利。
ついでにフライパンも発見しました。料理に使えますが某茸王国の姫が如く振り回すことも可能。
ただ、あちらと違って金槌下位互換なのには注意。
PSOでもそれなりに強かったんですが…どうやらフライパンに厳しい世界らしい。

20180214185336_1.jpg

行く手を阻むゾンビを金槌で腐肉に変換しながら民家へ。
うぉー生ブロッコリーうめー!
バターもありますが、調味料系はそのまま食べるとキャラクターが悲しみを抱えるので注意。
悲しみが溜まると動作がどんどん遅くなってくのでなるべくポジティブな精神状態を保ってあげたいところ。
ただ、餓死よりはマシなので時にはケチャップどか食いも選択肢となります。
極めつけは塩一瓶。
幸い今は冷蔵庫が動いてて保存が効くので、野菜や果物等の腐りやすいものを優先的に消費します。
因みに主人公は新鮮ならどんな菜果でもイケます。レモン丸かじりどころかキャベツ一玉も全く問題無し。
生肉もイケるんですが、こっちは食中毒の危険があるので調理しないと危険。

20180214185453_1.jpg

君達もエヘカトル様の御下に送って差し上げよう。

20180214185735_1.jpg

で、あさりまくってたら台所からピッカピカのハンティングナイフを発見。
MOD無しでは刺突系最強の武器です。二番手は多分ドライバー。
耐久値10、耐久減少率5%という凄まじいポテンシャル。強い(確信)
(因みにバターナイフは耐久値5、耐久減少100%です)

20180215172339_1.jpg

色々漁って武器も充実したので目的地へ向けて行進。
でもゾンビがいっぱいいて今私最高に不幸せ。
金槌は頼りになる武器ですが、同時ヒット数は1。追撃も考えるとこの数はキツイです。
なんとか戦ってみるもその辺の林からもっと出てきたので強行突破に切り替え。

20180215172526_1.jpg

<ふぁみこんうぉーずがでーるぞっ!!  

               ファミコンウォーズガデールゾッ!!>>>

<こーいつはどえらいしみゅれーしょんっ!!

               コーイツハドエライシミュレーションッ!!>>>

20180215172557_1.jpg

そんなことやって遊んでたら国道出ました。このシナリオはこのプレイが初なんですが、流石にゾンビ多い。
ゾンビ映画のモブだったらこの辺が死に時ですが、今回はゾンビゲームの主人公なのでこのくらいじゃ死にませんぜ。
因みに横の建物はホテル。ゾンパラ・構造複雑・塩ルートと三重苦なのでスルー。

20180215172824_1.jpg

筆者の策略にかかり次々と魔法の森(仮)に迷い込むゾンビ達。
ゾンビ達はプレイヤーを見失うと最後にプレイヤーを見た方向へ向かっていくので、森をくぐると案外楽に撒けます。
ただ、森をくぐるとき木に引っかかると足が凄く遅くなるので上手く木々を回避する必要アリ。
ゾンビは他にも音とかにも反応するので、銃で音を出した後近くの建物に隠れてゾンビを一箇所に集める…というのも可能。
ただ、どっちもゾンビがいなくなるわけではないので今後その付近を通る時には注意しないとがぶがぶされます。

20180215173014_1.jpg

ゾンビ達をマジカルフォレストへ誘いながら目的地の倉庫に到着。
PZwikiの日本語サバイバルガイドでも紹介されてますが、ここはホントに優秀な場所です。
アクセスに優れる国道沿いで、2階建てで、収納場所一杯で、シンプルな構造で、しかも屋上付き。
レンジはすぐ電気止まるだろうしぶっちゃけあんまり使わなそうですが、それ以外は理想の拠点。
難点としては国道沿いなのでゾンビが無茶苦茶いるのと、ここの周辺自体もゾンパラ開催地ということでしょうか。
でもそれさえ排除してしまえばその拠点スペックで大活躍してくれること間違い無し。
というわけで早速大掃除。

20180215173253_1.jpg

溜 め 3 ム ロ フ シ !!

20180215173322_1.jpg

私のナイフから逃げられると思って?

20180215173431_1.jpg

そんなこんなで大掃除しました。
因みにゾンビとの戦闘ですが、攻撃モーションが終わった瞬間に被弾する感じなのでそれまではセーフです。
逆に攻撃モーションが終わるまでゾンビの攻撃範囲内にいると引っかかれたり噛まれたり。
運が良いならかすり傷で済んでくれますが、引っかかれた場合25%、噛まれた場合96%の確率で感染します。
なのでゾンビとの戦闘にはくれぐれもご注意を。噛まれる時はホント一発で噛まれますよ…。
(最短で家出る前に噛まれたことがあります)

20180215173644_1.jpg

で、早速拠点の改装をば。
とりあえず窓に持ってきた布シートを付けます。
中での活動を見られないようにしないとすぐゾンビがドアバンしちゃうので…。

20180215173719_1.jpg

…こんな風にね!!
近くにあった林に潜んでたようです。
ゾンビはこんな風に、屋内にいても明かりやら活動音やらに吸い寄せられて向かってきます。
なので寝る場所の安全確保はしっかりと。板があればバリケードを作ることもできます。

20180215173756_1.jpg

ドア壊されたら困るので裏口から出て排除。あああぁ窓割られてるよ…どうせ板打つからいいけど。
結構数いますが、ハンティングナイフにかかれば楽勝な相手。
ただ、刺突系は結構スキが大きいので必ず一体だけ孤立させるように戦わないと噛まれます。
スペースキーの押し倒しを上手く使って十分な距離を稼ぐべし。
退役軍人の場合パニックにならないのでこういう時助かります。
でもベータ遮断薬(割と豊富に手に入る精神安定剤)っていう逃げ道もあるので、そっちも考えると木こりの方が楽そうですが…。

20180215173904_1.jpg

付近で叫んで何もいないことを確認できたので物色。
平バールあるじゃん。物理学者もご推薦のバール。
平バールはかなり重いですが、多分このゲームで一番耐久力のある武器です。
ゾンビの大群を相手どるには頼りない武器ですが、滅多に壊れないという点は魅力。

20180215173938_1.jpg

スレッジハンマーも見つけました。
これは壁や家具を破壊することができる道具で、家の改造に欠かせないアイテム。
武器としても使えますが…使いにくいし貴重だしで劇的ビフォーアフターに使ったほうが無難。
例えばこの倉庫の場合、階段をスレッジハンマーでぶっ壊してしまえばゾンビは絶対に上がってこれません。

20180215174035_1.jpg

一方でプレイヤーは窓からロープを垂らせば自由に行き来できるので、完全に安全な拠点が完成します。
ゾンビにロープが引きちぎられた場合二階に行けなくなりますが、複数垂らしておけば大体大丈夫。
すぐにでも階段を落としたい気分ですが、大工スキル2にならないと落下防止用の柵が作れないのでまだ落としません。
家具で塞ぐって手もあるにはあるんですが…そんなに急ぐこともないのでゆっくりやりましょう。当面は屋上かトイレが寝床ですね。

20180215174121_1.jpg

そんなこんなで良い拠点が手に入ったところでEddyさんもおねむの様子。
今回はここでお別れと致しましょう。
次はスレッジと一緒に見つけたシャベルを使って屋上菜園の準備をしながら斧を探す旅に出ます。
(因みにシャベルも武器として使えて、しかもめっちゃ強いです)
早いとこ大工スキル上げて雨樽作れるようにしないと水道止まった時大変ですからね…。
さぁEddyは何日生き残れるのか?
そもそもこのプレイ日記続くのか?
次回に続く! 多分!
スポンサーサイト

Category: プレイ日記 - Project Zomboid

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。