プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

PC「Osu!」紹介記事

2015.08.07 Fri

暑い日がまだまだ続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな最中に更に熱くなれるフリーゲーム「Osu!」の紹介記事でございます。
皆様、熱中症に気をつけながら閲覧してくだされ。

Osu!はやや高めの動作条件(といっても現代のPCならほぼ大丈夫)
を満たしていれば誰でも今すぐ遊べるフリーの音ゲーでござんす。
音ゲーというと、皆様「太鼓の達人」、ややマニアックな方になると
「jubeat」や「Beatmania」を思い浮かべる方もいるかと思われますが、
これもそんな感じのゲームです。
このゲームは「押忍!戦え!応援団」というDSのゲームを参考にしたゲームで、
海外で制作されていますが、標準で日本語対応されているので
英語が出来なくても大丈夫です。
ただ、本体、及び譜面のダウンロードにはメンバー登録(無料)が必須です。
課金要素はゲームプレイに直接関係の無い要素を含んだ寄付のみ。
(自作譜面のアップロード可能数増加と、ゲーム内で
直接譜面をダウンロードできる権利を得られる様子)

ルールは簡単で、画面内に現れるターゲットをタイミング良くクリック。
周りのカラフルな輪が重なった瞬間に押せば完璧なタイミング。
長いターゲットが現れたら開始地点でクリックして、
そのまま動くターゲットに合わせてドラッグ。
10
7
6
(最後の画像の前の部分で思いっきりミスったのがバレバレである…)

スピンが現れたら全力でドラッグしながらくるくる回す!
11
この時、素早く、綺麗な円を描ければハイスコアです。

画像はへたれがプレイしているので色々とアレですが、大体こんな感じのゲーム。
コンボを繋げばその分だけ得点が倍化するので、意外とスコアリングはシビアですが、
(勿論ミスればコンボは解消、スコア倍率はまた1×からに…)
普通に遊ぶ分にはルールが凄く分かり易いので、取っ付き易いゲームです。

また、かなりカスタム要素が充実していて、
自分の好みの「スキン」を導入することも出来ます。
例えばデフォルトはカラフルなのですが、ちょっと見づらい…という場合。
5
4
1

スキン「Focus」です。ダウンロードはこちらから。
落ち着きのある、クールなスキンです。使いやすさも素晴らしい。
関連サイトでオススメされていたものですが、使ってから大分打ちやすくなりました。

ちょこっと関係ないお話ですが、後ろの画像はバンジョーとカズーイの大冒険2の
ウェルダーさんです。工業用溶接バーナーのボスなのですが、
主人公二人に「トイレそうじき」と間違えられた上に
攻撃方法の一つがまさかの「吸引」で、バーナー兼掃除機という悲しいお方
です。
一応、俺のトラウマボスなんですよコイツ。重たい体で何度プレスされた事か…。
バンカズ2はボスが軒並み強面で、当時小学生だった俺には
ホラーゲームとしか映りませんでしたが、楽しいゲームでした。
個人的にはバンカズよりもバンカズ2の方が好きです。冒険感が楽しい。
是非両方WiiのVCで購入出来るようにしてほしいところですが…。

と、閑話休題。
萌えスキンが欲しい方にはこんなのもありますぞ。
2
3
8

「初音ミク Project DIVA」をモチーフにしたスキン「Project Osu!」です。
ダウンロードはこちらから
KAWAII…んですが、スピン時の背景と判定表示が深刻なレベルで邪魔なのが
たまに傷ですね。だが、この手のものは実用面を重視してはならないのであるッ!
(個人的にはスピンの左下が嬉しいんですが、何か、後3名ほど見当たらないような…)

他にも色々なスキンがあります。アニメの類も多種あるので、
是非お気に入り探してみてはいかがでしょうか。
探すときは、こちらのサイトが便利ですぞ。
※R-18コンテンツを含むため、注意!

スキンは譜面に付属させることも出来るようで、
ゲームを遊んでいるとたまにこんな譜面も。
9
valveの名作アクションパズルゲーム、「PORTAL」の「Still Alive」ですが、
ターゲットがなんと作中に登場するポータルを模したもの。
青→黄→青→黄…となかなか凝った譜面です。
斑鳩なんて、白と黒のみの譜面でした。見やすくて助かるけど!

と、ここまでOsu!の紹介でした。
先ほども書きましたが、登録制とはいえ、フリーゲームなので
是非気軽に手にとって遊んでみてほしい作品です。
ルールは単純ながらも、激しい操作を要求される場面も多く、
かなり熱くなれる作品。俺はまだ一部の曲のHardがクリア出来る程度
なので、そこまで酷いのはありませんが、
Insaneとかもうクリア出来る気がしませんでした。なんだアレ。
音ゲーが苦手だと、最初は上手く打てないと思いますが、
難易度の低い譜面から徐々に始めていけば大丈夫ですぞ!
俺も音ゲーは苦手で、DIVAのExtremeで詰まりかけるという恐ろしい経験
(※家庭機向けDIVAのExtremeはかなりヌルいです)
の持ち主ですが、楽しんで遊べてます。
(一応、Pop'n music portableのニエンテ5Hが現在の俺の限界)

ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Comment

Comment Form


検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。