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r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・第五章

2018.04.28 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
今回も死なないよう頑張りましょう。

前回は拠点を建築して、ようやく安寧の地(と倉庫)を手に入れました。
その後は空を飛んで浮遊島を探索、数々の有用なアイテムを入手して装備を充実させましたね。
なんかワームっぽいのも倒した気がしますがよく覚えてません。

今回はダンジョンの探索をするため、ダンジョンの主の存在を否定したいと思います。


では続きは追記にて御覧くださいませ。

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Category: プレイ日記 - Terraria ゆる縛り

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・第四章

2018.04.19 Thu

皆様オハコンバンチハ。r89deltaです。
今回もTerrariaプレイ日記やっていきましょう。

前回はスライムの親玉と目玉の親玉をボコってアイテムを強奪しました。
今回は拠点を建造して、色々と冒険していきたいと思います。


では続きは追記にて御覧くださいませ。

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・第三章

2018.04.19 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
前回は色々と装備を充実させて、それなりにAAAAが強くなってきました。
今回は予告通りボスと戦いたいと思います。



では続きは追記にてご覧くださいませ。

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・第二章

2018.04.19 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。
Terraria魔法・投擲縛り、2ページ目でございます。

前回は魔法武器縛りとは言いながら実際は投擲武器を投げまくっていましたね。
魔法武器が活躍するのはもうちょい後です。生暖かく見守って頂きたい所存。


では続きは追記にて御覧くださいませ。

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・第一章

2018.04.19 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
そんなこんなで今回からTerrariaプレイ日記、やっていきましょう。

Terraria1 4

早速キャラメイクから。金髪モヒカンでヒャッハー!なスタイルです。すぐ変えると思うけど。
Terrariaのキャラクターは難易度設定以外一切ゲームに影響しないので、気楽に作りました。
筆者はキャラメイクがあるゲームだと決まって女性キャラを作るんですが、
Terrariaの場合既に筆者のセーブデータは女キャラだらけなのでここは男キャラで。
名前は「AAAA」。かつて世界を魔の手から救った伝説の勇者の名です。
でははりきっていきましょう。

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マナを上げて魔法で燃やせばいい・序章

2018.04.18 Wed

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。

突然ですが、今回からコチラのゲーム、

20180330095358_1.jpg

「Terraria」のプレイ日記を始めたいと思います。
既に次回作となるOtherWorldの情報が出ていたりと既に古いゲームという感じは否めないですが、未だにアップデートのある作品ですしはりきってやっていきましょう。
一応Zomboid同様、未プレイの方にある程度配慮した内容にする予定ですが…書いてる途中で多分忘れると思います。
かと言って既プレイの人が満足する内容かというと…ノーコメントで。
Terraria自体は通常価格でもSteamで980円、セールならワンコイン以下になるという低価格ゲームの代表なので、もし興味が出たらその時点で本プレイ日記を読むのはやめて自分で遊ぶのがオススメです。
GPU周りがネックですが、最近のパソコンならグラフィック設定を落とせば大体動かせるかと。
モバイル版やコンシューマー機版も出ていますが…前者はともかく後者は確か1.2辺りで停止しているはずなのであまりオススメはしません。
(ただ、PS4版は1.3に対応しているらしいです)


で、今回のプレイ日記ですが、筆者は実を言うとTerrariaは既に相当やりこんでいます。
Expertのクリアは勿論、アイテム収集、周回プレイなどなどもう数百時間近くは遊んでますね…。因みにマルチプレイは0時間です。
そんな感じなので普通にやるとおそらく途中でダレてしまうので、今回はゆるめの縛りをつけてのプレイとなります。


縛り内容は以下の通り。

・Melee、Rangedダメージのある武器の使用禁止。但し道具類は含まない。
(Magic、Summon、Sentry、Throwingダメージの武器と道具系が使用可能)

・ワールドはExpert(難しいけど良質なドロップ)限定で、別ワールドへの移動・アイテム輸入は基本的に禁止。


簡単に言うと、「マナ消費のある武器、採取用のツール、投擲武器のみが武器として使用可能・高難易度固定」って感じですね。
Melee縛り、Ranged縛りについては両方共クリアしたことがあるんですが、Meleeは最序盤を除けば全体的に安定、Rangedに関しても終盤のボスが辛いくらいで大して難しく無かった印象があります。
今回のMagic縛りについてはちょっと予想ができませんが、多分メカニカルボス3種撃破までが山場かなぁ、と。
投擲に関しては普段はほぼ使わないのもあってMelee、Rangedのときは縛ってようななかろうが変わらないような状況だったんですが、今回は多分序盤が相当辛いと思われるのでそこを補う目的で積極的に使わさせて頂きます。


あと、プレイにあたって有利な要素として、

・開始時に魔法武器を一個支給。

・キャラクター難易度はSoftcore(死んでもアイテムを落とさない)

この2点を適用します。

魔法武器に関しては別に序盤なのでツルハシで殴ったって良いんですが、魔法武器ってこんなのだよー、と見せたいというのもあるので一応開始ボーナスということで。
難易度については、Terrariaの場合レアドロップアイテムすら容赦なく消える場合があるのでSoftcoreで。
Minecraftと違って5分で消える…とかは無いんですが、ログオフしたりすると地面にあるアイテムはレアリティ関係なく問答無用で消えます。
このプレイ日記の前は難易度Mediumcoreでプレイしてたんですが、死亡とフリーズが重なった結果レア武器大量にロストして気が狂いかけました。
別ワールドからアイテム持ってきてなんとか鎮めましたが、今回の場合そうもいかないので…。
そんな感じなので難易度についてはご容赦を頂きたい所存にて御座います。


総合的に見ると縛りとしては相当緩い部類です。どちらかというとチャレンジ系の縛りではなくメリハリを付けるための縛りですね。
まぁ、筆者はへたっぴですし、あまり難しいと失踪エンドの確率が上がりそうなのでご勘弁を…。
一つ残念なのはMelee、Ranged武器を使わないので未プレイの人にどんな武器か見せられないことですが、そこに関してはWikiに載ってるので見に行ってもらうか、あるいは自分で遊ぶ時の楽しみにしてもらう方針で。
ただ、一応使わないものでもこれはと思うものは簡単に紹介していくつもりなのでご安心(?)ください。


因みにこの前置きを書いた時点で既にHardmodeに突入、更に言えば記事も書き終わってるのでそこまでは少なくとも続きます。
一応Hardラスボスの撃破を最終目標にしますが、そこまでに失踪する可能性もゲフンゲフン。
尚、明日から諸事情あって一週間程ブログの更新ができない状態になるので、
Normal終了-Hard突入までの記事はFC2ブログの予約投稿機能で一日1ページずつ更新したいと思います。
全部一気に投稿しても良いんですが、それだとHard突入まで間が空きますしこういう形に。
(但し更新できるようになってすぐHardの記事が出てくるかというと…微妙です)


追記:無理でした(汗。4ページ目までしか画像アップロードできなかった…。
というわけで4ページ目まで解放しておきます…。

それでは、興味のある方は次のページで会いましょう。
ではまた今度(-▽-)ノシ

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神霊廟・天空璋Normalクリア

2018.04.08 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
明日からいよいよ大学再開、しかも大学生で多分一番忙しい3年生ということで不安でしょうがない今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

それはさておき、神霊廟と天空璋のNormalのノーコンクリア、完了しましたー。
地霊殿クリアして2日くらい休肝日…というか休弾日を設けて攻略開始したんですが…
(R-TYPEからSTG界に入った関係で本来弾幕STGは苦手ジャンルなので、連続プレイはキツイものがあります)


神霊廟の方は溜め撃ちができると書いてあったので妖夢を選択してプレイ。
チャージ時間稼がないといけないから後半から辛くなるかなーとか考えてたんですが、そんなことはなくて普通にチャージ時間が短い割に広範囲・高火力のイカれた性能でした。
使用感覚としては射程が短い代わりに通常チャージで撃てるメガ波動砲ですね…ぶっちゃけバケモンです。
基本的に敵が編隊で飛んでくる東方のゲームスタイルに、広範囲貫通の溜め攻撃は相性抜群。
Hard以上だとどうなるか分かりませんが、少なくともNormalだとバランスブレイカー級の性能です。
ボス戦に関しても基本的に接近戦を強いられるものの4面の青蛾とかにはかなり相性が良いので悪くはない印象。

神霊廟 Last

そんなこんなで3回目のプレイでラスボスの神子さんに到達。
終盤のスペルカードがややキツかったものの、温存してきた残機とボムでゴリ押し。
エクステンド回数は少ないんですが、全体的に弾幕が軽めだったのもあって全体的にはサクサク進行。
難所も霊界トランスのお陰で何も考えなくても突破できるので、クリアは容易でした。
ただ、前述の通りミスできる回数が少ないのでHardは結構キツそうです。
トランスでボム回数を水増し出来るように頑張る必要がありそうですね…。


天空璋の方は広範囲攻撃のチルノか正面火力の魔理沙で悩んだ結果、移動速度の速い魔理沙で行くことに。
(チルノも少し触った感じでは接近戦しやすくて悪くなかったんですが、移動速度の遅さがネック)
偵察時は春装備だったので最初は春装備でプレイしてたんですが、後半でのスコアリングが辛かったので冬装備に変更。
冬装備は発動すると一定時間その場に留まって弾消し&弾を季節アイテムに変換してくれるDELTAZEALのBH弾のような性能なんですが、ボスにめりこませることで相当量の季節アイテムを得られます。
(特に1面ボスのラルバとの相性は最高で、上手くめりこませると2万点近く底上げ可能)
決めボムに特化したスタイルのお陰であまり考えなくても序盤2面で点アイテムの点数が50000を超えるのでエクステンドが容易。
オプションとしてもサブ季節装備の中ではトップクラスの火力なので頼りになる性能ですし、季節解放中は攻撃力UPという強力なオマケつき。
そんな感じでバシバシエクステンドした結果4面で8機になったので後はボムと季節解放でゴリ押し。

天空璋 Last

ラスボスのなんか凄そうな人もボムゴリでボコボコに…。
演出とBGMが素晴らしいラスボス戦だったんですが、プレイ中の筆者はそんなのお構いなしにボム祭り。
一応秋弾幕まではまともに避けてたんですけどね…春以降は全スペルをボムりました。チキンここに極まれり。

そんな感じでようやく積んでた東方シリーズを全て消化できました。
後は花映塚、輝針城とスピンオフが残ってますが、こちらはまだ仕入れてないので追々。
とりあえず今後は今までクリアした作品のスコアリングや別キャラを楽しみつつ、ExとHardの攻略ですかねー。
(実を言うと非想天則とかも仕入れてるんですが、格ゲーなのでこちらは別枠ということで…)
Hardは風神録ですら軽く叩きのめされたので、厳しい戦いになりそうです(汗

因みに実力の方は依然としてサッパリです。地霊殿で少し上がったかなぁ、というくらいで。
一応チキン度が上がったことでチキンボム発動率上昇、それに伴って抱え落ちが大分減りましたが…。
とりあえずCrimzonCloverのACオリジナルを攻略できるレベルには実力をつけたいところですね。目指せへたれシューター脱却。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

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地霊殿Normalクリア

2018.04.05 Thu

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
最近暖かくなったり湿気ってたり、良くも悪くも春が来たなーという感じですが、いかがお過ごしでしょうか。
因みに筆者は春は苦手です。大体花粉のせい。
それはともかく…


ようやく地霊殿Normalクリアできましたー!

長かった…長い戦いだった…。
今までプレイした東方シリーズで一番攻略に時間がかかりましたよええ。
いつ始めたかは覚えてないんですが、少なくとも去年の暮れには既に攻略開始してたはず。
因みに一番短かったのは風神録。へたれシューターでも一晩でノーコンまで持っていけるお手軽難易度です。
尚、攻略に際してはパチェOPを使用。R-TYPEよろしく場面に合わせて切り替えが出来る素敵な装備です。
霊撃が近距離特化で使いづらいのが難点ですが、決めボム前提なら凄まじい火力で圧倒できるのでヌルシューターにはもってこい。
アリスOPとにとりOPも検討したんですが、前者は扱いが難しくて却下、後者は攻撃範囲が狭すぎて却下…ということで現在に至ります。
アリスOPはともかく、にとりOPの霊撃は抱え落ち防止という点では中々優秀なんですけどね。


ここまでかかった理由は大体5面のお燐のせいなんですが、予想外だったのがラスボス。

20180404231658_1.jpg

サイバーデーm…空さんですね。こちらの通称は”おくう”らしいです。
お燐がラスボスクラスの戦闘力だった時点で警戒してたんですが、コイツも相当な曲者でした。
スペル間弾幕、スペルカード共に割と避けやすくて怖いのは操作ミスでの事故死と霊撃ケチった時の抱え落ちくらい…という感じで、パット見は少なくとも猫より弱い印象。
(火球の威圧感は物凄いんですが、怒首領蜂のナパームと比べると遥かに有情です。こっちはボムで消えるし…)
そんな感じだから油断してたんですが、本当に恐ろしいのはラストの「地獄の人工太陽」。
よくある吸引タイプの弾幕なんですが、画面外から赤弾がガンガン飛んでくる中、中心からも小弾ばら撒き、しかもあろうことかHPが減ってくると大量に撒き始めます。
ぶっちゃけ吸引+赤弾だけでも事故死の温床なのにそこに小弾が加わることで、吸引+二方向からの挟み撃ちという鬼畜弾幕と化します。
一応小弾は完全に不規則に飛んでくるわけではなく、層状に飛んでくるのが救いですが…。
この場合とにかく厄介になるのが赤弾で、正面から迫る小弾と背後から飛んでくる赤弾を両方警戒する必要があります。
正面で粘るにしても時々すり抜けがほぼ不可能な塊が飛んでくるので横に逃げる必要アリ。勿論吸引も勘定に入れながら操作しないといけないので横にズレるだけでも一苦労です。
というかHPが減るにつれて段々吸い込みが加速してたような…
今回は6機持ち込み+エクステンドで1機というSTGにあるまじき物量作戦で挑んだんですが、この人工太陽だけで4機もってかれました。
他スペルで事故りまくったせいで最終的に残機0になっちゃったので、クリアした瞬間は心臓バクバク。どうも息まで止めてたらしく軽く酸欠手前の状態に。DBACで初めて捕鯨に成功した時以来ですよこんなの。
(あの時も外伝機・残機0・アーム0と相当な状況でしたが…今では良い思い出です(白目 )
因みに、ミュージックルームの説明によると”ラスボスとしては相当軽い妖怪”だそうで…。いやァ、へたれシューターを圧殺するには十分過ぎる戦闘力でしたよコイツ。

何はともあれこれで地霊殿はひとまずクリアということで。
Exは見なかったことにします(汗 Exやるならまずはフランあたりからかなぁ。
これでようやく神霊廟と天空璋に手を付けられそうです。まずは神霊廟かなぁ。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

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ツイッターはじめました

2018.04.01 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
地霊殿やってたらストレスでお腹が痛くなってきて只今身悶え中ですがいかがお過ごしでしょうか。
(原因は6面に残機0で突入する羽目になったため。人工太陽までいけたけど無理だったよ…)

それはともかく、この度Twitterを始めてみることにしました。

リンクはこちら

特に何をする…というわけでもないんですが、流石にそろそろ始めておいた方が良いのかなぁ、と思った次第。
アカウント自体は結構前から作ってたんですが、音ゲーの曲アンロックに使ってたりと結構いい加減だったのでSNSとして使うのは今回が初めてかも。
(一応、中学生~高校生時代に一度やったことはあるんですが、殆ど呟いてませんでした)

つぶやく内容はまだ未定…というかTwitterがどういう仕組みになっているのかすらまだ理解してない段階なんですが、
(ゲームの嗜好もそうだけど、我ながら時代遅れというかなんというか)
とりあえずなんかつぶやくと思います。ドゴンだったりピチューンだったりで大抵つぶやきという体の断末魔になりそうですが…。
一応このブログのPC向け表示にもウィジェットを仕込んでおいたので、興味があればご確認くださいませ。

そんなこんなでTwitterアカウント始動のご連絡でした。ヨロシクオネガイシマス。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

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