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r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

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SuperHydorahを買ってみた

2018.02.28 Wed

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。

試験期間中のことですが、そういえばSteam旧正月セールやってたなーと思って見てみたら、
Super Hydorahなんてのがセールしてるじゃないですか。もう即購入でしたよ。
リリース自体は去年みたいなんですが、基本セール中のタイトルしか見ないという迷惑千万な人間なので今まで全くノーマークでした。

Hydorahは元々海外製のフリーのシューティングだったんですが、
その完成度がとにかく凄まじくて解像度の低いドットだからこその味のあるグラフィック、ステージにマッチしたBGM、オマージュとオリジナリティに溢れたギミックとどれを取っても非の打ち所が無く、筆者も相当やり込んだクチ。
で、今回買ったSuperHydorahはそのHydorahの有料版で、ステージや武器が追加されてます。
また、Hydorahは筆者の環境だと相性の関係かガクガクしてまともに遊べなかったんですが、SuperHydorahはその辺もサポートしたらしくヌルヌル動きます。
お値段は確か1300円くらいでインディーズのセールタイトルとしては結構高い部類なんですが、フリゲ時代に千円どころの話じゃないくらい楽しんだので気にならなかったです。

で、この度試験期間も終わったので早速プレイ、というわけでして。
とりあえず武器類の縛りは無しで最終面を真ENDでクリアすることを目標にプレイ。
新ステージを中心にやや手こずったもののセーブ地点からのリトライ込みで一時間半くらいでクリアできました。

目立った変化は、なんといっても前述の新ステージの追加。
既存のステージもギミック豊富だったんですが、追加ステージはどれもステージそのものがギミックと言っていい程の変化に富んだ構成になっています。
折角なので新ステージをご紹介しましょう。


・FORGOTTEN LAB

Hydorah 1

R-TYPEを彷彿とさせる構成のステージで、ボスもパターンをよく読まないとエライことになるタイプ。
反面ランダム要素はかなり少なく、きっちりパターン化すれば驚く程簡単になる構成。
序盤面としては難しめだが、安地がとても多いので上手く利用しながら進めたいところ。


・UNDERGROUND BASE

Hydorah 4
Hydorah 5

3面構成で1面は上に上昇していく縦スクロール面、2面は高速スクロール、3面は暗闇ゾーンと盛り沢山。
1面のボスはUFOキャッチャーのようなユニークな動きをするボスだが、装備次第ではアホみたいに強くなるので注意。
続く2面は少々難しいが3面はラスト含めて有情構成なので総合的に見ると楽な部類。
個人的には追加面の中で一番好きなステージ。


・CHARYBDIS

Hydorah 6
Hydorah 7

多分追加面で一番難しいステージ。沙羅曼蛇やグラⅣのような生体ステージで、中盤の壁が動き始める辺りが難所。
ただでさえ動きが制限されている上に中あちこちから精子弾が飛んで来るのに、後ろからなんか変なぷよぷよが弾撃ちまくってくるという鬼畜構成になっている。
一方でボスは殆ど消化試合なので安心されたし。一応初見殺しに注意。
WAVEを持ち込むことでかなり楽になるので余裕があれば事前に蛇と戯れてくることをオススメ。


・SILENT TOMB

Hydorah 8
Hydorah 9

残骸ステージ。デブリは破壊できない。
デブリより厄介なレーザー機雷が配置されていて、破壊しなければ固定方向レーザー、破壊すると暴走して爆発するまでの間大量のレーザーを撒き散らすという害悪極まりない存在。
ボスは弱いがユニークな動きで中々楽しい。


・BESIEGED MOON

Hydorah 3

序盤から結構な弾幕のステージ。初見殺し要素があるので注意。
全体的にSTGらしく弾避けの楽しいステージで、ボスも中々に手強い。


新ステージは合計5つですね。どれも個性的で楽しかったです。
勿論既存ステージも楽しいですし、調整が入って遊びやすくなったり逆に鬼畜面と化してたりと旧作ユーザーにも嬉しい作り。

Hydorah 2

みんな大好きPATH OF SCYLLAも例のクソヘビに指導が入ったのかパターン化しやすくなりました。
(記憶が曖昧なんですが、前はコイツ行動がランダムだった気がします)
他にもRED EDENのボスがかなり戦いやすくなってたり、全体的にストレス要素を減らす調整が目立ちましたね。

Hydorah 10

強化面ではHydorahさんがかなり手強くなってたことが衝撃的でした。
どう考えてもラスボス(笑)な方だったのでちゃんとラスボスしてることに感動。
大体赤蝶に撃ち返し弾がついたせいなんですが、それでも強化は強化です。
(でも最後のアレはちょっと無いんじゃないでしょうかねHydorahさん?)

他にも新武器が4つ追加されてました。折角なのでご紹介。

・SCORTx2:廉価版SCORT。パワーアップしても数が増えない。それでも強い。
・SCORTx4:強化版SCORT。最初から4機いるという鬼畜。
・HOMING:ホーミングミサイル。全方位カバーできるのに威力が投下ボム並という鬼畜。
・CHARGE:チャージショット。威力は少々頼りないがロマンはある。

個人的にはもう少し増やしてほしかったなー、という感じですが、まぁ既存武器も相当豊富ですしね。
ただ、アップデートは今後もするみたいですし、ガスステージとか通常面なのにクリア報酬がライフのステージもあるのでまだ増える可能性はあるかも?
因みに筆者の好きな武器はLASERとWAVEとNAPARMとMINEです。火力極振り。
R-TYPEファンとしてはCHARGEも使いたかったんですが、その、あまりにも産p…使いづらくて投げました。
(ぶっちゃけ初期武器のRAILGUNの方が強力です(白目 )

後はシークレット要素の追加ですね。従来もシークレットアイテムという形であった要素なんですが、今作はそれ以外に特定の場所に入るとシークレットを獲得できます。
例えば一番最初のステージだと隕石地帯前岩石地帯後の下ルート(凄く狭いところ)を通るとシークレットが獲得できます。
※追記:隕石地帯後でした…というか隕石地帯じゃなくてただの岩石地帯ですねアレ(汗
前作では全部集めると武器が最初から全開放になるオマケ要素がありましたが、今作ではスコアに関わっていて、パーフェクト評価はシークレットを取った上でシールド含めてノーミスしないと取れません。
コレは賛否両論ありそうですが、筆者的には一旦場所バレしてしまえばちょっと手間が増えるくらいなのでそれほど気になりませんでした。
探すのもちょっとした宝探し感覚で割と面白いので個人的にはアリ。
ただ、シークレットのある場所に来ると効果音が鳴って、近ければ近いほどスコア横の☆が激しく点滅する…というヒントはあるんですが、それ込みでもこんなん分かるかァ!!とキレたくなるようなのがチラホラ。
ボスラッシュ面のNO MARCYなんてどこにあるのかと思ったらエリアボスの真後ろのくぼみですよ。
ボスが画面内にログインした後少し前へ突き出てからまた後ろへ戻っていくんですが、その前へ突き出たタイミングで画面右端にいないといけないという鬼畜仕様でした。
こんな具合なのでまだ全部集めてはいないんですが、全部集める実績もあるので頑張ろうと思います。

追加要素としてはこんな感じでしょうか。後は二人プレイやミニゲームが追加されてるみたいなんですが、生憎二人プレイする相手がいないのでこちらは不明。
でも味方を復活させるアイテムとか独自要素も結構あるみたいなのでこっちも面白そうです。

いやー、それにしてもやっぱりすんごい面白かったです。
Windows10でまともに動かなかった時はちょっと残念だったんですが、まさか対応した上にパワーアップして帰ってくるとは思ってませんでした。
個人的にはこういうギミックシューが大好きなので、クリアまで終始興奮しっぱなしでしたよ。
新しい要素を入れつつも既存の部分も改良が加えられた素晴らしいリメイクでした。
ではまた今度(-▽-)ノシ

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Category: ゲームの感想

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アクセスカウンターを置いてみた

2018.02.27 Tue

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
夜中になってから活性化する生活を送っていますが、そろそろ実習が始まりそうなので生活リズムを戻さないといけなさそうです。

で、こんな遅くまで何やってたかというと、前々からアクセスカウンターを置いてみたいなー、と思ってまして。
置くの自体はFC2カウンターがあるので簡単なんですが、問題はどんなアクセスカウンターを置くか、ということで。
流石にデフォルトの羊じゃ味気ないなーと思って色々探してたんですが、最終的に自分で作ればいいじゃないか!という結論に至ったのでドットをポチポチしてました。

で、折角の自作なのでR-TYPEとかダライアスとかでシューティングラヴなカウンターを作ろうかと思ったんですが、なんやかんや考えた挙句結局紅魔郷テーマで作ることに。
東方カウンタは既に素晴らしいものが配布されているのですが、自分で作るのもまたオツかなと。
そういうわけでまずは取材からだ!と意気込んで約3時間後。

SShot858.jpg
※取材中です。


そんなこんなでポチポチして出来たのがコチラ。

Kouma AC

正直かなりアレな気もしますが、とりあえず誰が誰かは分かる程度だとは思うので満足。
あまりドット絵が上手い方では無いですし、デティールにはこだわらず、なるべくザックリとシンプルに作ってみました。
数字カウンタは紅魔郷の数字フォントを目コピでポチポチしたものです。ガビガビですがなんとなく雰囲気は出てるはず…。
デザインは一部永夜抄とかが混じってますが、基本的には紅魔郷のものを参考にしました。
因みに大妖精は…項目数の都合でハブられました。
…いや、小悪魔&パチェやスカーレット姉妹をセットにして無理矢理入れようとも思ったんですが、生憎この連中は思い入れのあるキャラで、ちゃんと描きたかったので…。
全国の大妖精ファンにこの場を借りてお詫び致します。
尚、9番にアイツがいますが、なんかこの位置にしなければならないという強迫観念に囚われた結果です。
理由は分かりません。コイツをこの位置にするためだけに他の連中の配置替えが起こってますが、どうしてそこまでしてコイツをこの位置に置かなければならなかったのかは不明です。もしかしたらミームの類かもしれません。実に恐ろしいことです。

冗談はともかく、これで遂にこのブログもアクセスカウンターを設置することと相成りました。
…多分キャラクターのローテーションは物凄く遅いと思いますが…。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

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ぞんにっき 10ページ目「たいせん!サンスターモーテル」

2018.02.26 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
尊い犠牲を出しつつもなんとか10回目まで来ました。まだネタは幾つかあるのでもうちょい続くと思います。
(でも毎回探索なのでタイトルのネタが尽きつつあります(白目 )
そういうわけなので今日も心の安全装置を外しつつ安全運転でやっていきます。

前回は前半はヤラセのような連続アラームに苦しめられて、後半はサバイバルゲーでダイエットを敢行するという前代未聞の事態に陥りました。
今回もElenorさんのダイエットは継続しながら、運動がてら色んなところを見て回りましょう。


では続きは追記にて御覧くださいませ。


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Category: プレイ日記 - Project Zomboid

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ぞんにっき 9ページ目 「ゾンビが為に鐘は鳴る」

2018.02.25 Sun

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
いよいよもって始めていきましょう。

前回はマルドローの南端にある酒場をサブ拠点として改装しましたね。
んで、教会を探索しようとした結果、警符「セキュリティ・アラーム」を喰らって神の荒ぶる御魂を体感しました。
神にすら敵視されてるElenorさんには無のエイスでも信仰してもらうことにして、今回はサブ拠点に物資を蓄えるため色々見て回ります…多分。


では続きは追記にて御覧くださいませ。


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ぞんにっき 8ページ目「ZOMBIE EATER」

2018.02.24 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
今回もZomboidプレイ日記やっていきましょう。

前回は欲張ってサブ拠点を確保しようとした結果ひどい目に遭いましたね。
今回はその時の拠点作りたい欲が抑えきれなかったので拠点候補まで出向いてサブ拠点を作りたいと思います。
メイン拠点は依然として大型倉庫ですが、まぁ、趣味みたいなものなので仕方ないですね。


では続きは追記にて御覧くださいませ。

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ぞんにっき 7ページ目「倉庫改良素敵計画」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
前回は銀行強盗して、終末世界の紙幣価値を痛感しましたね。
今回は市場価値を失った札束に見切りをつけてもっと価値のありそうなものを探しましょう。


では続きは追記にて御覧くださいませ。


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ぞんにっき 6ページ目「銀行占拠者排除」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。Zomboidプレイ日記のお時間です。
現状どこまで続けるかは不明ですが、とりあえず別の街に行ってみるとこまでは進めたいですね。
そんな感じなので終わりたいタイミングでかゆうまエンドか移住エンドに進むと思います。
ぶっちゃけ移住は今すぐにでもできるんですが、やることがあるうちはマルドローに住みましょう。
大体10ページ目まで進むのかなーと思うんですが、先行きは不明です。

さて、前回は前任者であるEddyがゾンビになっちゃったので後任者としてElenorさんを迎えましたね。
代用生存者はいくらでもいるので割り切りましょう。


では続きは追記にて御覧くださいませ。


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ぞんにっき 5ページ目 「【悲報】文明的生活終了のお知らせ」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
前回は本屋を漁ったけど欲しい本だけ抜け落ちてるという古本屋あるあるを体験しました。
今回はあの後拠点に帰って、一晩寝た後からの続きです。
もうタイトルでどんなことになるかネタバレしちゃってますが、やっていきましょう。

では続きは追記にて御覧くださいませ。


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ぞんにっき 4ページ目 「斧!斧!斧!」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。4ページ目やっていきましょう。
前回はデッドライジングめいたゾンビパラダイスを存分に堪能しましたね。
今回も斧の取得を目指して頑張っていきますが、その前に見に行きたい場所があるので荷物をまとめてお出かけ。


では続きは追記にてご覧くださいませ。



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ぞんにっき 3ページ目 「おいでよゾンビの街」

2018.02.23 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。順調に3ページ目まで生き延びました。
本日もやっていきましょう。前回は確か「大工王に俺はなる!!」って感じで終わりましたね。
少なくとも大工係長くらいにはなりたいところです。

いつも通り追記からどうぞ。
そういえばコレスマホだと追記扱いにならないんですね。


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