プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

AC:LRP攻略完了

2017.03.25 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
早めに寝たら予想外に早く起きてしまったので、
PSvitaに入れてある初代アーマード・コアで遊んでいたら
「そういえばラスジナ倒してないなー…」と思い、
久々にアーマード・コア ラストレイヴンポータブルで
ラスジナ相手に血反吐を吐くような激闘を繰り広げてました。

因みにラスジナが何かと言いますとー…


アーマード・コア ラストレイヴンのあるルートの最後に待ち受ける
ジナイーダの乗るAC”ファシネイター”との決戦。
ACLRには他にも弱王やら隊長やら
量産型レヴィアたんやら飛行パルやらラスボスが色々いるが、
コイツが一番強いともっぱらの評判。
凄まじい速度で飛びながらパルスとレールガンとマシを乱射する化け物。
つまるところコイツは
「ブースト吹かしながらエネルギー武器2つと実弾マシンガンを乱射する」
という、「そんなエネルギーがどこから出るんだ」と言いたくなるようなチートAC。
(内部的にはエネルギー回復量が通常の三倍になってるとかなんとか)


自分よりも強大な相手を攻略するってのは非常に燃えるシチュですが、
コイツに至ってはもうそんな余裕は全くナシ。
追いつかれるとパルスで焼かれるので必死で逃げないといけません。
しかもコイツ、懐にリボハン(強武器の一つ)まで忍ばせてまして…。
必然的に「距離を保ちつつの短期決戦」という無茶な攻略を強いられます。
なので高速機での高機動戦が有効なのですが、
なんとこんなに強いのに前哨戦アリでして。

①特攻兵器(自爆機)が多数通過する通路を潜り抜ける
②インターネサインを破壊する(レーザーによる砲撃アリ)
③ようやくラスジナと戦闘

プレイヤーが消耗した状態での戦いを強いられるのです。
ポータブル版ではラスジナ戦で突入時の状態からコンティニューできるので
まだマシですが、オリジナルのPS2版ではコンティニュー無しだそうで…。
因みにジナさんは全く消耗してません。コア損傷してますが、
APは全く減ってません。マジでバケモンかよ。

特攻兵器を全部回避し切るのはちょっと無理があるので、
3~5回の被弾は覚悟したいところ。
インターネサインはぶっちゃけ弱いので最小限の被弾で
攻略することも可能ですが、破壊のための武装は必要…
といったことを考えると硬くて色々積める重装機で出撃したいところですが、
それだとひんぬージナ様に一瞬で焼き殺されます。
かくいうへたれさんも愛機の重装四脚をフルボッコにされました。
なので、多少AP的に不利でも高速機で挑むのが吉です。

…で、ここで問題が一つ。
へたれさんはパージをパージしておるのです…。

※パージをパージする
ACポータブル版ではキーアサインを変更すると、
組み合わせ次第ではパーツのパージが出来なくなる。
…が、PSPはL2、R2が無い上にスティックも一つなので、
初期のボタン配置にかなり無理がある。
なのでキーアサインを変更する必要があるが、
その設定次第ではパージが…という事態になりかねない。
ACLRでは格納武器はパージしないと使えないので、
その点でもパージをパージすると相当なハンデを抱えることになる。

へたれさんは十字キーで移動、△□×○で視点変更という
FPS的な配置にしているのですが、これだとパージは不可能です。
(ついでに言うと、W鳥もほぼ放棄してます。狙撃ミッションでは出番があるくらい)
なので、インターネサイン破壊用武器のデッドウェイトを抱えたまま
右手武器の火力だけでラスジナを凸るという無茶なシチュエーションに。

で、どうしたかというと…
Wikiのサンプルアセンを頼りにクリアしました。
困った時のWiki先生。カテバイインダナニヲツカオウガ
因みに参考にしたアセンブリは
「サイト拡大用の左手マシンガンを装備して、
ライフルEOと右手マシンガンで集中砲火しながら
時計回りに引き撃ちする」といったもの。
すんごいやりやすかったです。今までが嘘のような楽さ。
パージが出来ない関係でインターネサインの破壊には
大ロケットではなく小ロケットを使いましたが、
パージしなくてもなんとかなるくらい優秀なアセンに脱帽。
へたれさんはアセン知識がほぼ無いので、
(重装四脚に主砲積むような人ですし(白目 )
サンプルアセンは凄く助かります。お陰で無事にジナED見れましたわ。


いやー、それにしてもLR楽しかったです。
スピード感があるのもそうなんですが、ストーリーが中々燃える。
個人的にはかなり好きな作品です。
…弾が絶望的なレベルで当たりませんが…。

因みにへたれさんのAC歴は

AC3P放置:難しすぎてキレる。クソゲーとして放置。

AC3Pクリア:Wiki見てお勉強。アセンブリ楽しいです。ついでに四脚に目覚める。

初代ACクリア:脚がガシャガシャしない四脚に絶望。軽量二脚の時代。
         でもスピード感があって楽しかったでづ。

MoAクリア:デデデデストローイ・ナーインボー。何度も爆散しながらクリア。
       アリーナも頑張る。ガチタンが天敵。

SLPクリア:重装四脚に回帰。MoAで鍛えられたせいか割と楽にクリア。
          アリーナもあっさり制覇。でもグレネードが天敵。

Ⅴプレイ:弟のデータを借りてちょっとだけプレイ。
      頑張って組んだ重装四脚がキモいと言われる。
      この装甲美が分からんとは…!

LRPクリア:弱王をいぢめたり敵ACをリニアで固めたりとやりたい放題やる。
       四脚にリニアとレールガンを積んで逃げながら撃つ戦闘スタイル。
       脚破壊美味しいですぐへへ。天敵はリム。

fAクリア:超高速戦闘の時代。でもやっぱりメインは重装四脚。
      砂キャノンのカッコよさに惚れる。こういうのが欲しかったのだ。
      冬休みの短期間を利用して企業連&ORCA攻略。
      夏休みに帰省したらHard遊びたいなぁ。虐殺?ええと…

LRP全ルートクリア:無事にジナイーダをボコれたので全ルート攻略。


こんな感じです。PPとFF、VDはそのうち遊びたいですな。
(2、AA、N、NBに関しては…まぁ、入手出来たらで…。でもNBは多分やらない)


あとLRPで残ってるのはダイ・アモンの撃破と、全ミッションの攻略ですね。
全ミッション攻略すると隠しボスがいるので、ソイツの撃破もいずれ。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: ゲームの感想

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

暇ー

2017.03.17 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
相変わらず花粉症との戦いの日々が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

へたれさんは現在、「大学生が最も暇な時期」と言われる
一年の境目にあります。この時期は入学関連やら何やらで
大学としてもあんまし学生に来てほしくないようで…。

へたれさんはといえば

~ある日のへたれさん~

AM 9:00 起床&朝食(冷凍しておいたご飯をもぐもぐ)
AM 10:00~11:00 目覚まし音ゲー(主にCytus。後PPDも)
AM 11:00~PM 12:00 物理のおべんきょう(INTが低いせいで抵抗落下に苦戦)
PM 12:00 昼飯(カップ焼きそばをひとりさびしく食べます)
PM 13:00~ 物理のおべんきょう(振り子運動の減衰式を理解出来ず)
+いんぐりっしゅりーでぃんぐたいむ
(ネット記事とかゲームのWikiとか。文量は多いのですが大したもんは読んでないです)
PM 15:00 おやつ (スーパーで買った特売かすてぃら。上品な味だけど卵の香りが少しキツめ)
PM 16:00~ おそうじ(片付けられない男、へたれ。モノの整理とペットボトルの圧縮)
PM 18:00~ じょうほうしゅうしゅう(軽くニュース見たりGigazine読んだり)
PM 19:00 ハイパーお料理たいむ(この日はきのこのバター炒めと豚バラの塩焼き)
~PM 21:00 さんすうのじかん(但し開始一時間程度でダレてしまったもよう)
PM 22:00~ すーぱー魚介類焼きたいむ(※焼かれるのは宇宙戦艦)
PM 23:00~ 弾幕ごっこ(最近は紅魔館の廊下で開催中)
AM 00:00~ 弾幕ごっこ+(ミスティックカード狂い撃ち@エイヘムランド)
AM 00:30~ うるとら魚介類焼きたいむ(暴走グソクムシにボッコボコにされる)
AM 02:00 おやすみ

こんな感じの代わり映えのない日々を送っております。
強いて言えば勉強内容とゲームのタイトルが変わるくらい。
目立ったイベントは買い物くらい。本当に耐えきれないくらい暇だと
午後7時くらいに家を飛び出して近所のスーパーを襲撃し始めます。
そして半額の魚介類や肉をハイエナし、夜食へコンバート。
半額の菓子パンも目ざとく買います。翌朝の楽しみです。
物理の勉強しないといけないし、音ゲーとかSTGとかの楽しみもあるんですが、
一日のうち自由時間があまりにも多いので
何をすれば良いのか分からなくなる始末。
部活の先輩が「凄まじく暇になる」と言っていたのを理解した次第です。
「やることが無い」んじゃない、「やれることが多すぎ」て暇なのです。
こういう時こそバイトなんですが…生憎へたれさん、コミュ力に難あり。
[フィート]あなたの笑顔は人々を恐怖させる
近くで見つかるバイトはほぼ全てサービス業。感情労働待ったなし。
一応、「機械の分解、組み立て」という魅力的なバイトも見つけたんですが、
場所がいかんせん遠くて、遅刻が怖い…。
そんなこんなで「起床→勉強⇔ゲーム→就寝」の
ぐでぐでライフを送っております。
一応ゲーム作ったりドット打ったりはしてるんですがね…

SShot024.jpg
SShot033.jpg
SShot023.jpg

公開まではまだ遠そう…というか公開できるかすら未定です(白目)
一応コンセプトとしては、「武器の付け替えが出来るACTゲー」で、
撃って避けるシューティングゲームの要素を取り入れつつ、ACみたいに
慣れるまでは少し不自由な感じの操作感にしようかと思ってるんですが…
UIが出来たばっかりで正直まだまだ未完成です。
「アクションエディターを使い倒そう」って目標はあるんですが、
それもどこまで出来るのやら…。期待せずにお待ち下さい。
それにしても自機デザインがキウィベr…なんでもないです。
…一応言い訳をすると、ラウンドキャノピーが大好きなのです


そんなこんなで日々過ごしております。
物理の再試に備えねば。でもダライアスバーストCSは毎日やる。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

きのこがおいしい

2017.03.14 Tue

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
花粉が飛びまくってて外に出たくない日が増えており、
ますます引きこもり気味になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(4月から大変だろうなぁ…)


最近、きのこの魅力に目覚めてキノコキノコキノコな日々を送っております。

IMG_0166.jpg

IMG_0148.jpg

※ 具沢山過ぎてアヒージョもどきになってますが、ご了承ください。

今までは五目カット野菜のとか、カットしめじとかを主に利用していたんですが、
意外にきのこは処理が楽なことを知って以降、きのこにどっぷりハマっております。
しめじとか椎茸は石づきをとる必要があるんですが、
ホクトのぶなしめじのパッケージに上手い処理の方法が書いてあって、
「半分に切った後、石づきにV字の切れ込みを入れてカットする」と凄く簡単に処理できます。
舞茸、エリンギについてはその必要すら無し。
パックから出したら適当に裂いてぶっこむだけです。超お手軽。

そして最大のメリットが安いこと。1パック100円ちょいぐらいで、
安売りだとしめじとか舞茸とかは100円切ります。
それでいて一房たっぷり入って、しかも旨いっていう。
調べてみたところ栄養価も意外にあるようで。
優秀な食材だったんだなぁ、と実感した次第です。

画像はアヒージョですが、大体は鍋か炒め物にしてます。
特に豚の脂との相性は最高。バラ肉が安く手に入ったときは
肉を焼いた後に残った脂をキノコに吸わせて塩コショウで炒めてます。
脂の旨味ときのこの風味が合わさって最高です。ご飯が進む進む。
…カロリーも凄そうですが、まぁ、キノコ自体はローカロリーですし…。
あ、勿論アヒージョとの相性も素晴らしいですよ。
生マッシュルームは高いしレアだしで入手しづらいので、
しめじが代用品として活躍してます。マッシュルームのが好きだけど…。
後は舞茸を肉と和えておくとタンパク質分解酵素によって肉が柔らかくなる、
とも聞いたので実践してみたいところ。胸肉辺りでやってみようかな。

そんな感じで、学食は休みですが割と充実した食生活を送ってます。
但し栄養バランスは野菜ジュースを抜くと壊滅するもよう


そういえば、しめじと言えば、iPhone7にSimejiという
日本語入力IMEを入れていたのですが、
先日食事中に虫系グロ漫画の広告を表示するという
(Simejiは無課金だとキーボード上部に広告が表示されます。
普段はソシャゲの広告なんですが、稀にレアパターンでこういうのが…)

テロをやらかしてくれたので、アンインストールして
「ワードライト」というアプリに変えました。
で、コレが予想外に出来の良いアプリで、
日本語入力は勿論のこと、インターネット辞書も利用出来ます。
(前もってダウンロードしておいてオフで使うってのも可能です)
フリック入力とQWERTY配列に対応していて、へたれさんが利用しているのは主に後者。
疑似インライン入力が可能で、パソコン慣れしまくっててスマホに馴染めない
へたれさんに優しい設計。
このあたりはSimejiでも同等の機能があるんですが、
ワードライトは更にキーボードの細かい設定が可能で、使用環境に合わせて変えられます。
最初に240円払って買う必要がありますが、一方で広告類は一切表示されないので
キーボード上に広告が表示されるのが嫌って人にはオススメです。

難点としては、Simejiと違って画像を使用した着せ替えが出来ないことでしょうか。
後、多機能な分表示がゴチャゴチャしてるので慣れるまではかなり大変です。
とはいえ基本的な部分は標準キーボードと同じで、
かつ優れた変換機能が使えるので、iOS用のキーボードとしては
選択肢としてかなり良いんじゃないか、と思います。
Simejiも使いやすいのでオススメですが…。
現状画像着せ替えが出来る数少ない日本語入力アプリですし。


余談が長くなりましたが、今回はここまで。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(-)

PageTop↑

冷凍食品が便利ー

2017.03.03 Fri

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
3月いっぱい食堂が開いてない+スケジュール的に東京に帰れない
ということが判明し、3月いっぱいの自炊生活を考えて
戦々恐々としていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

まぁ、今までは土日くらいにしか出来なかった料理が毎日できるので、
肉・野菜のまとめ買いでかなりコストは抑えられるのですが…。
(と言いつつ、ドリアンみたいな臭いの鶏もも肉を冷蔵庫で
生成してしまったのは内緒。反省しつつも、流石に捨てました…)

現状はいつものカット野菜に加え、人参、玉ねぎも採用しています。
特に玉ねぎに関しては簡単にみじん切り出来る方法を最近覚えたので、
一食で一玉ペロっと食べてしまうことも。あの食感がたまらんのじゃ。
じゃがいもとかも加えたいんですが、蒸し器もフライ鍋も持ってない…。
ジャーマンポテトなんかは焼くだけでOKですが、
それだったらフライドポテト使えば良いよね…とも思ってしまいます。

マッシュルームが安定して手に入るならアヒージョもしたいんですが、
へたれさんの知っているスーパー3店はどれも生マッシュルームを
安定して仕入れてくれないという。エリンギやしいたけで代用も可能ですが…。
しかもたまに仕入れてくれる生マッシュルームは大抵が白。
白も好きですが、ブラウンマッシュルームが恋しいです。あの濃厚な味わい好き。

で、料理は楽しいんですが、へたれさんは元々ものぐさな性格。
「今日は料理したくねぇよぉ」と駄々をこねたくなる日もあります。
そんなとき便利なのが冷凍食品。殆ど賞味期限を考えなくて良い上に、
レンジでチンするだけで出来上がる手軽さ。頼もしいぜ。
賞味期限は結構重要で、一人暮らし始める前は
「賞味期限切らして捨てるなんて…」
と思ってたんですが、実際やってみると廃棄0はかなり難しいです。
かなり計画的に、それこそメモとりながらやらないと割と廃棄するハメになる…。
実際、今日消費期限を一週間過ぎたパンを消費しました。臭いは普通だったので…。
一応言い訳をすると、上にA3サイズのプリントが被さっていたのです。
へたれさんはパンですらそんな感じですが、皆さんも冷蔵庫の奥の方に
賞味期限切れの瓶詰めとかが寝てるんじゃないでしょうか…。

玉ねぎとかは普通に数ヶ月もってくれるんですが、
もやしやカット野菜は消費期限が1~2日。
すぐ消費しないと土臭いもやししなしなのニラが生成されます。
その点冷凍食品は保存期間が一年とかそういうレベルなので、
とりあえず置いとくには大変便利です。
何より、すぐに食べられる食品が冷凍庫に入れてあるというのは
心理的にかなりプラスです。…欲求に従って食べると太りますが…。
いやまぁカップ麺とかレトルト食品とかも大量ストックしてるんですが…。
へたれさんの食料コンテナは既に中身が溢れそうな程入ってます。
…否、訂正。

溢れてます

行き場を失った安売りカップ麺がスツールの上に5、6個たむろしています。
計画性がまるでねェ…!!


因みに、冷凍食品の中でも、特にチャーハンがお気に入りです。
エビピラフなんかも美味しいんですが、冷食として一番美味しいのは
炒飯な気がする。自分でイチから作るより美味しいのが悔しい。
へたれさんが良く買うのは以下の4点

・ニチレイの「本格炒め炒飯」
・マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」
・味の素の「焦がし(ry ザ・チャーハン」
・大阪王将の「直火で炒めた炒飯」

個人的には、
ニチレイのは「いつ食べても美味しい飽きがこない味」で、
マルハニチロのは「濃いめの味付けのガッツリ系」で、
大阪王将のは「お米がおいしい」といった評価。
ニチレイとマルハニチロがお気に入りですね。
大阪王将はお店で食べたやつの印象があるので、そこで若干マイナスかも。
フライパンで炒めたら本領発揮しそうなので試してみようかな。
コスパは断然ニチレイです。450gで280円の衝撃。
味も良い&具も多いので、とりあえず置いとく用途では最高峰の冷食です。
マルハニチロは焼豚の脂身率が高い上に濃いめの味付けなので
ガッツリ食べたい時向き。特にお腹すいてる時は最高です。
味の素のはちょっと特殊で、にんにくと胡椒が効いた
脂っこい、パンチのある味です。他と比較対象に出来ない感じ。
でもたまに食べたくなるんですよね。マクドナルド的な感じでしょうか。
600gでちょい一袋が多めなんですが、300gづつ調理で丁度良い感じ。


大体そんな感じです。冷凍ちゃんぽんとかもオススメですが、
やっぱりチンしてすぐ出来て外食並の味の炒飯が頼もしいです。
冷凍食品はお弁当に入ってる印象が強くて、
おかず作ってる時間が無い時の代用品という感じのイメージが
あるんですが、最近の冷食のフライはサクサク食感ですし、
(ちょっと前のはふにゃっとしてるのも多かった気がします)
これからも冷食の進化には期待したいところ。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

 | HOME | 

検索フォーム