プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

オリーブオイルで料理

2017.02.26 Sun

IMG_0079.jpg
タコアヒージョ

IMG_0107.jpg
豚とキノコのアヒージョ

IMG_0131.jpg
カジキの香草焼き

IMG_0141.jpg
鶏もも肉の岩塩ハーブソテー焦がしニンニクオリーブオイルがけ


どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
最近ようやく暖かい日が増えてきて、こたつから出る気になる日が
増えてきたので、コンロでの料理を始めました。
(今までは例のズボラ鍋です。火にかけてたまに見に行くだけ)

料理の上で意外と便利なのがオリーブオイル。
コイツとごま油はかけて焼くだけで大体おいしくしてくれます。
因みにへたれさんが使っているのは
スーパーで見切り品をハイエナしたエクストラヴァージンオリーブオイル。
(こういうのには加熱調理用の調合オリーブオイルの方が良いって話ですが…)
あ、上のタコ、豚、カジキもハイエナ品です。
スーパーは売れ残って困った商品を原価回収しつつ処分できて、
へたれさんは安価でおいしい食事にありつける。
クソッ、ハイエナ最高だぜ!

尚、一番下の料理は焦がしニンニクオリーブオイルがけなんてカッコつけてますが
実際のところは「桃屋の刻みにんにくを上から雑にかけて、
中心まで火が通ってないことに気付いたへたれさんが
底に溜まってたオリーブオイルを必死で掬ってかけるのを続けて何とか熱を通した

という無計画調理の象徴のような料理です。へたれさんはいつだって準備不足。

…え?野菜?

・カット野菜の炒め物
カット野菜を雑にフライパンにぶちまけて調味して焼く。


・カット野菜のスープ
カット野菜を雑に鍋にぶちまけて調理して煮る


・たまねぎステーキ
たまねぎを雑に輪切りにして雑に塩かけて焼く。


・ズボラ鍋
以前のエントリーを参考のこと。


ご覧の有様です。

しかもそれすらやらない事もあって、
その場合は野菜ジュース、パック惣菜、袋サラダ…。コンビニとお友達。
一人暮らしの場合野菜を使いづらいってのは以前書いた通りですが、
なにせ火口が1つしかないもんで、フライパンを占領するような調理をすると
カット野菜すら調理出来なくなってしまうのです。
焼きそばとかは野菜も肉も同時調理で素晴らしいんですけどね。
とはいえ、せめて蒸し野菜くらいは加えたい…。シリコン鍋買おうかな…。
ホットプレートやIHクッキングヒーターを買うってのもありますが、
現在検討中。いかんせんスペースが…。
画像見てくれれば分かりますが、キーボ―ドをどけて食事をとってる状態。
その気になれば50L容コンテナを机代わりに使用出来るのですが、
常温の食料保管庫として使っている現状、中々厳しい。

まぁ、食事を採る場所は現状キーボードどけてるだけで問題無いので
誰か食事しに来るってことがなければ大丈夫でしょう。
現状飯時になる前に帰らせてるか、食事を後回しにしてますし。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト



Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

Cytusが面白い

2017.02.21 Tue

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
へたれさんは現在絶賛花粉症シーズン。いや早えよ。
調べてみたらもう飛んでおるそうで。山口は中国に近いし、
黄砂とかPM2.5とか大変そうだ…。マスクのストックは常に気にしておこう。

で、本日はCytusのお話。

IMG_0124.png


CytusはRAYARKという台湾の会社が作ったリズムゲームで、
上下に揺れる判定バーに合わせてターゲットを
タップしたりスライドしたりホールドしたりするゲームです。
見た目難しそう…というかプレイ前はまともに遊べるかどうか不安だったんですが、
方向によってターゲットが色分けされていたり、判定がゆるかったりと、
見た目よりも難易度は低いです。”見た目より”は…

IMG_0118.png
(色々手段を講じてプレイシーンを撮影しようとしたんですが、
電源+ホームボタンは中々プレイしながら押せるもんじゃないです…。誤爆してフリーズモード入るし。
動画撮影できる手段がほすぃ)



因みに本ゲームを知ったのは同社のDeemoがきっかけ。
Deemo自体はPSvita版の方でそのうち遊ぼうと思ってたんですが、
この度iOS端末を所持することになったのでiOS版を購入。
アフターストーリーはPSvita版だけですが、iOS版はたった240円で購入可能。
安いって素敵。
因みに課金コンテンツアリですが、56曲が素で遊べます。多いわ。

で、Deemoに収録されてる「Entrance」という曲が中々素敵だったので、
(勿論他の曲も好きですが…。wings of pianoとかFluqourとか。
あ、これからDeemo遊ぶ予定ならFluqourは検索しない方がいいです。
激しくネタバレなので…)

原曲収録元のCytusを検索してみたら何やらすごそうだったので購入という感じ。
IMG_0121.png
Deemo版
IMG_0123.png
Cytus版

因みにこちらも240円です。…え?収録曲数?

初期開放が149曲

その他課金パックアリ。なんだけど、240円で149曲ってなんだ。
課金パック含めると200曲以上が存在。データ量も凄いけど…。
どうしてこんなに収録曲が多いのかというと、
「ダウンロード数の増加に伴いチャプターを開放する」という独特過ぎる
方式で販売していたから。10万DL毎に1チャプター開放、といった
感じだったのですが、現在は目標だった100万DLを達成しているので、
Chapter1~10とChapterS、K、Mが初期開放で遊べます。
その他のChapter(R、L、T、D、N)は有料。Lが1200円で、他は600円。
(へたれさんは課金曲どうしようか迷い中。ChapterR、L、Dは興味があるんですが…)
先人たちとRAYARKに感謝しながら嬉々としてプレイしましょう。


因みにゲーム中意識することはほぼ無いですが、
Cytusというのはゲーム中の世界の保存領域のこと。
人類がロボットの中に記憶を転送した未来の話で、
ロボットが記憶の中に残る人間の感情を忘れることがないように
感情を音楽にしてCytusと呼ばれる場所に保存している、とのこと。
SFチックで素敵ですな。因みにストーリーラインは
各Chapterの下にある曲クリア数アイコンをタップすることで遊べる
Alive曲によってある程度知ることが出来ます。所謂隠し曲です。

で、ゲーム内容ですが、システムは冒頭で触れた通りなので
スコアと評価システムについて。
Cytusではスコアは各判定数、コンボ数によって評価されます。
判定はPerfect、Good、Bad、Missの4種。
それぞれ「完璧」、「少しズレてる」、「完全にズレてた」、「見逃し」に対応。
Perfectが100%とすると、Goodは70%らしいです(wikiより)
コンボの方はそのまんまで、コンボ数が多いほど点が貰えます。
BAD以下でコンボが切れるので、正確に打つ必要があります…
が、判定は結構ゆるいので適当に叩いても大体何とかなっちゃったり。
(判定バーの速度次第では見た目シビアになりますが…)
どちらかというと手が追いつかなくて打ち損ねたり、
スライドし損ねたりしたやつが主なコンボ切れ要因ですね。

スコア内訳は判定点が9割で、コンボ点が1割とのこと。
なので…

IMG_0114.png

これは序盤で一回だけミスしたもの。
ミスが序盤か終盤だけに集中しているのであれば高得点が貰えます。

IMG_0115.png

これは中盤で一回だけミスしたもの。
ミスが散在しているような状態だとスコアが伸び悩みます。

MAXコンボの値をみてもらえれば大体どこでミスったのか分かるかと。
ただ、あくまでコンボ点は全体の1割なので…

IMG_0120.png

こんな取りこぼしだらけのかたつむりプレイでもそれなりの点をくれます。

スコアの最高値は100万点なので、評価点は90万点、コンボ点は10万点。
70万点がクリアライン(C)で、80万点がB、90万点がA、
95万点がS、そして100万点がMillion Masterとなっています。
(まだ一回も取ったことないです…、DIVAではSAFEに愛されし者早期取得者だったので…)
なので「Bまでは普通に打ててれば取れるが、
A以上を狙うとミスを減らす必要がある」ということ。
ミスの多いへたれさんにとっては中々キツいです。

後はスコアとは別にTP(Technical Point)というのがあって、
こちらはPerfectの数によって計算されます。
実はPerfectにも種類があって、「完璧なPerfect」と「少しずれたPerfect」の
二種類があります。前者は虹色の、後者は黒色の輪っかエフェクトが出ます。
こちらはそこそこシビア。とはいえ、ソフラン(BPM変化による速度変化)
とかは無いので一定間隔で叩けているならそれなりにとれますが…。


スコア的には違いはないので、スコアリング上では全く影響しませんが…
TPではGood、黒Perfect、虹Perfectの順により高く評価されるので、
プレイヤーの「精度」を図ることができます。
なので、「精度は悪いがとりあえず全部叩けてる」人はスコアが伸びますが、
「精度は良いがミスが目立つ」人はTPが伸びやすいです。
へたれさんはどちらかというと精度寄りなのか、TPが上がりやすいようです。
…というか、TP90%以上でBランクとかしょっちゅうあります。
ランク評価の基準はあくまでスコアなので、基本はミスを減らすことが
重要ですが、いよいよスコアが極まってきたなー、と思ったら
TP100%を目指すことを新たな目標に出来ます。相当な苦行ですぞ…。
プレイヤーの腕前を2つの指標で計ることができるのは面白いですね。

肝心の収録曲ですが、曲はほぼ全曲オリジナルで、
一部BMSなんかからの移植アリ。
AXIONとか好きだったので、個人的にはBMSからの移植は歓迎です。
全曲オリジナルってのに凄みを感じます。アニソンとか有名ボカロ曲とか
そういうのは無いんですが、逆に言えばほぼ全部新曲な訳で…。
クオリティも素晴らしいの一言。オリジナルだけあって音ゲー向きの曲が多めで、
ノリノリで楽しめます。綺麗な曲が多めのDeemoとは違った印象。

あのBMS界の問題児FREEDOM DiVE↓も収録されてますよ!
ゴリラの記憶持ったロボットでもいたのだろうか。

IMG_0116.png

内容はというと…222.22ものBPMによる無慈悲な速度の判定バーと
画面を縦横無尽に走り回るスライド+タップという情け容赦無しの鬼畜譜面。
スコアを見てもらえればわかりますが、もうクリアギリギリでした。


…え?物足りない?
そんなゴリラ生粋の音ゲーマーなあなたに…。



IMG_0117.png


FREEDOM D↓VEをお届け☆

タイトルを下方向にスライドするとiが↓に変化。
より鬼畜度を増した裏譜面へと突入します。
難易度は頭おかしいレベル。
具体的には他Lv9譜面の発狂部分をさらにマジキチにした総合難譜面って感じ。
(あまりにも難しいからFREEDOM D↓Eとか言われる始末)
EASYすら難易度9です。表譜面のHARDよりはマシな印象ですが…。
え?へたれさん?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
二回連続でやっただけで腕が軽く筋肉痛。狂ってる…。

(元譜面のHyperすら攻略出来ないのに何故こんな鬼畜譜面をやらねばならぬのだ…)

上記の通り、一部譜面には裏譜面というものがあり、
対応曲のタイトル画面で特定の操作をすると出現します。
例えば「VERVERG」なら「蝋燭の火が一番小さくなった瞬間に蝋燭をタッチ」
「ENTRANCE」なら「左右の羽を中央にドラッグ(どちらの羽かで曲が異なる)」
といった感じ。こういう遊び心好き。
無事に成功したら選択時の円のエフェクトが赤色になるのですぐ分かります。
FREEDOM DiVEは譜面のみの変化ですが、
それ以外の譜面では原曲のアレンジ版が流れます。
ただ、曲によっては無慈悲難易度になるので注意。
主に赤L2とか青L2とか。OVERDRIVEも割と…

総合的に言って、「これ240円で良いの?」って内容。
タッチゲーの特徴を最大限活かした操作と、明快なシステム。
独特の世界観とそれを彩るグラフィックも美しく、
音ゲーに重要な視覚演出の要素を見事にカバーしています。
曲も粒ぞろい。自分が知ってる曲で遊べないってのは人によっては
マイナスになりそうですが、純粋に音ゲー遊びたいって人なら
ほぼ全曲オリジナルはむしろプラスのはず。
後、個人的には「明らかに適正ランクより上の譜面」でもそれなりに
遊べるのが嬉しかった。他の音ゲーとかだと適正ランクの譜面が
少ないと結構苦痛だったりするんですよね。
好きな曲の高難易度譜面で遊ぶために練習するってのも楽しいんですが、
Cytusでは判定がゆるい分、上で挙げたSTORIAみたいに
適正ランクより上の譜面でもそれなりに楽しく打ててしまうので、
遊ぶ譜面に困るってことがないのがありがたいです。
まぁ、L2とかFREEDOM D↓VEみたいに
それでもどうにもならないような譜面も稀にあるんですが…。

長くなりましたが、最後に一言。

とりあえず買うのだ

容量さえ許せばとりあえず入れておいて損はない。そんなゲームです。



それにしても、プレイする上でCytus Wikiを結構参考にしたんですが。
追従型広告を何度も誤タップするハメになりました…。
アイツ画面のちょうど半分くらいから下にゆっくり降りていく上に、
透明な時でもタップ判定があるんですよ。当然Appストアに飛ばされます。
広告自体は別に構わんのです。新商品や新作の情報くれるし。
ただ、ここまで露骨に誤クリックを狙ってるのはどうなのか…。

後は最近増えてきたアダルト広告やマンガ広告でしょうか。
アダルト広告のせいで普通のサイトが18禁サイトに早変わり。
最早18禁サイトの年齢確認に意味はあるのだろうか…。
マンガ広告はマンガ広告でマニア向けの結構エグいコンテンツを
一般向けに表示するのでエラいことに。まんが王国とかいうところが主犯らしい…。
なんでアブノーマルなのしか表示しないんだろうアレ。
ノーマルなのがあってもいいじゃない。

コンテンツブロッカーは広告の役割考えると出来れば入れたくないんですが、
へたれさんもAmazonアソシエイト置こうかなーとか考えてますし。
儲かるかどうか知らないけど…

こういうのあるとちょっと導入を考えてもしまいますな…。
今はコンテンツブロッカーをブロックするというイタチごっこになってますが、
アドブロックアプリを駆逐するよりこうしたユーザーを不快にする広告を駆逐した方が
手っ取り早い気がする。需要があるから供給があるんですし。
広告そのものを嫌ってる人はそう多くないはず。

色々考えるところはありますが、
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: ゲームの感想

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

タッチペンを使ってみた。

2017.02.06 Mon

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。

スマートフォン関連の周辺機器はとりあえず
スマホカバー(Ankerの手帳型のやつ。かなり便利)と
画面保護シート(これまたAnkerの。貼るためのツールが
同梱されているのが特徴ですが、ケースから外すのが面倒で使わず。
しっかり確認しながら貼ればツールが無くてもキレイに貼れる様子)
を買ったんですが、今回弾幕STG3点を入荷したことで問題が。

指で弾幕が見えねぇ…!!

画面サイズを調整すれば非表示領域での操作が可能ですが、
砂粒みたいなサイズの弾を避けるのは正直辛い。コンボイの謎じゃねぇんだぞ。
3DTouch対応のお絵かきアプリも買ったし折角だから…と思い、
タッチペンを購入することに。
(結局データ移動ソフトを買わずにお絵かきアプリを買ったのでした。
画面サイズの問題はあるけど、かなり描きやすいですね。
…iTuneは入れました。ハイ)


今回買ったのはコチラ。The Friendly Swedeのスタイラスペンです。

IMG_0077.jpg

スウェーデンの企業だとか。ただ、例によって生産は中国でやってるみたいです。
R-TYPERは北欧と割と縁がある(主に北欧神話)ので、どことなく親しみを覚えます。

で、開封。ででどん。

IMG_0078.jpg

おお…これが噂に聞く円盤型のタッチペンか…!
付属品もたっぷり入ってます。クリーニングクロス…はいっぱいあるからいいとして
(何かとついてくるのです。でもコレはオシャレなデザインだから外使いに良いかも…)
替芯が4本、しかもペンまで予備が入ってます。至れりつくせりって感じですな。
予備のペンも勿論替芯装着済み。つまり替芯5本。これで1800円…。
タッチペンは100円ショップでも売ってますが、コレは円盤タイプ。
精密な操作が可能なヤツです。付属品を考慮しないなら一本900円也。

…で、早速使ってみました。
色々考えた結果、DanmakuUnlimitedで遊んでみることに。
大量の弾に対してグレイズをとらなければならないという、
およそスマホ向きとは思えない弾幕STGですが…
(因みに2は割と弾幕が控えめなので、
初めて遊ぶって人は2をオススメします。BGMカッコイイですし。
個人的にはかなり好きなシリーズ。ハイテンポな展開と
個性的な弾幕がお出迎えしてくれます。自機強化もあるからじっくり進めるのもOK)

やってみると超快適。細かい操作まで出来る…というか
ペン故の細さが良い感じです。
今まで親指で操作してたんですが、親指に隠れて飛んでくる弾に
何回爆散させられたことか…。
ペンでも少しは隠れるんですが、この程度なら十分許容範囲。
親指だと最悪の場合ザコ敵が隠れて飛んできたからなぁ…。

これは中々良いモノです。スマホ用のタッチペンは初めて買った…
というかスマホ自体まだまだ初心者なんですが、
(買ってからようやく一ヶ月が経とうとしています)
DSは指でタッチする派のへたれさんも、この使い勝手には感動。
壊れても予備があるし、じっくり使えそうです。


…で、ここからは別の話題。
今回のタッチペンのテスト用に「SPACE INVADERS INFINITY GENE」の
音楽ファイルからのステージ自動生成機能を試してたんですが、
中々面白い機能ですね。シンクロしてるかどうかは少し微妙な部分も
ありますが、少なくともノリノリでプレイ出来るのは確かです。
ふと思い立って試しにcosMoさんのインスト曲とか
LastNoteさんの少女暴動とか、音ゲーボス曲や
狂ったような高BPM曲とかをどかどか放り込んでみたんですが、
高確率でえげつないステージが生成されます…!
具体的には上下左右を囲まれて集中砲火とか。そこに地形もセットでとか。
因みにセツナコード収録の少女暴動に関して付け加えるなら、
ラス殺し(細い通路+大型要塞タイプ3機)に加え、
最後にGIGANTIC-UFOが登場するという
(長い+雑魚召喚型なので撃ち返しのあるHARDだと…)
鬼畜ステージとなっております。NORMALでも辛いわ。
前半戦の物量も凄いからHARDだと絶望しながら死ねるよ!
ただ、FLACで取り込んだやつをmp3に変換したので、
その過程で何かしらの変化が起こった可能性もなきにしもあらず。
生成の仕組みは未だに良く分かっておりませぬ。


とまぁ、そんな感じで生成ステージは色んな意味でカオスです。
でもかなり面白いし、実質持ってる曲の数だけステージがあることになるので、
ボリュームアップにも一役買ってますね。
個人的にはBPMでスクロール速度上昇したりしたら面白かったなーとか
思ったりもしたんですが、世の中には300BPM超えるような曲も有るわけで…。
グラディウスの高速スクロール面とかが可愛く見えるくらいの
鬼畜避けを要求されそうなので、これで良かったんだと思います(白目
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 周辺機器(その他)

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

ハンバーグ(手抜き)

2017.02.05 Sun

皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
ふとハンバーグが食べたくなったので、今日の夕食が
急遽ハンバーグに変更になりました。

因みに、iPhone7からPCに写真を移す方法がようやく分かったので、
これで料理の写真もつけられます。やったぜ。
(iOSの方から転送許可するだけでOKでした…)
ただ、解像度が物凄いのでデータ容量も物凄いことに。
2MBって画像ファイルのサイズじゃねぇぞ…!?
案の定FC2のアップロード制限に引っかかったので
サイズを調整する必要がありました。
主流のFHDですら1920x1080なのに、4032x3024…。
かなりズームしても細部が鮮明というのには感動するんですが、
コレ端末側で解像度制限出来ないかな…。

後は音楽も移せるようにしたいんですが、
(インフィニットジーンには音楽ファイルからステージを自動生成する
機能があって、是非とも手元のFREEDOMでステージ生成させたい…)
そちらはどうやらソフトが必要な模様。
個人的にiTunesをあまり信用してないので、
(主に今は無きQuickTimeと気をつけてれば良い程度の関連付けのせいですが…)
別の代替手段を用意したいところ。
まぁ、ダメそうなら大人しくiTunes入れますが…。
(でもアレ200MB近くあるからデータ使用量制限がががが)

で、ハンバーグの話。
玉ねぎはあるのでみじん切りを作っても良かったんですが、
つなぎとして使用するパン粉が中々に曲者で、
基本的に400gとかの大パックでしか売って無いという罠。
一人暮らしだとそんなにパン粉使わないよ!確実に湿気るよ!
生卵なんかは茹でたり煮たりでなんだかんだ食べるんですが、
パン粉に関してはフライでもしない限りそんなに使わない…。
んで、悩んでいたところに「ハンバーグヘルパー」の姿が。
ふむふむ、水と肉とコレだけでいい?よし、買った!

…というわけで、ハンバーグヘルパーを利用して
ハンバーグを作りました。それがコチラ。

IMG_0068.jpg

…盛り方が下手です。
えー、どうしてこうなったかというと

やったハンバーグたねが出来たぞ

米と一緒に盛ったらB級感でて良いんじゃね?

塩で食べるからソースはいらないよね

出てくる肉汁が勿体無いな…そうだ野菜と和えよう

面倒だからハンバーグと一緒に焼いちゃえ

よし盛り付けってハンバーグが皿に転げ落ちたあああ!!

浅はかです。
INT1しかないんじゃないかコイツ。

因みに奥にあるキーボードと比較すると分かりますが、

かなりの大盛りです

流石にお腹いっぱいです。げふぅ。

で、肝心の味の方ですが、悪くない感じ。
生玉ねぎを使用した時のつぶつぶ感や甘さは無いんですが、
代わりに玉ねぎ風味が凄いです。皿からオニオンスープの香りが…。
後、パッケージに「大豆たんぱく質を使用」って書いてあったので
少し予想はしてたんですが、豆腐ハンバーグ風味です。ふわっふわです。

個人的にはハンバーグは「肉ッ!!」って感じのモノが好きなので
(豆腐ハンバーグも好きですが…)
生玉ねぎでしっかり作ったハンバーグの方が好きですが、
コレはコレでアリな感じ。
何よりかなり楽で、へたれさんがやったことといえば

・材料を混ぜる
・こねる
・成形する
・焼く

だけ。超お手軽。
コレはいいものだ。常時1袋はあるようにストックしておこう。
因みにもやしとニラでは明らかに野菜が足りないので、
野菜ジュースもプラスしました。
…というか、へたれさんは基本的に野菜は液体での摂取が多めです。
決して嫌いではないんですが、一人暮らしだと複数の野菜を
料理に使うって中々難しいんですよね。
そんな人生ソロプレイなへたれさんの救世主がカット野菜ですが、
こちらも品目が多いとは言えません。便利には間違い無いんですが。
そうなると多種の野菜と果物が少しづつ入ってる野菜ジュースは
一人暮らしにとって非常に都合が良い野菜供給源なのです。
尚、へたれさんが常日頃愛飲している野菜ジュースは7Pの1Lパック。
200mlで一日分の緑黄色野菜というスグレモノ。価格も158円と安価。
勿論野菜ジュースだけで野菜を賄うのは色々と問題がありますが、
カット野菜で不足しがちな栄養を摂取するには中々良いんじゃないかと。
何よりぐいっと朝に飲んで出掛けられるのがいい。

そんなこんなで料理も色々やりつつ元気に暮らしております。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

try wimax

2017.02.04 Sat

どうも皆さんオハコンバンチハ。r89deltaです。
まだまだ風邪気味で喉と関節が痛みますが、へたれさんは元気です。
風邪の原因は恐らく木曜日に行われた海での採集…。

(;-口-)「ああああ寒いぃぁあああああああ!!
(-口-;)「アマモが食べられるって?パクもぐもぐペッペッ!
(;-口-)「おいアンドン浮いてんぞ!何?ハオコゼもいる?地獄かここは!」
(-口-#)「なんか獲れたぞってまたモクズガニかぁぁぁ!!

潮風が吹きすさぶ中での採集でした。海も身を切るような冷たさ。
当然成果は僅か。ヨウジウオが何匹か確保出来たくらいで、
収穫らしい収穫はありませんでした。モクズは美味しいですが、
…喉の痛みの原因があの時口に含んだアマモで無いことを祈ります(汗

少し前の記事で「安定した回線が欲しい」と書きましたが、
その候補としてTry Wimaxを試してみました。
と、いうのも父が既にWimaxをギガ放題で契約していて、
こっちの305ZTと交換してもらおう、という話になっていたのです。
父は家と会社に固定回線があるから月7GBでも問題にはならないし、
「家の中だと繋がらない」と不満がってたので、ちょうどいいかと。
因みにWimaxのギガ放題は3日間10GBまで使用可能。
(回線状況次第ではもうちょい使えるらしいですが)
それを超過すると3日間の合計が10GB以下になるまで1mbps以下に、
といった感じなのですが、へたれさんはあまり動画を見ないので、
(ボカロPVとか見られないのは辛いですが、Y!mobileはもっとキツいので…
実際この一年間、新曲チェックはしてませぬ…)

10GBも三日間で使うことはまず無いし、仮に制限がかかったとして、
Y!mobileの128kbpsと比較しても有情な速度制限。
少なくともネットが使えなくなる程では無いし、
何より月単位で制限されないのがありがたいなーと思ってたんですが…
繋がらないと評判が悪いので、とりあえず送ってもらう前に試してみることに。
Try Wimax自体は携帯電話のメアドと自分名義のクレジットカードがあれば
すぐに申請可能で、料金も輸送費含めて一切かかりませぬ。
(ただ、へたれさんの場合スマホに変えてから携帯電話のメアドが消えたので、
母のメアドを使ってもらって申請しました。
仮にそういう事が出来ない状態でも、書類での申請なら保険証とかで可能です)

で、火曜日に端末が届いたので色んなところで試してみました。

・水産大学校内:バリバリ。繋がらない場所の方が珍しいくらいで、
           窓際じゃなくても繋がる。電波3~4本。

・吉見海岸線:バリバリ。2~3本

・梶栗郷台地:バリバリ。大型スーパー内だと厳しい。2~4本

・へたれさんの自宅周辺:繋がらない。窓際、外、全てにおいて圏外。

・へたれさんの自宅から20mくらい離れた場所:繋がる。1~3本

何故だ!

考えられる理由としては「山間部である」「建物が多い等」ですが…
20m離れると電波を拾えるという。勿論そこも住宅密集地です。
リフレクターを作っても変化無し。何故俺の家付近だけ…。
因みに場所の詳細は言えませんが、Wimax2+エリア内です。
基地局の位置は分かりませんが、何かピンポイントで障害物があるんだろうか。

残念ながら自宅で使えない、となるともう実用範囲外です。
ネットする時は外か大学で、という選択肢もありますが、
メールをネットに依存している現状、自宅にいる時にWi-Fiが使えないということは
外に出ないと緊急メールを受け取れないということで…。
(スマホの契約としては、データプラン無し、SMS無し、電話カケホーダイライト、
といった感じ。カケホーダイライトは家族なら5分以上通話も無料なので、
基本家族としか長電話しないへたれさんにとってはピッタリです)

そしてそういうメールが来るタイミングは大体夜~明け方、つまり家にいる時。
残念ですが諦めることに…。

…で、このまま返すのも勿体無いよねっ、ということで
借りた端末の残りデータ使用量をiPhoneのアプリ拡充に使用することに。
我ながら浅ましいといか強欲というか。まぁ、節約って素晴らしいですしおすし。
iOSもWindowsもガンガン自動更新するから、
気がついたら3GB吹っ飛んでたりして中々厳しいのですよ。
Steamもゲームの更新なんかは設定で切れるんですが、
(更新するまで遊べませんが、実はexeファイルから起動すると遊べちゃったり)
本体の更新は例えオフラインモードであっても回線が繋がった瞬間
ダウンロードを始めます。しかも1GBとか普通にあるヤツを…。

とりあえずiTunesカード3000円分を買ってきて、購入。

・怒首領蜂大往生

・怒首領蜂大復活

・スペースインベーダー インフィニットジーン

・DanmakuUnlimited

おおよそ「手軽に遊べる」とは程遠いタイトルが揃ってしまった。
怒首領蜂二作は言わずもがな。Noviceだと大分簡単ですが、
それでもコレをお手軽という気にはなりません。
DanmakuUnlimitedも弾幕STGとしては比較的楽な部類ですが、
あくまで「アーケード用の」STGと比較しての話。
ライトユーザーが遊ぶにはキツめの弾幕が一面から飛んできます。
一見スペースインベーダーは手軽に見えますが、
コイツはスペースインベーダーの名を借りた別ゲーです。
そしてタイトーの悪ノリ(褒め言葉)が非常に目立つ作品でもある…。

尚、上記3作はいずれも内容からすると超低価格の600円。
DanmakuUnlimitedに関しては脅威の240円です。
残りは…パソコンと画像を送受信出来るアプリを買おうかな。
いちいちVITAで撮影して送るのって面倒なのよね…。
常駐アプリもうざったいし。セキュリティ上仕方ないんだと思いますが。

まぁ、そんなこんなで月使用制限は7GBのままですが、
徹底して節約すればどうにかならないこともない…と思うので
しばらくこのまま頑張ろうと思います。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

節分です

2017.02.03 Fri

皆様おはこんばんちは。r89deltaです。
先程買い物から帰ってきました。

~買い物中の様子~

(- - )「さーて、GC3も終わったし食材買って帰るかー」
( - -)「マッシュルームが無いぞ!これじゃアヒージョができん」
(-口- )「今日のタイムセールは…かつおの藁焼きか!
       まぁ四国近いしな。塩たたき風にして食べるか」
(- - )「今日は肉関連は微妙か。まぁ挽肉と豚こまだけ買っとこう」

惣菜コーナーに人だかり発見。

(-口- )「おお、この太巻き安いな!一本買って帰ろう。
       …うん?太巻き?」
ようやく2月3日が節分であることに気付くへたれ、否⑨。
※その前にも節分関連の項目を色々見た後の話である(震え声


…というわけで遅ればせながら節分の儀式を執り行います。

dari0002.png

まず鬼を追い出すべく豆を撒きます。

20170203194111_1.jpg

次に北北西を向きながら太巻きを食べます。




ごめんなさい嘘です。

(GOLDEN OGREはともかくDARK FLAREは相当無理がありましたね…)


以下、実際の様子

①豆撒き
以前親から送られてきた豆(小袋ごと撒けるのが売りらしい)を
本当に「袋ごと」部屋中に投げつけてました

(#-口-)つ「圧縮波動砲ッ!!
(- - ) そそくさと拾う
(#-口-)つ「ホーミングアミュレットッ!!
(- - ) そそくさと拾う
(#-口-)つ「スパークバーストッ!!
(- - ) そそくさと拾う
(#-口-)つ「力の開放ッ!!
(- - ) そそくさとひr(ry
※以下延々と続く

流石の鬼も逃げたと思います。憐れみながら。
ひょっとしたら福の神も来たかもしれません。憐れみながら。


②太巻きを食べる
北北西を向きながら太巻きを食べます。五目海鮮巻もあったんですが、
値段が二倍近かったのとネギトロが食べたいということでネギトロ巻きに。
どうせ一人で食べるんだからわがまま言ったって良いよね。うん。
というわけでネギトロ巻きにかぶりつきます。
…と、このネギトロ巻きが大当たり。
混ぜもの無しのマグロミンチが入ってました。
安いネギトロはこうしたマグロミンチに植物油とか動物脂肪とかで
水増し+コク増しをするんですが、それが無しの純マグロ肉。
当然脂分は少ないのですが、さっぱりしてて素晴らしく美味しかったです。
(因みに本当に皮や骨からすいたネギトロも食べたことが有るんですが、
アレは別格です。旨味の密度からして違います)

販売価格約300円の安さからしたら大満足の内容。
巻きずしは久しぶりに食べたなー。
魚買ってもあっという間に消費期限切れて焼いちゃうからなー。
寿司飯作るのも一人だと手間だしなー…海苔湿気るしなー…。
そんなことを考えつつ無事に北北西を向きながら完食。ごちそうさまでした。

今年も元気でやっていきたい…
いやまぁ現在進行系で風邪引いてるんですが
元気に過ごしたいですなー。
先輩曰く試験終わったら一年で一番長い長期休暇があるらしいし…
ミールカードに依存しているへたれさんに食費という名の試練ががが。
…まぁ、余計なもの買わなければ多分大丈夫でしょう。
家に引きこもって勉強とドット打ちとSTGをローテーションしながら
省エネな生活を送ることにしよう(白目
この機会に痛グッズの作成に取り組んでも良いかもしれんねー。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

 | HOME | 

検索フォーム