プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

はっぴばーすでーへたれ

2017.01.29 Sun


はっぴばーすでーへたれー

はっぴばーすでーへたれー

はっぴばーすでーでぃあへたれさんー

はっぴばーすでー…



20170129203431_1.jpg

TO YOU !!



どうも皆さんこんばんは。r89deltaです
本日21歳を迎えました。別にギガ噛みさんの誕生日じゃないです。ハイ。
本日はおやつに好物のベイクドチーズケーキ(セブンにて購入)を食べて、
夕飯に一鶴風に味付けした鶏もも肉(といってもローズマリーとか乗せてる)
約350gを平らげました。非常に充実した一日だったと思います。

因みに、上の画像は流石に一人で誕生日するのは寂しかったので、
DBCSの戦艦に集まってもらいました。既に十数隻を解体済。
(ただ、Bedonは未だにプリセットクリア出来ていないという…。
流石に上の画像程酷いことにはなっていませんが、ループしたあたりで
アーム数が10枚になる状態なので、まだまだプリセットクリアは遠そう)


ただ…まぁ
1月の始めに既に誕生日パーティが行われているので
(両親が気を遣って東京滞在中にやってくれた)
今日のソロ誕生日会は完全に蛇足です。
まぁ、鶏もも肉(98円/100g)だし、ケーキx2も約360円だったし、
安上がりなパーティってことで、一つ。

一応友人も一人、それとなく誘ってみたんですが、
最近TRPGにハマっているようで、参加してくれませんでした。
講義の参加率も落ちてるくらいなので仕方ない。
(曰く、「6時から始まる」「長引くと朝まで」「休日は一日中」らしい…
ううむ、ディープな世界だ…)

因みにその友人が所属しているサークルが開催するTPRGには
水大の教授も参加しているという衝撃の事実が判明。
海洋文学専門の教授で、特にサークルの顧問などではないとのこと。
開催時には皆でクトゥルフTRPGに講じておるそうです。
クトゥルフ神話は海洋文学と言えないことも無いと思うけど、おったまげた。
まぁ、講義内で「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」
(エドガー・アラン・ポーの作品で、ショゴスの鳴き声の元ネタが出て来る)
を取り扱ってたし、クトゥルフ神話に興味があっても不思議では無いですな。
因みにその教授、上手くは無いそうで…。
へたれさんはTRPGはあまり知らないので大きな事は言えませんが、
曰く「キャラシート作成の時点でミスってる」らしい…。
まぁでも、「教授が遊び仲間」ってのは良いことかと思われます。
アレは中々、彼らの将来のために良いんじゃないだろうか。
TRPGなら多分遊びながら色々話してるだろうし、関係も出来るし。

TRPGはへたれさんも興味はあるんですが、
(ロールプレイとか大好きです、ハイ)
いかんせんディープな世界。
俺は大人しくSTGとか音ゲーで遊ぶことにしませう。
いやまぁ、こっちはこっちで相当ディープな世界ですが…。

とまぁ、そんなわけでへたれさんの一人誕生日会でした。
流石に寂しさは拭えませんでしたが、中々楽しかったです。
でも、東京滞在中に霧雨魔理沙1/6フィギュアとか買っちゃったので…
WIN_20170105_16_01_04_Pro.jpg

一歩間違えたら危ない構図の
誕生日会になるところでした。

美品3980円だったのでつい…一応初フィギュアです。
でも後で調べたら中古ならコレでも高い方らしい
…流石に誕生日会敢行の前に一旦しまいました。
へたれさんの嫁はスタンダードフォースですし
因みに画像は東京にいる時に撮ったもので、
かつPCのカメラで撮影したものなので画質がアレです


ではまた今度(-▽-)ノシ
…そのうちDBCSの全ボス簡易攻略とか書きたいですな。
スポンサーサイト



Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(-)

PageTop↑

スマホ購入+ゲームパッド買い替え

2017.01.21 Sat

どうも皆さん、お久しぶりです。r89deltaです。
新年も明けて久しいですがよろしくお願いします。

えー、長いこと使ってたガラケーが壊れまして(汗

事の発端は母親に電話をかけた時
(-口-;)「向こうには聞こえてるみたいだが、音が出ない…!?」
スピーカー周りが前々から不調だったのですが、遂に本格化。
一応直るには直ったのですが、離れて暮らしている以上電話は生命線。
ケータイを買い換える流れに。
当初は既にスマホに乗換えた弟のお下がりガラケーにSIMを移植…
ということになっていたのですが、いつの間にかスマホを買う流れに。

(-口- )「スマホはディスプレイ割れるからいらん。高いし」
(-口- )「PCでいい」

何を隠そうへたれさん、スマホにかなり否定的だったのです。

(;・-・)「いつもPC持ち歩いてんの?」
( -口-)「皆だっていつもスマホ持ち歩いてるじゃない?」

(;・-・)「ネットにはどうやってつないでるの?
( -口-)「モバイルルーターを持ち歩いてだな…」

学内でPCオタクの称号を獲得しつつあるくらいPCに依存してます。
(PC周りでトラブルがあるとまず聞かれるくらい)

「PCあるならスマホなんて要らないじゃない!」という考えだったんですが

( ・ ・)「色々必要になるから持っておけ」
( ・ ・)「父ちゃんも買い替えないといけないから同時に買うぞ」

と言われ、買い替えが決定。
直接店頭に行って、親子共々iPhone7を購入。
二人ともモバイルルーター使いなので、パケ放題は未加入。
購入と同時に速攻でモバイル通信機能を切りました。
そして今まで愛用していたガラケーとはお別れすることに…。

…まぁ、今のご時世、スマートフォンが無いと不便というのも事実。
実際、購入後しばらく経った今ではかなり便利に使えてるので、
個人的には買い替えて良かった、と思っている次第です。
(今まで出来なかったことが出来るようになったのが大きい)
因みに常々持ち歩いている装備としては

・iPhone7 (モバイル通信OFF)
・Fiio X1 (音楽を聴くため)
・ThinkPad E460 (メイン装備)
・305ZT (Wi-Fi通信用)
・Anker PowerCore 10000

基本的には「大容量のモバイルバッテリーを使ってモバイルルーターを
常時稼働させつつ、細々とした作業や短時間の暇つぶしはスマホ、
長期間居座る場合はパソコン、電池の消耗・ストレージの圧迫を避けるため
音楽は専用のDAPで聴く」といった使い方。
文字に起こすとワケワカランのですが、かなり快適です。
ただ、ただでさえデータ使用量の多いPCにスマホが加わったので、
月7GBだと結構カツカツです。iPhoneも勝手にOSアップデートするし…。
無制限の低速回線と有制限の高速回線を使い分けられるモデルなら
良かったんですが、305ZTにそのような機能は無し。
データ通信=月使用量の圧迫になってしまうので、かなり不安です。
一応契約更新月が近づいたら親に相談してみることにします…。
へたれ的にはどんなに遅くても無制限で使えるなら何とかなるので、
(高速通信自体は速度が必要な場合に使うので必要ですが…)
同じ価格or以下でそういった機能のあるものが無いか探してみたいところ。

因みにスマホには「グルーヴコースター2」と「R-TYPE」を導入済み。
グルーヴコースターの方はやや課金して東方アレンジをメインに購入。
ダライアス系はACで遊びまくった上に難易度も控えめなので購入見送り。
(東方系は全体的に高難易度譜面が多めです。AC版のオリジナル系には
更に上を行く鬼畜譜面が目白押しですが…ただ、各ジャンルに言える傾向として
「ムズいものはムズい」です)

FREEDOMが出たら買っても良いかも?
個人的にはワスピとFREEDOMの演出が最高でした。

( -口-)「カウンターマスタースパーク!」
(;・ ・)「何やってんだアンタ」

因みに初音ミクやエネにカウンターとらせることも可能です。
(初期設定だとインベーダーのCRABがバーストカウンター
とってるという、思わず二度見しそうな光景になります)

是非自分の好きなキャラにカウンターを取らせてみてください。
ハングリーグラトンズも本望でしょう。
…まぁ、CSならハリアーもウィンディアも参戦してますし、
良いんじゃないでしょうか(汗

R-TYPEはDotEmuの240円のやつ。
グルーヴコースターはへたれさん的に中々高い買い物(4800円)でしたが
R-TYPEはへたれさんの場合、延々と遊んでられるのでコスパは極めて高め。
タッチ独特の操作性の悪さがありますが、瞬間移動地味た動きが出来るので
これはこれで面白いです。フォース格闘が捗る。

学内で流行ってるパズドラやシャドウバースを始めることも考えたのですが、

・パズルゲームやるなら特化したやつをやりたい
・カードゲーム?ポケモンカードすらまともに遊べなかったんだぞ…?

といった理由により断念。学内でも音ゲー+STG好きとして認識されているので
無理に流行に乗っかる必要も無いだろう…と導入は見送り。
因みにへたれさんのゲーム内課金への考え方としては
「アイテムは買わない」「DLCは買う」といった感じ。
勿論人それぞれですが、へたれさんの場合PSPo2iで一回痛い目見てるので、
アイテムは買わないことにしてます。
グルーヴコースターに関してはゲーム内容の拡充が目的なので課金。
我ながら曖昧過ぎる境界線です。
ただ、基本的には基本料金無料ゲームは好まないタイプなので、
一回払い切りのタイトルを好んで遊ぶ予定です。
基本料金無料ゲームもライトとヘビーで払う料金を調整出来たりと
良いところはあるのですが、個人的にアクセス出来ないコンテンツが
あるのが苦手なのでこのようなスタイルに。
パズドラも面白そうではあるし、基本的に課金しないとアクセスできない
コンテンツは無いみたいなのでやっても良かったんですが…
まぁ、へたれシューターとして生きていくことにしましょう、うん。
(因みに巷で話題となったポケGOは多分プレイしないと思います。
ゲーム内容云々の以前に、へたれさんが今住んでる周りには
絶望的な程ポケストップが無いのです…)




…さて、後半戦です。ここからは割と短いですが。
今PC用ゲームパッドとして使ってる「HORIPRO3 mini」が十字キーと
LRがガタガタで厳しくなってきたので、ゲームパッドを買い替えました。

HORIPRO3 miniに関しては、かなり小さい上にスティックの軸が
不釣り合いに長いという恐ろしい設計になっていて、少なくともFPS等の
ジャンルには向いていませんでした。
ただ、実はSTGをプレイするには結構理想的なコントローラーだったり…。
アナログスティックが大きいので、ツマミ持ちがし易いのです。
だからRAPV3SAを出すのが面倒臭いときに活躍していました。
(他には友人とダラCSで遊ぶときなんかに活躍)
STG向けなら結構オススメです。ボタン硬いけど…。

んで、買い替えるゲームパッドを検討しました。
一番いいのはPSや箱の純正コンをPC用に使うことなんですが、
純正品はやっぱり高いので、各メーカーの出してるゲームパッドを使うことに。
で、BaffaloのSFCコンはかなり出来が良かったのでそれにしようかと
思ったんですが、なんとプライム非対応。
プライム対応じゃないと輸送費でいくら取られるか分からないので、パス。
かといってELECOMは…無名のメーカーも不安だし…
…と考えあぐねていると、HORIがPC専用ゲームパッドを
出しているという情報を入手。
HORIコンは特別性能が高いわけではありませんが、
しっかりした保証が一年間ついてくるのと、比較的安いのが魅力。
そして「EDGE301」の購入に至りました。約2800円也。
純正品は5000円以上しますからね…比較すると安いです。

写真を用意しようかと思ったんですが、面倒臭いので…。
ゲームパッドの見た目としてはいつものHORIパッドといった感じ。
グリップからLRにかけて緩やかなカーブを描いていて、
手全体でしっかりと持つことが出来ます。
色はつや消しブラックとなっていて、中々の高級感。
ボタン配置がXBOX系になっているのと、
XInputに対応しているのもPC向けというのをしっかり意識した作り。
Steamゲーなら殆ど問題なく使えるはず。
それでいてスティック配置はPSコン同様なので、
箱よりPSが主流の日本人には馴染み易い設計かと。

次にゲームパッドとしての使用感。
テスト環境はダライアスバーストクロニクルセイバーズにて、
バースト機、非バースト機で星系を幾つか攻略してみました。
後、参考までに弾幕枠としてデススマイルズもプレイしました。
(ただ、デスマの方は腕前上最低難易度ルートなのであしからず…)

ボタンの感触はかなり良いです。純正PSコンよりは重めですが、
miniよりは軽め。STGやる分にはこれくらいの方が丁度良い。
十字キーは無難なデキ。miniみたくやたら硬いということも無く、
純正PSのように分離していることもなく。ただ、FPSやるなら
分離している方が操作性は良さそうですが…。
スティックも良感触。純正PSに近い操作感覚だと思います。
LRもLTRTも特に問題は無い感じ。ただ、LTRTに関しては
トリガースイッチとしてみると、トリガー部が浅すぎる気がする。
少し力を入れただけで全入力に…。繊細に使うタイトルは無理そうです。
幸いSTGにはトリガーを活用したゲームはまだ無い(と思う)ので
へたれさん的には問題は無さそうです。デジタル入力で使います故。
そもそもL2R2使うのってガンデッドラインとかの多ボタンシューくらいだし…。
あと、トリガーの耐久性が低いというレビューが多く見受けられるので、
そこはかなり不安ですね。ある日ポッキリ折れるんだとか。

全体的には好感触なゲームパッド。値段の割に安っぽさは微塵もないです。
サイズも丁度いい感じ。両方側に指がしっかり収まります。
スティックも軽く動かしやすいので、へたれさんが多用するつまみ持ちも楽。
(アケコンではウメハラ持ちに近い感じなんですが)
多分へたれさんはあまり使わないと思いますが、振動機能もしっかり搭載。
振動は意外と臨場感に大きく貢献するので、有り難いところですね。
ただ、問題点…というか、気になったこと。
十字キーの斜め入力がしづらい…というのは
公式で「十字キーの斜め誤入力を少なくした」と謳っているので
当然といえば当然なんですが、やはりかなり入力しづらいです。
誤入力が少ないのはSTG的には大変有り難いですが、
レビューなんかを見ると、「格闘ゲームでハネる動作がしづらい」とのこと。
へたれさんは生憎格ゲーはスカルガールズしかやってないんですが、
スカルガールズは正に跳ねまくるゲームでして…
へたれさんがプレイした分には「少し跳ねづらいか…?」
くらいであまり問題ありませんでしたが、
(因みに主な使用キャラはフィリアです)
ヘビーユーザーが使うには確かに入力感の違いは致命的かも…。
(120fpsでフレーム単位の読み合いですからね、アレ…)

と、そんなこんなで満足行くゲームパッドでした。
後は耐久性がどうなるか…といったところです。
ではまた今度(-▽-)ノシ

Category: 周辺機器(PC)

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

遅ればせながら

2017.01.02 Mon

明けましておめでとうございます
(当該行作成時点で23:39分)

この記事の投稿準備が整う頃にはとっくに2日なわけですが、
まぁ、一応新年のご挨拶…ということで。


とりあえず目新しいことは…

・ダライアスバーストCSクリア
と言っても、購入したのは9月あたりのシューティングセールの頃ですが。
大変よろしい出来。AC版の移植だけでも十分なのに、追加のCSモードまで完備。
STGとしては珍しくミッション形式のモードとなっており、
ステージによっては無線や独白でショートストーリーが語られることも。
肝心のストーリーは…無印バーストとGを遊んでるとより楽しめる内容。
因みにへたれさんのダラプレイ歴は
G→外伝→バーストAC→バーストSP→バーストCS

Ⅰ、Ⅱやスーファミ系列が欠落しているので、
実は攻撃パターンが派手なダラしか遊んだことがないという。

CSそのものはバグがあったり調整不足な点が目立ったりで粗はありますが、
ゲームそのものの規模を考えれば納得。逆によく頑張ったもんだ。
現在はエンディング+黒鯨討伐まで進行。後は残った星系を虱潰しに
開放する作業。まだ倒してない蟹が一体いるみたいなので、ソイツも捜索中。
ACのクロニクルと比べるとアーム数が多めで、大分易しめなのが有り難い。
ただ、AC基準の弾幕を狭い画面領域で避けるわけなので、
場面によってはガチ弾幕STGになることも…。
非バースト機で紫鯨とかに挑むとかなり悲惨な事になります。
特に酷いのがサベージルーラーで、AC版でも回避不可だとか化け物だとか
言われてたのがホントに回避不可になっちゃって恐ろしい戦艦に。
「配備数が少なめ&ゴリ押し出来るように潤沢なアームor青アイテムが用意」
というのが救いでしょうか。
ぶっちゃけ下位種のバイオレント、ゴールデンもCSだと相当辛いので
(相変わらずバースト機ならカモですが)
AC向きのボスを無理矢理CS用にした副作用かも。
ドレッドフルウィップの不参戦を聞いたときには「なんでや!」と思いましたが、
この画面での赤イカは多分サベージ以上の無理ゲーになっていたかも…。

・STG大量入荷
…まぁ、シューティングセールなぞ開催されたらまとめ買いするしかないわけでー。
以下、購入タイトル。
-デススマイルズ
 見た目とは裏腹に爽快感溢れる面白さ。
 システムさえ理解してしまえば難易度がお手頃なのも◎。
 (…まぁ、とはいえ開発があの鬼畜ケイヴなので…ね?)
 キャスパー可愛いよキャスパー。

-きゅぴシュ~DANGEROUS!!
 萌えシュー枠その2。難易度は比較的お手頃。
 ボス前の会話や複数攻撃パターンなど、東方系かと思いきや
 「弾の発射元の敵を倒せばその敵の撃った弾が消える」という
 システムのため、立ち回りはSTG全体としても独特な感じ。

-雷電Ⅲ
 ザ・硬派。高速自機狙い弾の寸よけを嫌というほど楽しめる。
 難易度自体は「敵が弾を撃ってこない」という射撃訓練地味たものから
 バレットヘルな極悪難易度まで調整可能。
 ノーマルでも結構難しいのでイージーから始めるのをオススメ。

-雷電Ⅳ
 ザ・硬派2。でもこっちは2面から本気出してくる。じょ、冗談じゃ…。
 高速自機狙い寸避けの楽しさは依然として健在。
 現状、Steamがオフラインだと起動できないバグ?がある模様。
 オンラインにすれば起動出来るので安心されたし。

-サタジウス
 どっかで見たこと有る感じのSTG。タイトルもどことなく既視感が。
 武器選択制のSTGで、豊富な戦略を組める。
 見た目は既視感漂うが、構成、ギミック、ボス、どれをとっても丁寧な作り。
 INSANE以外は簡単な部類なので、さくさく進めるのも◎。
 (INSANEは現状ボスラッシュで停止。無茶苦茶キツい…)

-ソラ
 未プレイ。スグリの続編なので、とりあえずスグリをクリアしてから、
 と思っていたら肝心のスグリが全然クリア出来ない。
 あの、カエさん、少し手加減s[この文章は爆熱されました]
 ショットガン解禁も視野に入れつつ攻略断念中。

-ウルフレイム
 ザ・硬派3。高速自機狙い弾はいいぞぉ。
 が…ちょっとこれは…速過ぎなのでは…!?
 速過ぎる戦車砲を除けば初心者も安心のシステムが目白押しで
 遊びやすいSTG。でもホントに戦車砲には注意。

…で、ここに此度のウィンターセールで

-トラブル☆ウィッチーズ Origin 以下略
 萌えシュー。内容はガッチガチ&某横STGの如く守銭奴ゲー。
 資金稼ぎ&弾消し能力のある魔法陣とスペルカードの扱いが肝。
 特に魔法陣は実質使い放題と言っても良いくらいなので、
 しっかり使ってガッチリ稼ぐべし。稼いだお金でスペルカードを購入だっ。
 弾数こそ多いものの、それ相応に潤沢な弾消し手段があるので
 意外と弾幕STG初心者でも遊びやすいかもしれない。

を追加。
これでもうSTGには困らないですな。
なんだかんだで斑鳩もまだ攻略出来てないんだよなぁ…。



そんな感じで寝る時間なので今回はここまで。
では皆さん、新年もよろしくお願いします(-▽-)ノシ

Category: 日記

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

 | HOME | 

検索フォーム