プロフィール

r89delta

Author:r89delta
STGを愛する生命体。
燃えから萌えまで幅広く好む雑食性で
低難度でも苦戦必至の腕前を持つ。
因みに音ゲーも好きで割とよく遊ぶ。

現在は一人暮らしをしながら大学生活のまっ只中。

アクセスカウンター

センター試験終了

2016.01.24 Sun

大分、遅れましたが、センター試験が終了した事を報告。
今回は全く面白くない(というかいつも面白く無いかもしれない)
記事になるので、興味が無い人はスルー推奨です。

自己採点のものですが、結果は以下の通り。

英語(筆記):7割ちょっと
英語(リスニング):8割ちょっと
国語:7割5分ちょっと
数ⅠA:6割にやや届かず
数ⅡB:5割ちょっと
現社:7割
生物:8割ちょっと
化学:6割にやや届かず

去年よりも結構上がったけど、目標に届かず。
目標は(志望校換算で)7割五分だったのだが、結果はほぼ7割ピッタリだった。
合格点平均とは30点強の差がある。これを埋められるかどうか…。

教科ごとの感想としては…
英語(筆記):難しい問題では無い…どころか簡単だったが、見直しの甘さで失点。
        長文はほぼ満点なのに、対策した筈の文法が死んでる。
英語(リス):個人的には前半が難しいと感じたが、何故か取れていた。
        逆に簡単だと思っていた後半が取れず。
現代文:評論は変な問題が出たものの問題無かった。
     小説は個人的に難しかった。
古典:近年まれに見る低難易度問題だった。凄く読みやすい。
漢文:今まで見た事の無いタイプの問題。やや失点したものの問題は無かった。
数ⅠA:取れる問題と取れない問題がバラついた。
     大量失点した大問が2つ。逆にそれ以外は殆ど目標点が取れていた…。
     その上、別段難しい問題というワケでも無かった様子。
数ⅡB:同上。
現社:個人的には楽な部類だったが、チェックの甘さが目立った。
生物:楽だったが、対策していた筈の苦手科目をごっそり落とした…。
化学:がっつり対策していたお陰か、一応目標点程度は取れた。
    ただ、それは得意な英語と生物で埋め合わせ出来ていたらの話で…。

総合的な感想としては、やっぱり本番に弱いという事。
見直しの甘さが全体的に目立ち、簡単だった、という問題程取れていない。
特に英語は8割から9割を取る気でいたので、かなり痛い…。
(一応、演習では8割安定で、9割以上を出したこともあった)

見直しが甘かった理由として、勉強のスタイルがあったかもしれない。
今通っている予備校の演習には、センター演習用のシステムがあり、
オンライン上で過去50回分の模試を全て受ける事が出来る。
で、50回やったワケだが、50回もあると、ケアレスミスがあっても
「ああ、しまった」で済ませてしまう。
丁度、ゲームでミスをするような感じ。
量をこなして精度を上げる筈が、量をこなした事がかえって油断の元になっている、
悪い勉強法の典型的な例になってしまっていた。
これに関しては意識が足りなかったと思う。常に本番を意識すべきだった。

後、これは日常生活にも影響していた事だったが、
思考速度が目に見えて低下していた。
これに関しては両親も薄々気付いていたようで、
「知識量は凄いのに、喋り出すまでがかなり遅い」と言われてしまった。
どうやら、3年間全く同じ勉強を続けていたために、
新しい事や、普段やらないような事の能率が悪くなっていた様子。
思えば、息抜きにしていたものも殆ど死に覚え傾向の強いSTGだった…。
(R-TYPEや斑鳩なんてその最たる例…)
問題を解くノウハウが身についていたので、大体従来と同じくらいの時間で
解けていたが、見直しにおける思考力はそれとは別な訳で…。

全体として、1、2年目は気にしなくてよかった事に振り回された印象。
勿論、それが浪人生活の怖いところであるのは言うまでもない。

で、今後の方針として、目標校のランクを少し落とす事にしている。
とりあえず、センターの結果が影響しない大学が一校候補にあるので、
これを確実にとって、目標校に挑戦したいと思う。
(ただ、就職は良いものの東京からかなり遠いので寮生活がスタートする…)
一応、足掻きようが無い点では無いので、従来の目標校に挑戦したい所だが、
「小論で8割取れれば合格ライン」は厳しい気もする。
小論は一応得意科目なのだが、ミスらないとも言い切れない。


ともかく、一個合格を取って安心出来るようにしてから他に挑戦する事に。
(息抜き時間を用意していた事は置いといて)サボっていた訳では無いので、まだ芽はある。
これから各校の受験日までは、ミスを減らす練習をしていきたい。



今は大分忙しいので、趣味関連の記事を書く事が出来ませんが、
落ち着いたらまたその手の記事も再開したいですね。
(何よりこのブログも良い頭の体操なので、出来れば続けていきたい)
とりあえず、FiioX1のレビューを書きたいところ。
長い事使ってたウォークマンがいい加減ダメになってきていて、
買い換えたんですよね。曲数が増えてきて2GBじゃ全然足りなかったし。
今までがEタイプの型落ちモデルだったので、性能の差にビックリしましたぞ。

あ、ガンデモは全部終わってからゆっくり書きます…。
ではまた今度(-▽-)ノシ
スポンサーサイト

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

あけましておめでとうございます

2016.01.01 Fri

センター試験まで更新しないとか言っておきながら更新するスタイル。
おそらくこの記事を見る頃にはとっくに1月1日は過ぎているであろう…。
えー、あけましておめでとうございます。
今年もがんばっていきまっしょい。
短いですがではまた今度(-▽-)ノシ

化学ぅぅぅぅ…

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(-)

PageTop↑

 | HOME | 

検索フォーム